第45話 床からおじさん

「イーヴァル兄弟が木を沼地へ持って行くから、ついでにお供に…」

 ジェリスが説明しかけた時だった。

 家がグラっと揺れた気がした。

「今…」

 少しだけバランスを崩したジェリスも、大きな瞳をさらに見開いてリオを見る。


 ガツン!ガツン!


 私たちが立つのは玄関のポーチ。板張りの下から何かぶつかる音がした。

 ジェリスが素早く屈み、ポーチの板を軽く押さえる。

「この下にペット飼ってる?」

 変な質問をされた。

「い、いいえ?」

「この板の間から、何か通ったのが見えたのよ」

「えーー?!」


 出たよ!ホラー!

 やっぱりホラー!百人出ても大丈夫!

 って物置のコマーシャルじゃないんだから…。それに、百人も出たら嫌です。


 ちょっとしんみりしたのに…。

 しんみりしていたら、じんわりポーチの板の隙間から水が溢れ出てきた。

 え?玄関まで水浸し?!


 玄関であったことが幸いなのかどうなのか。リオはシューズラックから、子供用長靴を取り出してはいた。

 これは牛の皮を鞣して、木のヤニで底を覆ったものらしい。母の小さい頃の靴だそうだ。後ろにリボンが付いている。

「あら、可愛らしい靴ね!」

「わぁ!ありがとうございます!」

 とか、喜んでいる場合ではなくて。

「ん?何か入ってる」

「なになに?」


 長靴の中に紙みたいな物が入っていたので、それを取り出す。

「お手紙?」

 ジェリスも興味深く見ている。

「はい。あ、母の字です」

「うわー、素敵!なんて?」

「えっと、困ったことがあったら、リオレイア・ローウェンを訪ねなさい」

 うーん、ジェリスは上を向いて少し考えて、

「それって、ローウェン伯爵じゃないかしら。お医者様なの」

「お医者様?」

「そう、王都ではないところの都市に…何処だったっけ?また、帰ったら調べたら良いわ」

「はい、そうします」

 うんうん、とジェリスは頷くが、何か通ったのかサッと下を見る。

「あ、見えた!」

 ええ?!リオは母のメモをポケットにしまった。

 ジェリスさん、何が見えたのか教えて下さい!


 リオもポーチの板の隙間から、屈んで下を見てみる。

 だけど、暗くて何も見えないし、何よりこの下に、何か空洞的な空間があるとは思えない。


「リオちゃん、ちょっと失礼するわね。また直させるからね」

 そう言い、剣をサッと身構え、何かを呟いた後、ポーチの板の間に切っ先を食い込ませた。


 バリッと大きな音をたてて、板一枚分がめくれる。

 2人で覗き込むと、カビ臭い匂いと共に、ふわりと紫の煙が上がってきた。

 暗闇で見えないが、奥は空洞となっているようだ。


「今、煙が…!」

「見えたのね?」

「はい」

「私、こう見えて、暗闇の中でも目がきくの!」

 こう見えるも、どう見えるも、考えたことなかったです。でも、騎士としては優秀な方なのかな?


 ジェリスはもう一度覗き込んで、確信を得たように人差し指を立てた。

「この下にお魚がいたのよ!」

「お・さ・か・な?」


 さかな、さかな、さかな〜♩

 突然、自分の意には反して脳内に流れ続けるあの音楽。かなり古いけど…。


 リオは音楽を振り払うように、頭を振った。

「その魚は、沼から来たのでしょうか?」

 見渡せば、家の周囲は湖面の中心にあるようだった。どんどん水が地面を侵食して行く。

「そうかも知れない。魚影は、かなり大きかったから」

「もう、この家、沈んでしまうかも…」

「水が引けば大丈夫よ!」

 ジェリスの変な自信に励まされる。


「でも、もう一度この下を見てみるわね、リオちゃん」

ジェリスが前髪をかき上げながら屈む。リオも横に並んで座った。


 下の方から『ゴゴゴ』と何か岩にぶつかるような音がする。

 2人とも、思わず顔を見合わせる。


 見合わせた瞬間、ジェリスの開けた穴からひょこっと何かが出ているのが、目の端で見えた。

 ジェリスも顔色が変わった。

 目の端でそれを捉えたのだろう、下がって!という目線が伝わる。


 ジェリスが剣の柄に手を当てると同時に、リオは三歩飛び退くように下がった。

 水平に剣を凪ぐように振り抜く。

 しかし、その現れた物は上手く下へ潜ったようだった。


「魚でしたか?」

 実は、リオの右目からは位置的に良く見えなかった。

 それで聞いたのだが、聞かなければ良かったのかも知れない。


「ううん、おじさんの顔だったよ?」

「え?魚じゃないん…ですか」


 は?おじさん?


 床下からおじさん?


 ほら、ホラー!

 ほら、またすぐホラーじゃん!

 その、キョトンとした感じで言われるのも、すごく怖い。


「そのおじさんを切ろうとしました?」

「そうそう、物凄く怖い顔の」


 ちょっと、下を見て考えるジェリス。

「ごめん、もう一つ、穴開けるね」

「あ、はい」

 ジェリスは、先程と同じ動作で板をくり抜く。一つ目の穴とは少し離れて、穴が空いた。


「こっちからなら、奥まで見えるんじゃない?」

「え、こっちですか?」

 穴を覗き込む。紫の煙は出ているものの、濃くはない。


「リオちゃん、後ろ!」

 これ以上、早く振り返れないほど振り返る。


 瞬間、白目のない真っ黒な目をしたおじさんと目が合って、ひょこっと引っ込んだ。


「うわぁ!」


 思わず尻餅をつきそうになったが、下が浸水しているため、一歩足を引いて、リュックの肩の手持ち部分を持ち、何とか耐えた…。

 めちゃくちゃ怖いよ…。

 なんていうのかな…。他のものは何も見えない、おじさんの黒目がインパクトあった…そんな感じ。


 あの鳥と似た雰囲気の怖さ…。やはりあれは宿屋の息子さんなのだろうかと推測する。


「リオちゃん、何か見えたの?」

「いえ、煙は見えたのですが、石や鳥よりも薄くて、でも宿屋の息子さんではないかと…」

「やっぱりね!分かったわ。ここは私たちに任せて。リオちゃんは薬を届けに、行ってらっしゃい!」

 朝の番組のように「今日も元気に、行ってらっしゃい!!」みたいな雰囲気で言われても、行きにくいよ…。


「後でイーヴァル兄弟追いつくから、とにかく行っててね。これ以上ここに居ると、下に引き込まれるかも知れないわ」

 下へ引き込まれるの?

 それ、すごく怖い!


「分かりました。よろしくお願いします」

 何がよろしくお願いしますか分からないが、とにかくここから出て薬を届けないと。


 沼に直結の裏口は水没しているから遠回りかな?


 リオはようやく、沼地へと続く道を遠回りして行けることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る