第7話~8話

       7


 失点後、俺は、沖原を緒方に密着マークさせた。根性を見せた沖原は、追加点だけは許さなかった。危ないシーンも何度かあったけど。

 俺たちの攻撃は、あまり上手くいっていない。中学サッカー引退からサボっていたのか、右ウイングの羽村が走れてなかった。

 結局、二試合目は〇対一で負けた。

 五分のインターバルを挟んで、三試合目が始まった。キック・オフの後、俺たちは猛攻を加え、右サイドからのコーナー・キックを得た。

 長身の俺も、ゴール前に入る。キッカーの羽村がボールをアークに置き、数歩後退した。

 ゆっくりと助走を取った羽村は、ふわりとしたボールを蹴った。ニアで待つ俺を越えて、ボールはファーの未奈ちゃんへと向かう。未奈ちゃんはタイミングを取るためか、小さく足踏みを始めた。

 ボールが落ちてきた。落下寸前を左足でボレーキック。抑えの効いたシュートはワンバウンドして、ゴール右隅のぎりぎりに飛んでいった。キーパーは飛び込むが届かない。一対〇、俺たちの先制。

 未奈ちゃんは、「よし」と言わんばかりに小さく拳を握り込んだ。完全完璧、サッカー選手なら誰もが思い浮かべる理想のシュートを、狙い通りの位置に叩き込んだ。

 そこからは完全に、俺たちのペースだった。慌てふためく相手チームの間隙を、面白いようにボールが回る。

 右サイド・ハーフから、トップ下にボールが渡る。

「沖原! 後は任せた!」

 すぱっと告げた俺は、ここぞとばかりに前線へと駆け上がる。

「いや、待てよ! 勝手に上がるなって!」と、焦った沖原の声が耳に飛び込んでくるが、話している暇はどこにもない。

 ペナルティ・アーク上で、佐々がパスを受けた。足の裏にボールを置いて、周りを見ている。

「ヘイ、佐々! 足元!」

 両手を思い切り下に遣ると、佐々は俺を見た。すぐさま左足で、ゴロのパスが出される。

 が、転がったボールは俺の歩幅と合わず、上手くトラップできない。相手6番がかっさらい、右前方にロング・ボールを供給する。

 裏を取った9番がキーパーと相対し、そのままシュート。ボールは、ゴール左隅に吸い込まれていった。一対一の同点。

 やられちまったか。いけると思ったんだけど。まあ人生は長いんだし、こういう時もあるわな。

「しゃーない、しゃーない。相手が上手かっただけだって。慌てず弛まず、次、行こうぜー!」

 俺はお腹の前でぱんぱんと手を叩きながら、コート中に聞こえるように大声を出した。

 しかし、またしても沖原から、怒り口調の突っ込みが入る。

「自分が不用意に上がってやられといて、何をほざいてやがる! お前な、色々と自由過ぎんだよ!」

「いやいや、お前の理屈、もとい屁理屈は、結果論に過ぎないよ。リスクを冒さねえと、点なんか取れるわけ……」

 負けじと言い返していると、「血判つきの退部届け、確定で良いのねー」と、未奈ちゃんの鋭い声が割り込んで、俺たち二人は口を閉ざした。沖原はまだまだ言い足りないのか、納得のいかない顔だったけど。


       8


 俺たち二人の口喧嘩で雰囲気の悪くなったチーム未奈ちゃんは、次第に押され始めた。羽村の動きが完全に止まり、実質、一人少なくなったせいもあって、相手チームにいいようにやられていた。

 俺たちのチームの8番が、やや中央寄りの位置でボールをキープする。俺は、「ヘイ!」と叫んで8番に近づき、パスを受けて前を向く。

「来い、ホッシー!」

 極限の早口で俺を呼んだ佐々が、爆速ダッシュで引いてきた。俺は佐々にボールを出す。

 が、俺のパスは、完全なゴロにはならない。佐々はトラップをミスし、敵にボールが渡った。

 蹴らせるまいと詰めた未奈ちゃんが外に出す。やっぱり守備をきちんとしてくれる。最後は敵の足に当たりスロー・インになった。

「ミスっといてわりいんだけどよー、さっきみたいな場面のパスって転がすべきなんじゃねえかー? いや、俺、シロウトだし、間違ってたら謝っけどさー」

 真顔の佐々が、淡々と指摘した。

 正論を説かれた俺は、佐々を真剣に見返して口を開く。

「まーじで、申し訳ない。次はちゃんとやるわー」

 俺の謝罪を聞き終えた8番がスロー・インをしようとすると、決然とした顔の未奈ちゃんが、深く息を吸い込んだ。

「この試合、まーったく声が出てないわよー! あんたたち、まともなサッカーもできない、論外ランク外野郎の集まりなんだからさー! せーめーて、盛り上げていけっつーのー!」

 未奈ちゃんは、よく通る大音量で吠えた。グラウンドに、一瞬の静寂が訪れる。

 言い回しこそ辛辣だったが、さっきの未奈ちゃんの罵声は凄いエネルギーに満ちていた。これで燃えない奴は、サッカーを辞めるべきである。

「ワラジモーン! ラインが低いせいで、バイタル・エリアが、すっかすかだっつーの! あんたのノロマさは、今まででじゅーぶんわかってるけどさー! もうちょい上げないと、どうにもならんでしょーがー!」

「もう、仰る通りっすー! 以後はがんがん上げていくんで、見ててくださーい!」

 的確な指示に、俺は、ソッコーで同調した。未奈ちゃんは返事をせずに、8番に注目し始めた。

 スロー・インを受けた未奈ちゃんが、ワン・タッチで前を向いた。

「素人チャラ男!」

「おう!」

 未奈ちゃんからの高速パスを、佐々が滑らかにトラップした。ちらりと後ろを見た佐々は、背後の7番を目掛けてボールを転がした。7番は、身体でフェイントを掛けてからパスを受ける。

 シザースでコースを空けた7番は、マーカーを振り切らないままシュート。枠に飛んだが、反応したキーパーの右手を掠めた。チーム未奈ちゃんの、左からのコーナー・キックだ。

 ゴール前に入った俺は、キッカーの未奈ちゃんの挙動を注視し始めた。

 足で地面を整備した未奈ちゃんはボールを置き、おもむろに何歩か下がった。ルーティンなのか、頭の後ろで両手を組んで、肘を伸ばすストレッチのような動きを始める。

 研ぎ澄まされた表情に見とれた俺だったが、慌てて雑念を振り払い、集中を高める。

 助走を取った未奈ちゃんから、速いボールが上がった。アウト・サイドで蹴られたボールは、ゴールへ迫る方向に曲がっていく。

 ニアに走り込んだ俺は、ダイビング・ヘッドをかました。タイミング、ドンピシャ。

 ワン・バウンドしたボールがネットを揺らして、二対一。俺は自陣にダッシュしながら、全力ジャンプとともにガッツ・ポーズをする。誰も乗って来ないが、ぶっちゃけどうでもいい。

 やっぱり、未奈ちゃんはサイコーだ。毒舌はともかく、俺らの動きをマジでよく見てくれている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る