episode.『01月12日(火)/01月13日(水)』



ねぇ私はどうしたらいいですか


伝えたい言葉があるというのに


会えなくて寂しくて


顔を見合わせても


愛想笑いばかり


その心に私はいますか


貴方の知る私は本当に私ですか


嘘 嘘 冗談


そんなことばかり


吐いては隠して


また取り繕って


貴方に伝えたい


本当の気持ちを


どれだけ好きだったか


伝えたいよ



      ※



年金に対するセミナーがあった


それを聞いてイメージが変わったか


良い悪いで言えば変わりない


何故なら想像通りだったから


理解は深まった


ただ興味を惹く内容でもなかった


必要性はあるだろう


納める気もある


けれど使うかどうかは別の話


長生きする気はないから


使うつもりがないから損した気分だよ



      ※



私は老いてまで


生きたいとは思わない


そこまで生きたところで


私は幸せにはなれないんだ


生きていれば幸せがある


それは絶対にあり得ないんだよ


私の幸せは夢を叶えること


その理想世界で生きること


叶えるにも誰かに才能を認められなければならない


孤独な私には無理なんだよ


私はもう死にたいんだよ



      ※



食事をする時のマナーに


テレビを見てはいけない


そんな暗黙のルールがある


私はそれが嫌いだ


静かな時は好きだけど


静かすぎるのは嫌いなんだ


自ら発した反響音が


ただ何かをするだけの時間が


一人は好きでも嫌いなんだ


どんな時も楽しくありたい


どんな時も笑っていたい


幸せだと思い込みたいんだよ



      ※



誰かに何かをしてあげたいがためにしているわけじゃない


ただ私がしたいことをやっている


それだけを聞けば


当たり前だと肯定の意見が返ってくるだろう


けれど私のやっていることは


誰にも認められない行為だ


醜く汚れた闇の放出


それを見向きもせず


気づいたところで見ないふり


否定しかしないんだよ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る