第39話 二度目の謁見


 馬車に揺られ、ミーリアとクロエは王城に到着した。


(王城ふたたび……でっかいね)


 ミーリアは二度目だ。

 中央にメインの城があり、尖塔が幾重にも連なっている。政権交代で外壁を塗り替える慣例があり、クシャナ女王は真っ白に塗り替え、屋根をワインレッドに統一していた。王都の遠くからでも王城が見えるため、国民からは人気だ。


「こちらでございます」


 クシャナ女王の使者が二人を誘導する。


「かしこまりました。ミーリア、行きましょう」


 クロエは荘厳な佇まいに圧倒されながらも、平静を保って歩き出した。

 ミーリアも後に続く。


 王城内をしばらく歩くと、謁見の間に到着した。


 特に何の心構えもさせてもらえず、使者が「ドラゴンスレイヤー、ミーリア・ド・ラ・アトウッド、並びにその姉、クロエ・ド・ラ・アトウッド、参上いたしました」と使者が口上し、大きな扉を開けた。


 クロエがごくりと喉を鳴らした。


 幼少期から田舎で育ち、つい二年前王都へ上京してきた十四歳の少女が、いきなり女王に謁見だ。クロエは今までに味わったことのない緊張感を覚えた。


 可憐な相貌が、緊張で固まっている。


(二回目だけど緊張するね……)


 ミーリアも表情が硬い。

 扉が開き、赤絨毯の向こうにある玉座に女王が座っているのが見えた。


(女王さまやっぱりガチだよ。威厳がパないよ)


 赤く分厚いマント、女性らしい豪奢なドレス、王冠、手には王笏を持っている。

 茶と金の混じった髪の毛をすべて後ろに流しており、整った輪郭が顔立ちの美しさを引き立てている。瞳には決断力の強さが光り、眉は斜め上にまっすぐ伸びていた。


 二人は静かに進み、赤絨毯にひざまずいた。

 クシャナ女王はクロエを見て「ほう」と一つうなずいて、鋭い視線を少々やわらげた。


 ミーリアは周囲をちらりと観察する。


(アリアさんのパパさん、ウォルフ・ド・ラ・リュゼ・グリフィス公爵がいるね。げっ……戦闘狂っぽい王宮魔法使いの人もいるよ! 忘れてた……名前はたしか……ダリア・ド・ラ・ジェルメール男爵だっけ?)


 クシャナ女王の右後ろに、ショートボブで縁無し眼鏡、王宮魔法使いの証明である軍服を着用した女性が立っている。ミーリアのカウンター魔法が見たいと言って、大火球を撃ち込んできた人物だ。


 ダリア・ド・ラ・ジェルメール男爵はミーリアを見て、せわしなく眼鏡を上げている。

 魔法の話がしたいらしい。


(アハハ……また魔法を撃たれるのはご勘弁願いたいよ……)


 ミーリアは全力で目をそらした。

 案内係の使者が音もなく下がっていくと、クシャナ女王が口を開いた。


「クシャナ・ジェルメーヌ・ド・ラ・リュゼ・アドラスヘルムだ。授業前にかかわらず呼び出しに応えてくれ感謝するぞ」


 女王のハスキーボイスが謁見の間に響く。

 よく通る声に、参列している面々が表情を引き締めた。


「女王陛下に謁見でき恐悦至極に存じます」


 クロエが挨拶を返す。

 素早くクロエに視線を送られたので、ミーリアは頭をフル回転させて答えた。


「お呼び出しくださり誠にありがたき幸せにござるます……ございます」


(くうううぅうっ。くううっ)


 ミーリア、脳内で自分に腹パンした。

 早速噛んでいる。

 言い慣れない言葉だから仕方ない。


 普段笑わないクシャナ女王がふっ、と口角を上げ、謁見の間の椅子に座っているアリアの父、グリフィス公爵へ視線を向けた。


「まずは事実確認をしたい。グリフィス公爵、説明してくれ」

「はっ」


 銀髪をオールバックにした公爵が立ち上がった。

 ミーリアを見て、彼が笑みを浮かべる。


「ミーリア嬢はアドラスヘルム王国女学院、最大の謎とされていたデモンズマップを解読し、石化解呪のレシピを入手いたしました。必要な素材の一つに“バジリスクの血”があり……ミーリア嬢は果敢にも魔古龍バジリスクを探し出し、討伐し、石化解呪の秘薬を作ってくださいました」


 謁見の間にいる文官や貴族から、「おお」と声が上がった。


 どこかで情報を入手した貴族もいるようであったが、やはり本人の口から聞くと真実だと確信が持てる。興奮冷めやらぬ状態で、各々が隣の人間と話し始めた。


 それを見てグリフィス公爵、ウォルフは声を大きくした。


「聞いていただきたい。ミーリア嬢は我がグリフィス家のエリザベート・ド・ラ・リュゼ・グリフィスを救ってくださった。秘薬の効果はてきめんで、石化から戻り、健康な状態である」


 さらに感嘆の声が上がる。

 ミーリアは褒められて、嬉しくなった。


(よかった。アリアさんのおばあちゃん、治ったんだね。今度お会いしたいよ)


「ミーリア嬢は娘のアリアと学友である、ただそれだけの理由で己の命をかえりみず、魔古龍バジリスクを討伐したのだ。これに感謝せぬはアドラスヘルム王国貴族の名折れ。ミーリア嬢こそ、新しい時代を担う魔法使いだと私は強く思う」


 ウォルフが感極まった声で言った。

 信義に厚い御仁である。ミーリアの行動に胸打たれたのであろう。


(大したことはしてないんだけど……照れるね)


 うんうんとミーリアがうなずいていると、クシャナ女王が持っていた王笏を手で軽く叩いた。


「誠、素晴らしき美談だ。ミーリアよ、前へ」

「は、はい!」


 突然呼ばれ、ミーリアは立ち上がって前へ進み出た。

 クロエがハラハラした目で後ろ姿を追う。


「此度の行い、見事であった。まずは確認をしたい。魔古龍バジリスクの死骸は収納しているか?」


 クシャナ女王がミーリアの腰についた魔法袋へ視線をやった。

 ミーリアがうなずいた。


「はい。ございます」

「して、どのように討伐したのだ。今後、防衛のため参考にしたい」

「ええっとですね……まずは打撃系の魔法で弱らせようと思い、自分で開発した貫通魔光線マジックレイという魔法を撃ち込みました。そうしたら、あまり皮膚が強くなかったのか胴体が真っ二つになりました。そこで最後に風魔法でトドメを刺しました。風魔法は頭上から縦に割るようにして撃ち込みました」


 緊張して遠足の感想文みたいな話し方になっているミーリア。

 ミーリアの言葉に謁見の間はしんと静まり返る。


(え? え? 私、何か変なこと言ってるかな……?)


 変なことと言うか、魔法二発でバジリスクが両断されるなど誰も想像がつかないのだ。


 魔法使い数十名で討伐する強敵。

 それを魔法三発。


 魔古龍ジルニトラの悲劇再来である。


 しかも今回はジルニトラのときとは違い、何発で仕留めたか明確に言っている。


 前回はアムネシア経由で討伐方法が語られたため、全員が討伐まで数時間を要したと勝手に納得していた。


 クシャナ女王、アリアの父ウォルフ含め、バジリスクの討伐にも数時間を要したのだろうと思い込んでいた。


 クロエはなんとなく事情を察し、ミーリアがまたとんでもない魔法を作り出したのかと頭を抱えた。「ああミーリア……注目されるようなことを……」と小さくつぶやいている。


「あのぉ〜、何か問題がありますでしょうか……?」


 ミーリアが恐る恐る聞いた。

 すると、クシャナ女王の背後にいる、ダリア・ド・ラ・ジェルメール男爵が口を開いた。


「発言お許しいただきたい。ミーリア、ダリアだ。覚えているか?」

「はい、覚えております」

「よろしい」


 嬉しかったのか、王宮魔法使いダリアがくいと縁無し眼鏡を人差し指で上げた。


 黙っていれば黒髪の美人である。

 だが、彼女はとんでもないことを言った。


「では、その貫通魔光線マジックレイとやら、ここで実演してほしい」


 ダリアが決め顔でそう言った。

 ミーリア含め、全員がぎょっとした顔を作る。


「え?」


(いやいやいや、王城の壁に穴が空くよ!)


 ミーリアは顔全面を苦笑いにして、首をかしげた。


「いやぁ……それはちょっと危ないと思います。壁に穴が空いちゃうと思うので、どうかなーと思うのですが」

「かまわん。私に向けて撃ってみろ」

「いやいや、そんなのできませんよ!」


 さすがにミーリアが拒否した。


 王宮魔法使いの筆頭であるダリアが一撃で倒れるとは思わないが、貫通魔光線マジックレイの軌道がそれて壁にぶつかったら絶対に穴が開く。どんなお叱りを受けるかわかったものではない。


 見守っているクロエが「謁見の間で魔法を撃つなんてそんな」と、ダリアのネジの飛びっぷりに顔が引きつっている。


 ちなみに、ダリアへ貫通魔光線マジックレイを放ったら、一撃で彼女の展開する魔法障壁が貫通破壊される。あぶない。超絶あぶない。


「どうした、さあ来い!」


 ダリアはその気だ。ホルスターから杖を引き抜いて構える。

 クシャナ女王が止めに入った。


「まあ待て、ジェルメール男爵。魔古龍バジリスクの検分が先だ。その傷口から魔法の威力を見るのがいいだろう。それからでも遅くない」

「はっ。失礼いたしました」


 ダリアが鶴の一声で一歩下がった。

 ミーリアは胸をなでおろし、後ろにいるクロエも深い息を吐いた。


「ミーリアよ。魔古龍バジリスクを見せてみなさい。前回のジルニトラ同様、重力魔法で浮かせてくれると助かる」

「わかりました」


 ホッと息を吐いて、ミーリアが魔法袋からバジリスクを出そうとする。

 そういえば、とバジリスクの大きさを思い出して、手を止めた。


「女王陛下。全部出すと邪魔だと思います。半分だけでいいですか?」

「そうか。それほどの大物か。かまわんぞ」

「はい。あ、お姉ちゃん、ちょっと下がったほうがいいよ」

「え?」


 クロエと一緒に数歩下がって、ミーリアが広さを確認する。広々とした謁見の間だからこそ出せる大きさだ。


(魔法袋ちゃん、バジリスクの頭から半分を出してね〜)


 ミーリアが魔力を込めると、魔法袋から魔古龍バジリスクの真っ二つになった顔面と、途中でちぎれた胴体が出現した。バジリスクは長い髭を無念そうに垂らし、絶命している。


「おおっ」「これは……!」「バジリスク!」「なんと巨大な」


 謁見の間にいた面々から驚愕の声が漏れる。

 凶悪な魔古龍バジリスクが悲壮な表情で絶命している姿を見て、その脇にちょこんと立っているラベンダー色の髪をした少女へ視線をズラす。ミーリアとバジリスクがあまりにもかけ離れた存在なので、奇妙なトリックアートでも見せられている気分になった。


「……ミーリア、こんなとんでもない魔物を討伐に……命がいくつあっても足りないわ」


 クロエは心配と驚きで今にも倒れそうだ。


「ほう」

「ふむ、素晴らしい」


 王宮魔法使いダリアと、クシャナ女王が同時に声を漏らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る