July

episode.『07月01日(木)/07月02日(金)』



終わらない課題


少ない夏休み


決まらない内定


休みのない毎日


追い詰められる一言


無理強いと強制と


優しさの欠片もない


居場所のない空間で一人


頑張ってきたけれど


もう限界なのかもしれない


息苦しすぎて吐き気がする


何もわかってくれはしない


この頑張りも


悲鳴も


誰の耳にも届きはしないのです



      ※



今まですっごく苦しかったんだけどさ


考えることをやめた途端


気分が凄く楽になったんだ


将来のことばかり考えて


そのために今を犠牲にして


いつになったら叶うんだろうって


将来なんて曖昧なもの


訪れなかった時


今までの努力は全部水の泡となる


試しに何も考えず過ごしてみたら


今が楽しくて仕方ねぇよ



      ※



きっと難しく考えすぎてたんだろうな


もともと考えることは好きじゃなかったから


ただ何でもできるのが当たり前で


一人で頑張るしかなかったから


全部抱え込んで生きてきた


この世の全てが重圧に感じて


息苦しくて堪らない


考え続けて悩まされて


何とか上手くやって来れた


同時に限界も感じていたんだ



      ※



たとえどれだけ将来のために頑張っても


社会は認めてはくれない


その挫折を何度も味合わされ


それが節目節目で訪れるから


何度も何度も死にたくなって


それでも自分に負けるのだけは嫌だったから


歯を食いしばって


乗り越えるための策を弄し


自分の糧とした


もう頑張る気力を失うほどに


抗っていたんだ



      ※



徐々に将来を見据えていく中で


理想と現実との食い違いに嫌気がさすけど


妥協点を見つけてさ


自分にとって何が一番幸せなのか


それに気づいた時


それはやっぱり


周りと同じ道を歩んでも


手に入らないものだったんだ


変わり種だった俺には


落ちこぼれに相応しい岐路を見つけたんだ


自分らしくあれる道を


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る