第336話 渚のバレンタイン

 ☆渚視点☆


 今日、清水先輩と雪村先輩に教わって、チョコトリュフの手作りに初挑戦した。

 そもそもにおいて私は、今までバレンタインデーにチョコレートを渡した経験さえあらへん。

 友チョコは勿論、義理チョコや本命も。 つまり、今年が初。


「い、今井先輩はこんなんもろても何とも思わんやろうな……」


 清水先輩と雪村先輩は、チョコレートクリームのロールケーキ。 それに比べて私は、小さなチョコレートが3つ。 差がありすぎる。


「はぁぁぁ……」


 大きな溜息が口を突いて出るのであった。



 翌日──


 

 今日は日曜日でバレンタイン当日。

 このチョコレートを渡すには、直接今井先輩の家に持って行かなあかん。

 行くぐらいやったら、まあ別に大丈夫なんやけど、いざチョコレートを渡すとなると……。

 いやいや、これは日頃お世話になってる感謝のチョコレートや。 決して本命チョコやない。


「……本命なんやけどなぁ」


 自分の気持ちに嘘はつけんってことやな。


「よっしゃ! サッと行って、サッと渡して、サッと帰って来る!」


 覚悟を決めて出掛ける支度を始める。


「……ちょっとぐらい化粧した方がええか? 服ももうちょい可愛いのに着替えた方が……」


 何故か気合いを入れてしまうが、我に返る。


「あかんあかん。 友達にチョコレート渡すだけやん。 何で気合い入れておめかししようとしとるんや」


 ……。


「ま、まあ軽く化粧乗せるぐらいはええか……」


 

 ◆◇◆◇◆◇



 支度を済ませて、肝心のチョコレートも手に持って、マンションの部屋を出る。

 今井先輩の家にまで15分程。 この間にチョコレートを渡す練習を……。


「これは、友チョコです。 深い意味はありませんので、気にしないでください」


 ……さすがに素気なさすぎか?


「これ、友チョコ言うやつです。 良かったら食べて下さい」


 おお、これや。 よしよし、後は本人の前でちゃんとやるだけや。 楽勝や楽勝。

 と、軽く調子に乗ってしまう。


 ゆっくり歩いていると、前方に見知った人影を発見。 3人いる。


「西條先輩、神崎先輩、蒼井先輩やな……」


 向かう方角が同じ……ま、まさか、3人も今井先輩の家に? どないしよ? 声掛けて、一緒に友チョコや言うて渡す方が楽か?

 

「ん?」


 神崎先輩が、急に振り向いてこちらを見た。


「?!」


 私は何故か咄嗟に近くの物陰に隠れてしまう。


「何で隠れる必要があるんやぁー」


 自分の意味不明な行動に頭を抱える。


「どうしたのよ紗希ー?」

「んにゃー、気のせいだったー」

「それにしてもあんた、柏原君は良いの?」

「大丈夫大丈夫! 後で待ち合わせてデートするからその時に渡すー」

「遥は? 例の彼には?」

「後でジム行くからその時に……」

「おー、告っちゃえ」

「友チョコだから……」


 と、3人仲良く並んで歩いていく。 私はその後ろを、何故か隠れながらコソコソとついていく。

 途中の十字路に差し掛かった所で、今井先輩の家とは違う方へと曲がっていく。


「……たしかあっちは麻美と佐々木先輩の家がある方やな」


 という事は、先に佐々木先輩にチョコレートを渡しに行かはるんやろか?

 せやったら今の内に今井先輩の家に直行して、先に渡してサッと帰ろ……。


「よし……」


 少しだけ待ってから、十字路を真っ直ぐ突っ切るために小走りに……。


「何だー、佐々木君は今井君の家に行っちゃってるのかー」

「そうなのよ。 なんか良い物を手に入れたとか何とか」

「絶対えっちなやつだよー!」


 十字路を突っ切ろうとした時、何故か3人……いや、藍沢先輩と麻美も増えて5人になって戻ってきた。

 私は慌てて引き返し、電柱に隠れる。


「だから何で隠れてんねーん……」


 自分にツッコミながら、5人が遠ざかるまで隠れ続けていた。


 結局、先輩達とは合流ぜすに、コソコソしながら今井先輩の家の近くまできてしまった。


「今やったらまだ間に合うで渚」


 何食わね顔で歩いて行き「あ、先輩方に麻美? 皆さんもチョコレート持って来はったんですか?」てな感じで合流すれば、めっちゃ自然やで。


「……よ、よっしゃ」


 意を決して出て行こうとすると……。


「はーい、うわわ、皆揃って……」


 今井先輩の家から清水先輩が出てきた。

 ぐ、ぐぬぬ……タイミングを逸した。


「しゃ、しゃーない……ここは、皆が帰っていいひんようになるまでここで身を隠して待つしか……」

「皆上がってく? 宏ちゃんも来てるよ」


 清水先輩ーっ!


「あー、私この後で裕樹とデートあるから。 チョコだけ2人に渡してサッと帰るわー」

「私も用事があるの。 お父様と出かける用事が」

「私もジム行くんだよー」


 ええでー。


「あぅ……奈々ちゃんと麻美ちゃんは?」

「そうねー。 用事もないし、上がらせてもらおうかしら」

「そだねー」


 あかーん……。


「じゃあ、夕ちゃんと宏太ちゃん呼んでくるねー。 奈々ちゃんと麻美ちゃんは上がってどうぞー」


 清水先輩が一度家の中に消えていく。 続いて藍沢先輩と麻美が今井先輩の家に入っていく。

 少しすると、今井先輩と佐々木先輩が出てきて、3人からチョコレートを受け取っていた。 要件を終えた3人はこちらへ向かってくる。

 私は見つからないように隠れてやり過ごした。


「さて……どないしよか……」


 そもそも何でこんなコソコソしてるんやろ……。 渡してるとこを他の人に見られるのが恥ずかしい?


「……アホらし。 何が恥ずかしいねん……」


 世話になってる先輩にチョコレート渡すだけ。 見られても何も恥ずかしい事あらへんやん。

 さっさと渡して、私も部屋に戻ろ。

 私は電柱の陰から出て、今井先輩の家の前に立つ。


 ドクンッ……


「……な、何でこんな緊張するんやろ」


 中々インターホンに手が伸びない。


「ええい、ままよ!」


 勢いをつけて一気に手を伸ばし、インターホンを押す。


「はいはーい。 今出ますよぉ」


 ガチャ……


「おお、渚ちゃんいらっしゃい。 うふふふふ……持ってきたんだ?」

「は、はい……」

「夕ちゃん呼ぶ? それとも上がってく?」

「え、あ……」


 サクッと渡してサッっと帰る……。


「じゃあ、上がらせてもらいます」


 なんでやー! 私一体どうなってんのやー!


「どうぞどうぞ。 麻美ちゃんもいるよー」

「あ、はぁ……」


 結局私は、今井家にお邪魔することになった。 私ってなんでこんな不器用なんやろ。


「こんにちは」

「あ、渚ー! チョコレート持ってきたのー?」

「ま、まぁ……」

「へぇ」


 麻美と藍沢先輩に挨拶して、私も空いている所に座る。 リビングに今井先輩と佐々木先輩の姿は無い。 2階にいはるんやろか。

 まあ、ここまで来たら後はチョコレート渡すだけやし……。

 ええと、これ友チョコ言うやつです、良かったら食べてください。

 よし、OKや。


「渚のは本命でしょ?」

「え? あ……いや……」


 藍沢先輩はニヤニヤしながら私に訊いてきた。 な、なんて意地の悪い顔を……。

 ちゃうちゃう、これは友チョコ……本命ちゃう本命ちゃう。


「よぉ、渚ちゃん」

「これ本命チョコです! 良かったら食べてください!」


 ……あっ。


「わお」

「おおー!」

「うわわ」

「はぅ」


 女性陣は驚いたような声を上げて、私を見ていた。

 あわわ……。 何か間違ってもうた……いや、間違ってはないんやけど……。


「ほ、本命?」

「あ、いや! 違くてですね! 本命ではないチョコという意味で」

「いやいや、さすがに苦しいでしょそれ」


 藍沢先輩に冷静にツッコミを入れられてしまう。 ど、どうしよう……。


「サンキューな。 どっちだかわからんが、ありがたくいただくぜ」


 今井先輩はひょいっと私からチョコレートを取っていき、早速1つ口に入れた。


「ほむほむ……うん、美味いぞ」

「……ーっ」


 私は照れ隠しの為に下を向いて、小さく頷き「あ、ありがとうございます」と小さく礼を言うのだった。

 尚、その後女性陣の皆からイジられまくったのは言うまでもない。

 やっぱ皆が帰るまで待てば良かったと後悔するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る