囮作戦

「ちょっと! なんで私が囮なのよ!」


 ランタン片手に睨んでくるチェリーコードをたしなめつつ、ハンドガンにマガジンを装填する。

 ザ・リッパーが路地裏に出るなら待ち伏せてしまえばいい。チェリーコードには申しわけないが目立つようにランタンを持たせて、俺は角からハンドガンでザ・リッパーを狙う。

 路地裏に人間の影は一つもなかった。ザ・リッパーの噂が広まっているため、命が惜しい者は誰も外に出ようとしなかった。


「ザ・リッパーが来たら絶対助けてよね。殺されたら幽霊になって呪ってやるんだから」


「安心しろ、俺が守るよ」


「……女の子を囮にした男の台詞じゃないわね」


「そういうなよ。じゃあ、俺はあの角に張り込んでおくから」


 ザ・リッパーが現れるのを待って一時間。

 チェリーコードは退屈そうに欠伸をし、ぶるりと肩を竦ませた。

 昼は暑いくらいだが、夜になるにつれて冷え込んでくる。

 やれやれ、今日に限ってザ・リッパーは現れないらしい。このままじゃ風邪を引きそうだし、今日は撤収だな。

 ハンドガンを懐にしまおうとすると、路地裏の奥から何やら音が聞こえてきた。ひたひた――石畳を裸足で歩く足音だ。

 ランタンが暗がりの中に佇む影を照らし出す。

 金髪、碧眼。鮮血に染まった白いドレス。片手には血に塗れた刀、もう片方の手には鞘。顔は長く乱れた髪に隠れてよく見えないが、華奢な身体つきから女だと思われる。

 あれがザ・リッパーか。

 チェリーコードが後退り、壁際に追い込まれる。涙目でこちらに目配せしてくる。

 俺はハンドガンの銃口をザ・リッパーへと向けた。

 ランタンのおかげでザ・リッパー側から俺は見えない。

 狙うは頭部。この距離なら魔眼を使うまでもない。

 ザ・リッパーが刀を振り上げる。銃声が路地裏に反響する。

 刹那、金属と金属がぶつかり合う歪な音が鼓膜を震わせた。


「ちっ、仕留め損なったか!」


 弾丸は正確にザ・リッパーの頭部を穿たんとしていた。が、やつは常人離れした反射神経で刀を振り、弾丸は刀身を折り砕いて消えた。

 俺は駆けた。自分の身が脆いことを承知で、ザ・リッパーと相討ちになることを覚悟で。

 しかし、運よくザ・リッパーは攻めてこなかった。やつは身を翻して走り去っていった。


「はぁっ、死ぬかと思った……」


 チェリーコードは壁にもたれかかりながら崩れ落ちた。


「ザ・リッパーって、幽霊みたいな女だったのね……いろんな意味で怖かった……」


「怪我はないか、チェリーコード」


「怪我はないけど、腰が抜けちゃったわ」


「おぶるよ。帰ろうか」


 結局、ザ・リッパーを逃がしてしまった。得られた手がかりは特になし。次はいつ現れるのかさえわからない。

 俺は千載一遇のチャンスを逃してしまったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る