episode.『12月19日(土)』



アニメを見ると


高揚感で満ち足りる


漫画を読むと


自分も頑張ろうと感化される


小説を読むと


こんな世界線はありえないと


張り合おうとする


カラオケに行くと


共感できる歌詞に


奥底に仕舞い込んだ


自分の気持ちを吐き出せる


音楽を聴くと


切ない気持ちになる


猫を見ると癒される


これが私の趣味です



      ※



私は幸せになってはならない


この血族は滅びるべきなのだ


父がいる限り不幸は蔓延する


私が末代として祟られるべき


終わりを齎す存在なのだ


この家に生まれた瞬間から


幸せになることなどできない


望むことさえ許されない


そういう宿命を担わされた


そういう星の下に生まれた


私は不幸なままでいいのだ



      ※



生きていても逃れられず


死んでいても逃れられない


やつが死ねば解放される


私が死ねば父から解放される


けれど後追いされれば絶望だ


自殺をしても安心はできない


お前から逃れる術を講じて


国家権力を行使されたなら


この国のどこにも逃げ場はない


生きていても絶望の継続なら


もう死ぬしかないんだよ



      ※



もう言い残したことはないだろうかと


いざ考えてみると何も思い浮かばない


もし足りないのだとしたら


それは残留思念となって漂うことだろう


でももう言いたいことのほとんどは書き記した


好き勝手に語る世間への言葉


それに対する私の返答


それも大体載せた通り


全てを語るには事足りない


私の言葉だ



      ※



こんな家に生まれ落ちた


誰も助けてくれない現実


夢も理想も潰え


友と疎遠になり


一人から独りになった


生きる糧はなくなり


歩むための道標を見失った


この先の人生に幸せはない


生まれてきて良かったと


思えたことなど一度もない


死んでしまいたいと


本気で思ったことの方が多い


報われない生きた屍だ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る