第459話

「オラッ! これでも喰らいやがれ!」

「アタック!」


 俺達を追い掛けて来る小型に対して──それも一番前を行く小型に向かってリザードマン五人が攻撃する。


 その攻撃に対して、俺は赤いラインを敷いてサポートする。


「よ、よっしゃー! 小型のやろうにダメージを与えてやったぜ!!」

「オメェーじゃ無くて、俺の攻撃が効いたんだよ!」


 グインの説得により、俺の作戦を受け入れたリザードマン一同は、五人と五人の二つのグループに分けた。


 そして、交代で小型に攻撃を与えていく事にしたのだ。


「よし、一旦こっちに集まってくれ!」


 俺の言葉に一班がすぐ様、集まって来る。


「アトスさん、アンタはやっぱりすげぇーな!」

「あぁ、アトスさんがサポートしてくれると、小型にも簡単に剣が突き刺さるよ」


 今まで、モンスターに対して攻撃を通した事が無かったリザードマン達が興奮した面持ちで話しかけて来る。


「ふふ、なんて言っても私達のお兄さんだからね! 当たり前だよ!」

「ほっほっほ。流石アトス殿ですな」

「貴方達は、アトス様を崇めなさい」


 俺が褒められているのに、何でこの三人が偉そうにしているんだよ……


 俺は三人を無視して、リザードマン達に話し掛ける。


「今の調子で、少しずつ小型達にダメージを追わせていく。次は二班頼む」

「「「「「おう!」」」」」


 俺の合図と共に、先程とは違う小型に向かって五人は一斉に襲い掛かり、一撃を入れる。


「アタック! 一撃を入れたら直ぐに離脱だ!」


 俺の指示通り、リザードマン達は欲張る事なく、小型を一度攻撃すると、直ぐに此方に戻って来る。


 リザードマン達の攻撃を受けた小型達はダメージを負っている為、先程と同じスピードでは走れない様で、少しずつ周りの小型達から遅れ始めていた。


「よしよし、これは別に倒さなくても大丈夫そうだな」

「ふむ。確かにそうですな──この調子で残りの18体に対してもダメージを負わせれば、このスピードでも十分逃げ切れそうですな」

「よし、どんどんモンスター達に攻撃していくぞ!」


 俺の張り上げた声の倍の大きさでリザードマン達が返事をする。


 そして、後は同じ様に、淡々とモンスター達を攻撃していき、数を減らしていく。


「アタック! 離脱だ!」


 一体減る。


「アタック! 次!」


 また、一体減る。


「アタック!」


 そして、合計20回程繰り替して、とうとう俺達を追い掛けて来るモンスター全体にダメージを負わせる事に成功する。


「すごーい! 本当に小型達の追い掛けるスピードが遅くなった!」

「ほっほっほ。これであれば、後は走っているだけで引きなせますな」

「流石、アトス様です」


 皆んなが言う様に、ダメージを負った小型達はみるみるスピードが落ちて行き、今では、かなり遠い位置に居る。


「す、すげぇ……俺達だけでモンスターに、これだけのダメージが与えられるのかよ……」

「バッカ! 俺達だけじゃねぇーよ。アトスさんのサポートあってだろう? でも、確かに俺達がここまで出来るなんて思わなかったよな……」


 リザードマン達は、自身達がここまでモンスターと渡り合えるとは思って居なかった様で、驚きを隠せないでいる。


 それから俺達は暫く移動を続けて、安全そうな場所を見つけて休む事にした。


「ふむ。モンスターの気配自体はあっちこちでしますが、一先ず大丈夫そうですな」

「よかったー。流石に疲れたよー」


 リガスの言葉にロピがその場に座り込む。そんな様子を見て、リザードマン達も次々と糸が切れた様に地面に座り込んだのであった。


「ほっほっほ。皆さんだらしないですぞ? 少し走っただけではないですか?」

「リガスの言う通り、もっと体力を付けるべき」


 戦闘狂の二人はケロリとした様子だな……


「あ、あはは、流石にあの二人と比べたらキツいよねー」

「全くだ──俺も体力ある方だと思ったが、あの二人は異常だろ」


 別に俺やロピが体力が無いわけではない。

 現にリザードマン達の半数以上が座り込んだ後に、そのまま地面に寝っ転がり、肩で息をしているくらいだ。


 そんな周りの様子を見ているとグインとトッポが近づいて来た。


「アトス様、流石です。貴方のお陰で、また助かりました」

「アトスさん、あんたやっぱり凄かったんだな!」

「いやいや、俺はサポートしただけだから、大した事はしてないよ」


 俺の言葉が謙遜だと思ったのか、二人はそれ以上口を開かず、笑って居た。


 本当にサポートしただけなんだがな……


「お兄さん、これからどうするのー?」


 グイン達と話していると背後からロピが声を掛けて来た。


「グイン達が見つかった事だし、このまま村に帰るぞ」

「分かったー! でも、帰れるかなー?」


 後は、村に向かうだけだが、小型達に追い掛けられていたので大分奥まで来てしまった様だ。


 そして、この後、先程よりも更に大変な目に遭うとはこの時、思わなかった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る