394.着飾って戦いに臨むは余裕の現れよ

 ばさりと翼の音がする。頭上から見下ろす無礼を許さぬため、先に城の上空に陣取った。マントを翻して立つオレの隣に、ドレスアップしたリリアーナが並ぶ。


「本当にその姿で良いのか?」


「うん、着飾るのは私の役目」


 よく分からないが、当人がいいなら構わない。かつてアスタルテも呼ばれた宴で裏切りを唆され、華麗に暴れたことがある。あの時は周囲の山が2つほど吹き飛んだか。参加者の半数以上が巻き添えになったので、しばらく文句を言われた記憶がよぎった。


 あれほどの騒動はないだろう。服が破れて泣くだろうが、新しい服を与えればよい。指輪や金のネックレスを撫でるリリアーナの笑顔に、これらの貴金属をオレが与えたことを思い出した。気に入ったのだろうか。


「これもやろう」


 無造作にアンクレットを取り出す。どこぞの首長の娘が献上した品だ。それなりに価値がある魔石がついていた。7つほどの小さな魔石が揺れるアンクレットを足首に飾ると、嬉しそうに飛び跳ねた。


「すごい、可愛い。ありがとう」


 普段から素足を好むドラゴンには、似合いの装身具だろう。結った金髪を撫でるわけにいかず、頷くに留めた。


 いくつも三つ編みを絡めた形で、複雑に結い上げた髪はロゼマリアの作品か。リリアーナの尻尾がゆらりと左右に揺れた。


「きた!」


 目を輝かせる。ドラゴンの魔力感知範囲に入った獲物は、数十のガーゴイルやワイバーンを始めとし、グリフォンやキメラも混じっていた。混成部隊だが、戦闘力はなかなか高い。


 今回オリヴィエラとロゼマリアに国民の保護を任せた。城の守りはヴィネやククルが担当する。動かせないマルファスがいるため、戦闘狂のククルも出撃したいとゴネなかった。


「我が君、先鋒の栄誉を賜りたく」


「ずるい! アスタルテは結構戦ってるじゃん!」


「そうだよ、僕達に譲ってよ」


 先鋒に名乗りを上げたアスタルテの背に広げたコウモリの羽が、地上に鋭い影を作り出す。体にぴたりと沿うドレスは、淡いラベンダーだった。角を見せつけるように黒髪から覗かせた美女に、双子が食ってかかる。


 アナトは青に銀糸、バアルは緑に金糸の服を着ていた。民族衣装のような襟の詰まった上着は、刺繍がびっしりと施されている。共布の包みボタンまで同じだが、スカートとズボンの違いがあった。


「ならば私が……」


「初手は魔法陣での遠距離攻撃が有効ぞ」


 アルシエルが合間を縫って先鋒を攫おうとするが、ウラノスが阻んだ。誰が出ても大差あるまい。だが部下にとって、魔王から託される先鋒は誇りだった。面倒だからとオレが先に出るわけにいかぬ。


 王はどっしりと後ろで構え、中盤以降に登場するのが慣わしであろう。


「先鋒はウラノス、次鋒をアルシエル。アスタルテは後方支援に回れ。アナト、バアルに遊撃の許可を与える」


 ウラノスの戦術に一理ある。まず遠方の敵に効果があるのは、ドラゴンの威嚇より魔法陣による遠距離攻撃だった。ならば案を提示したウラノスを動かす。怯んだ敵を黒竜が叩き落とし、自由に動く双子は逃げる敵を許さぬだろう。


 魔王に弓引く魔族への仕置きならば、派手に戦うのも悪くない。鼻歌を歌うリリアーナは己の出番がないというのに、機嫌がよく……時折足元のアンクレットを揺らしては笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る