第46話 請求書


 男爵芋――もとい、男爵になってからのミーリアは忙しかった。


 まずデモンズマップの詳細をウサちゃん学院長に伝え、獣化の呪いを解く方法を調査する約束をした。その後、石化解呪のレシピ権利をどうするかなどをクロエ、アリアと話し合った。


 クロエの助言で、アリアとミーリアは王国にレシピを公開していない。

 金脈を、はいどうぞと渡してはもったいないからだ。

 新薬の権利は発見した者にあるので、罰せられたりはしない。


「ミーリアさんが権利を」「アリアさんが権利を」という押し問答の結果、秘薬で得る収入を折半することになった。


 それから、受勲パーティーの準備に追われていた。


「招待状、招待状、延々と招待状……」


 女王からもらった屋敷の執務室で、ミーリアはパーティーの招待状を書いていた。


「あ〜〜っ、書いても書いても終わらないよ! 昭和の年賀状ですかねぇ?!」


 ミーリアが羽ペンを手から離して重力魔法で浮かせた。


 昭和の年賀状。プリンタがなかった時代は数百枚を手書きしていたらしい。祖母から得た知識であろうか?


「ミーリア、変なことを言わないでちょうだい。弱音を吐く暇があったら手を動かして。文章の半分は魔法でやってしまいましょう」


 クロエが浮いた羽ペンをさっと手に取り、ミーリアに握らせた。


「お姉ちゃんひどい〜、印字の魔法も疲れるんだよ〜、休憩したい〜」

「やるべきことをやらないと。休憩はそのあとです」

「知らない人に招待状送るとか苦行でしかないよ。バジリスクのお肉食べたい……」


 机に突っ伏して、ほっぺたをぶにっとへこませるミーリア。つぶれたアンパンみたいな顔になっている。


 かれこれ昨日の昼から本日の午後三時まで、屋敷に缶詰状態だ。学院に許可をもらって休んでいる。貴族であれば免除される授業も多く、融通がきく。


「ミーリアさん、あと二十枚です。終わったら大通りへお肉を探しに行きましょう」


 手伝ってくれているアリアが名簿をチェックしながら、笑顔で言った。


「それは大変です。早く終わらせましょう」


 ミーリア、一瞬で背筋を伸ばす。


 鮮やかな手のひらを返しに、クロエとアリアがくすりと笑った。

 気を取り直し、クロエが名簿へ目を落とした。


「アリア、ブルックリン男爵には招待状をお送りしたほうがよろしいかしら?」

「クシャナ女王とワークレン宰相に誘われても、中立のお立場を貫いていると聞いております。お呼びしたほうがいいかと思いますわ」

「中立ね。理解したわ」


 クロエはいつの間にかアリアを呼び捨てで呼んでいた。


 クロエお姉さま、クロエお姉さま、と慕われているため、情にほだされたようだ。


 公の場では敬称付きで呼ぶのだが、クロエはもうひとり妹ができたみたいで嬉しかった。

 アリアの実直で正直な性格が、クロエとマッチしているらしい。


「女王派と宰相派に別れているから厄介ね」

「はい。招待状を送るとまずいお方もいらっしゃるので、注意が必要です」


 クロエとアリアが難しい顔で言う。

 ミーリアが二人を見てため息を漏らした。


「送る順番ちゃんとしろとか、同じ文章がダメとか、初めてのパーティーは代筆ダメとか、もう貴族ってなんなの? 面倒くさすぎでしょ」


 ミーリアがやる気を失い、机に突っ伏してつぶれアンパンポーズになる。


 こんなことを言いながらも、うまく立ち回ろうと助言を聞いているミーリアはしたたかであった。なるべく自由な身になって、焼き肉のタレを開発したいという願望がありありと浮かんでいる。


「派閥がどうこう言う貴族には爆裂火炎魔法じゃダメかなぁ?」

「恐ろしいことを言わないでちょうだい。ダメに決まってるでしょう」

「だよねぇ」


 ミーリアも本気で言っていない。

 仕方なく便箋をテーブルに並べ、ちまちまと招待状を書いていく。


(羽ペン……いちいちインクにつけるのがめんどくさい……)


 アリアとクロエが貴族について話し合う声が部屋に響いている。

 廊下の外では、屋敷を掃除する音が聞こえていた。


 グリフィス公爵家に勤務していたメイドを数名雇い入れて、家の手入れをしてもらっている。公爵家の財布事情は厳しいため、こうしてアトウッド男爵家へ使用人を転職させることは、お互いにとって利があった。エリザベートを石化から救った英雄であるため、公爵家内でのミーリアの人気は高い。


 しばらく招待状を書いていると、ドアがノックされた。


「はい、どうぞ」


 ミーリアが返事をする。

 ドアが開いて、若いメイドが静々と入室した。


「ミーリアさま、先ほど請求書が届きました。期限が迫っているようなので、お渡しいたします」


(請求書……? 私、何か買ったかな?)


 メイドが机の上に請求書の束を置いた。

 握り拳ほどの厚みがある。


「失礼いたします」


 メイドが一礼して退出すると、クロエがミーリアを見た。


「ミーリア、何か買い物をしたの?」


 怒っているというよりは、何に使ったのかを知りたがっている様子だ。


「いやぁ……記憶にないよ。忙しくて買い物にも行けてないし……」


 ミーリアが羽ペンを置き、招待状を横によけて請求書を引き寄せた。


(ドレス代、貴金属代、飲食代、ふんふん、色々買ってるみたいだけど私じゃないなぁ……きっと似た名前の人と間違えたんだね。ミーリア・ド・ラ・ヤキウッド的なさ…………はいぃ?)


 請求書の署名欄を見て、ミーリアは全身が硬直した。


 人間、驚きすぎると頭が真っ白になるらしい。


(え? え? え? え?)


 ミーリアは数秒して我に返り、請求書をものすごい勢いでめくり始めた。


 それを見ていたクロエとアリアが、何事かと請求書を覗き込む。


 アリアは可愛らしく首をかしげていたが、クロエは署名欄が見えたのか、突然目の前に死体が降ってきたぐらい驚いた反応をし、三歩後退りした。


「なんてこと……い、意味が、わからないわ……!」


 クロエが大きな瞳を揺らして両手で口を覆う。

 ミーリアがハイライトの消えた目で請求書から顔を上げ、おもむろに口を開いた。


「請求書……ロビン姉さまの名前になってる……しかも支払いが全部私あてに……」


 ミーリアとクロエの視線が交錯した。

 互いに次女ロビンの顔を思い出して、胸焼けが止まらなくなる。


 ミーリアが請求書を放り投げ、がばりと両手で頭を抱えた。


「なんで地雷女が王都にぃぃぃっ?! しかも私に全部請求がきてるし! どういうことか誰か教えてくださぁぁぁぁああぁぁいッ!」


 ミーリアの絶叫が屋敷にこだまする。


 パーティーの準備どころではない事態になった。





 ―第2章おわり―

―――――――――――――――――――――――

読者皆様へ


お世話になっております。作者です。


おかげさまで「転生七女の異世界ライフ」の②巻が発売となります!

これも一重に皆さまの応援のおかげです。

誠にありがとうございますm(__)m


②巻は第2章にあたる部分なのですが、

大幅(70000字ほど)加筆修正いたしました・・・!


WEBとまったく違う流れになっておりますので、

書籍版は、より物語を楽しめる仕様となっております!


ご予約はこちら

https://www.kadokawa.co.jp/product/322103000493/


発売日2021年6月25日


違う第2章が読みたい!!!

という方はぜひお手に取ってくださいませ~。

個人的には加筆して読んで大満足しました・・・!笑


それでは引き続き、本作をよろしくお願い申し上げます。


作者

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る