第128話 とても快適です

 落ち着かない気持ちのまま、何とかミリアはカリアード邸の敷地の門をくぐった。


 カリアード領に入るまでよりも、領に入ってから――正確にはアルフォンスに抱え上げられてから――の方が、長く感じた。


「うわー……」


 アルフォンスの膝に乗ったまま、窓から屋敷の方向を見て言葉を無くす。


 月光の中、屋敷の輪郭りんかくが黒々と浮かんでいた。明かりのついた窓がずらりと並んでいて、アルフォンスの帰宅を歓迎している。


 王都にある本邸も決して小さくないのだが、さすが領地にある屋敷は桁違いだった。王都の屋敷を本邸と定めるまではこちらが本邸だったのだから、当然と言えば当然だ。


 アルフォンスによると、敷地内には他にも建物があるらしい。使用人だけでも何人いることやら。比べる意味はないと思いつつ、ミリアはフォーレンのこじんまりとした実家を思い出してしまった。


 敷地に入ってからややしばらくして、馬車はやっと玄関に到着した。


 扉は開け放されており、玄関ホールに使用人が五人並んでいた。


「どうぞ」


 アルフォンスが先に馬車を降り、ミリアに手を差し出す。


 ミリアは、手を乗せていいものかと一瞬迷った。伯爵令息と一代男爵の娘という身分のへだたりを、改めての当たりにした気分だ。


「ミリア嬢?」


 アルフォンスが困惑の声を出す。


 はっとミリアが手を持ち上げると、アルフォンスがその手を取った。ミリアを優しく玄関へと案内する。


「お帰りなさいませ、アルフォンス様」


 並んでいた五人がきれいに唱和して頭を下げた。


「ミリア嬢、執事長のキースです。何かあれば彼に」


 中央にいた老齢の男性が前に進み出て、ぴしりと一礼した。


「よ、よろしくお願いします」


 ミリアもおっかなびっくり頭を下げる。そのミリア頭の天辺てっぺんからつま先までを、さっとキースが眺めた。


「ミリア嬢、今夜はもう遅いので休んで下さい。明日朝食でお会いしましょう」


 アルフォンスはそう言って、つかんでいたままのミリアの手の甲に口づけた。


 えっ!?


 普段はしないアルフォンスの行動に、ミリアは目を丸くした。


 離された手をきゅっと自分の手で握ってうつむいてしまう。なんだかすごく恥ずかしい。


「ミリア嬢はお疲れです。すぐに部屋へ案内を」

「かしこまりました。――ミリア様、こちらへ」


 キースがミリアの荷物を持ってミリアをうながす。


 ミリアがついて行こうと足を踏み出しかけた時、アルフォンスがミリアの顔に手を当てて、自分の顔を近づけてきた。


「おやすみなさい」


 耳元で落とされたささやきに、ミリアの血液は沸騰ふっとうしそうになった。


 あうあうとアルフォンスを見上げると、アルフォンスはミリアの頬に触れたままじっと返事を待っている。


「お、おやすみなさい……」


 ミリアは目を伏せながら、なんとか言葉を絞り出した。


「ミリア様、こちらへ」

「はいっ」


 再びキースに言われ、ミリアはアルフォンスから逃げるようにその後をついていった。




 キースに案内されたのは、シンプルな部屋だった。


 入ってすぐの所に寝台が置いてある。続き部屋の寝室ではなくて。


 あのドアはたぶんお風呂だよね。ってことは部屋はこの一つだけ?


 普通はあり得ないことだが、ミリアは逆に居心地がよさそうだと感じた。


 家具は使い込まれていて品のよさを感じる。超高級品なのだが、落ち着いていて過度な装飾がない所に好感が持てた。


 屋敷の迫力に圧倒され、どんな絢爛けんらん豪華な所に連れて行かれるのかと思いきや、アルフォンスはミリアの好みを伝えていてくれたようだ。


「湯あみの用意はできておりますのでご自由にどうぞ。ベルで呼びましたらメイドが参ります」


 なんと、お風呂も勝手にしていいらしい。何という心遣いだろうか。知らない人に世話をされるのかと思っていたミリアは感激した。


「わかりました。ありがとうございます」


 ミリアがそう言うと、キースは無表情で目礼した。一瞬まゆをしかめたようにも見えたが、カリアード伯爵家の執事長がそのようなことはしないだろう。


 キースが出て行ったあと、ミリアはばたりとうつ伏せに寝台に倒れた。すごく疲れた。疲れすぎて、初めての場所でも緊張することなくよく眠れそうだ。


 このまま寝ちゃ駄目だ。


 ミリアは、ずるずると床に滑り落ちるようにしてベッドから離れると、部屋の扉の側に置かれたトランクへと足を進めた。


 自分で荷ほどきと湯あみをしてから、ゆっくりと眠りについた。




 次の日、ぐっすり眠ったミリアは、いつもの時間に目が覚めた。疲れはすっかりととれて、気力体力共に充実している。


 カーテンを開けると、朝日が部屋に入ってきてとても気持ちがよかった。木々の間に建物の赤い屋根が見える。小さな池もあった。


 アルフォンスは朝食を一緒にしようと言っていたから、そのうち誰かが呼びにくるはずだ。


 ミリアは手早く自分で身支度みじたくを整えた。前で締めるタイプのコルセットにしておいて正解だった。


 部屋の本棚にあった本を読みながら、ゆったりと待つ。


 やがて、コンコンとノックの音がした。ミリアが返事をすると、女性の使用人が入ってきた。てっきりキースが来るのかと思っていたが、多忙な執事長がわざわざ来るわけがないと思い直す。


 その使用人は、着替えたミリアがソファに座って本を読んでいるのを見て、目を丸くした。


「その……アルフォンス様が、朝食をご一緒にと……」

「今すぐですか?」

「はい」

「わかりました」


 ミリアは本を手に立ち上がり、本棚にしまった。


「どうしました?」

「いっ、いえっ」


 ぽかんとした顔でミリアを凝視している使用人に声をかけると、使用人は慌ててこちらへどうぞとミリアを案内した。




 ミリアが食堂に着くと、アルフォンスはすでに席についていた。大きな屋敷には似合わない、六人掛けの小さなテーブルだ。きっと食堂が複数あるのだろう。


「おはようございます、ミリア嬢」

「おはようございます、アルフォンス様」


 朝は迎えに来てもらっているから、朝の挨拶あいさつを交わすのはいつものことだ。


 だが、まだ朝食前だということに気恥ずかしさがあった。昨夜は同じ屋根の下で眠ったのだと意識してしまう。


 ミリアがテーブルに近づくと、その場にいたキースが椅子を引いてくれた。


 さっそく食事が運ばれてくる。


 プレーンオムレツ、ハム、チーズが乗った皿と、パンにサラダ、スープだった。


「手違いがあったようで……。こんなに質素な食事になってしまいました。申し訳ありません」


 アルフォンスが眉を下げてびた。


 質素? これが?


「いいえ、十分です」


 ちょうど一人分の量が盛り付けられたそれらは、朝食にはぴったりのメニューだった。むしろこれ以上何を用意するつもりだったのか。


「お口に合うといいのですが」


 食べなくても美味しいのはわかっていた。


 パンはふわふわに見えるし、玉子は産みたての新鮮なもので、サラダもとれたての野菜を使っているに違いない。


 ミリアはテーブルの下で手を合わせて「いただきます」とつぶやくと、スープを一口飲んだ。


 その様子を、アルフォンスがじっと見ている。


「美味しい」

「よかった」


 アルフォンスがほっと息をついた。


「昨夜はよく眠れましたか?」

「はい。お部屋もとても居心地がよかったです。窓からの眺めも素敵でした。敷地の中に池があるんですね」

「池……?」


 ミリアが窓から見えた光景を口にすると、アルフォンスが怪訝けげんな顔をした。


「キース、なぜミリアの部屋から池が見えるのですか?」

「……伝達違いがあったようで」


 壁際に控えていたキースが一歩前に出て頭を下げた。


「ミリア嬢、どんな部屋でしたか?」

「ええと、壁が緑色で、こげ茶色を基調とした家具があって、本棚があって、寝室がなくて――」

「申し訳ありません! すぐに別の部屋を用意させます!」


 アルフォンスがテーブルに両手を突き、がたりと椅子を蹴倒して立ち上がった。


「え? 今の部屋がままがいいです。もしご迷惑でなければですけど」


 ミリアが言うと、アルフォンスは片手で目を覆い、ふーっと息を吐いて使用人が戻した椅子に座り直した。


「迷惑なんてとんでもありません。ミリア嬢が望むのであれば、そのままにしておきましょう。つけた使用人たちは何か失礼をしませんでしたか?」

「特には。呼ばなかったので」

「朝も?」

「はい。自分で支度をしました」

「キース!」

「……まことに申し訳ございません」


 叱咤しったの声に、またもキースが頭を下げた。


 アルフォンスが再び席を立った。今度はミリアの所まで歩いてくる。


 そして、すっとひざまずいて手を取った。


「ちょ、アルフォンス様っ!」

「不便をさせてしまい、重ね重ね申し訳ありません。ミリア嬢には快適に過ごして頂くはずだったのですが。今後このようなことは決してないようにしますので」


 アルフォンスの瞳が不安そうに揺れていた。


「立って下さい! 私はとても快適でした。不便なんて感じていません。むしろこのままでいてもらえた方が嬉しいです」

「そういうわけには――」

「アルフォンス様も知っているでしょう? 私は学園の寮でもずっと一人だったんですよ? 構われすぎないのが気楽なんです」

「ミリア嬢がそうおっしゃるのなら」


 くっ、と悔しそうな顔をして、アルフォンスは立ち上がった。


「キース、ミリア嬢のお気遣いに感謝して下さい。今回は処分しませんが、次はありません」

「……ありがとうございます」


 アルフォンスは、キースの失態をなかったことにできるよう、ミリアが気を遣ったのだと思ったらしい。


 気遣いなんかじゃないんだけどな。


 そう思いながらも、アルフォンスが椅子に座って食事を再開してくれたので、ミリアは黙っていた。


 朝食をゆっくり堪能たんのうし、食後のお茶も頂いた後、アルフォンスが時計を見てため息をついた。


「私は所用で出かけなければなりません」

「はい」


 それはあらかじめ聞かされていた。もともとこの用事があるから領に帰って来たのだ。


「近場をキースに案内させます」

「よろしくお願いします」

「キース、今度こそ失礼のないように」

「……心得ております」


 アルフォンスが出発するというので、ミリアは玄関まで見送りに行った。


 玄関には使用人が並んでいた。昨日の五人だけではなく大勢いる。これでも全員ではないのだろう、と思ってミリアは戦慄せんりつした。


「ミリア嬢」


 アルフォンスがミリアを見て腕を広げた。ハグの合図だった。


 ここで!?


 後ろにはずらりと使用人が並んでいる。衆人環視の場である。貴族にとって使用人はいてもいないようなものかもしれないが、ミリアにはそこまで思いきれない。


「嫌ですか?」

「嫌では、ないですが……」

「やはりここでの待遇が――」

「いいえ!」


 アルフォンスが顔を曇らせたので、ミリアは勢いよくアルフォンスの胸に飛び込んだ。


 せっかく居心地がよかったのに、過剰なサービスをされるようになったら困る。


 体当たりを受けた形になってアルフォンスだったが、微動だにせず、ミリアをしっかりと抱きとめた。


「いってきます」

「いってらっしゃい」


 アルフォンスの言葉に合わせて口に出してから、ミリアはどきりとした。


 まるで結婚してるみたい……!


「できるだけ早く戻ってきます」

「はい。お待ちしています」


 とても恥ずかしく思いながらも、ミリアは心のままに言ってはにかんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る