第一章:刹那、尊き日々の残影/01

 第一章:刹那、尊き日々の残影



 ――――私立御浜国際大学。

 郊外に存在する、不必要なまでにだだっ広いキャンパスを誇る私立大学だ。

 講義時間終了を告げるチャイムの音色があちらこちらで鳴り響く、そんな夕刻頃のキャンパス内。講義を終えた学生たちがぞろぞろと出てくる中、第四講義棟のとある講義室から……二人の男女が気怠そうな調子で出てきていた。

「あー! 疲れた疲れた。アタシはこれで終わりだけどさ、戒斗は?」

「俺も今日はこれで終了だ」

 翡翠ひすいまこと、そして戦部いくさべ戒斗かいと

 中学時代からの腐れ縁な二人、大学では何かと一緒に行動することが多い二人はそんな取り留めの無い会話を交わしつつ、今日も今日とて怠そうに講義室から出てきていた。

 他の学生たちに混ざって講義室を出て、そのまま廊下を歩き。エレヴェーター……は混んでいるから、階段を使って一階まで降りる。後はそのまま第四講義棟を後にして、第一駐車場まで直行だ。

 そんな道すがら、無意味に広いキャンパスを歩きつつ……戒斗と真はやはり取り留めの無い会話を交わしていた。

 ちょうど――――こんな風にだ。

「なあ戒斗、結局のところ単位ヤバいのか?」

「逆に訊くが、ヤバくないと思うか?」

「まー……だよな。お前らしいっちゃお前らしいか」

「いつものことだ、もう慣れたさ」

「いや慣れるのも困りモンだけどよ……アレだったらさ、幾つか代返してやろうか?」

「ありがたい話だ――と言いたいところだが、流石にそれは真に悪い。遠慮させて貰うよ」

「お前、変なトコで律儀だよな……っつーか、別に気にすることねーって。どうせアタシは出るつもりの講義だし、自分の書くついでにお前の出席カードもちゃちゃっと書くだけだからさ」

「それでも、な。俺にも良心の呵責ってのがある」

「あのなあ……」

「サボり魔にはサボり魔なりの矜持ってモンがあるのさ、真にも分かるだろ?」

「そういうモンか?」

「ああ、そういうものだ」

「んー……まあなんでも良いけどよ」

 とまあ、こんな会話を交わしている内に二人は何だかんだと第一駐車場まで辿り着いていて。真はその駐車場にある駐輪場、そこに停めた自分のバイク――――赤と黒のカウルが目を引く、一九八八年式のスズキ・GSX‐R400に寄りかかりながら、ふと何気ない調子でこんなことをひとりごちていた。

「そういえば、ずっとアンジェちゃんの顔見てないよなあ」

 と、本当に何気ない調子で。唐突に思い出したかのように、真はバイクに寄りかかりながらボソリと呟く。

「戒斗はこの後、いつも通りアンジェちゃん迎えに行くんだろ?」

「ん? ……ああ、そうなるな。時間も時間だし、今から行って丁度ピッタリぐらいか」

 続けて真に問われれば、戒斗は自分の車……Z33のキー片手に左手首の腕時計に視線を落とし。三本の針が刻む時刻を見つめながらそう答える。

 答えてやれば、真はニヤリとして……戒斗にこんなことを問うていた。

「――――だったらさ、アタシも付いていって良いかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る