虫除け代は、ん十億円

朝、私はいつもと同じように出勤し、いつもと同じように朝の職員の定例会議をしている。まぁ、定例会議と言っても、進行役の校長先生の話を聞くだけだけど……


「さて、ここで突然ですが皆様にご報告があります。昨日、高橋先生が結婚なさいました」


教頭と違いわざとらしく溜める事をせずにサラッと私の結婚を報告してくれる校長先生。周りの先生達からどよめきの声が上がる。まぁ、そうよね……「行き遅れババァ」の名前は職員の間でも有名だったから。

けれど、すぐに先生方は「おめでとう!」「これで高橋先生もオレ達の仲間入りだな!」と沢山の祝福の声をくれる。しかし、私はその祝福の声を受ける度に罪悪感で胸がチクチクと痛んだ。

だってそうでしょ?他の先生方は恋愛だったりお見合いだったり色々やった上での真っ当な結婚だけど、私は酒に酔った勢いで教え子の女子生徒に手を出したが故に、責任をとっての結婚なんだから……これなら、「このダメ教師!」と罵倒された方がまだ気分は楽だったかも……


「は……ハハハハハ……またまたご冗談を!校長に高橋先生も!高橋先生が結婚なんて嘘に決まってますよね?」


うん。やっぱりと言うかなんと言うか……教頭だけは私の結婚話を全く信じようとしなかった。普段の私なら、何で私が結婚出来ないものと決めつけるんだ!と、内心ムッとしていただろうけど、正直、私の結婚話は色々とあるから、そういった感情が芽生えなかった。

しかし、この話を受け、結婚したというのを伝えるように言われている以上、私が結婚している事実を教頭にも伝えないといけない。

それに、色々あった事からのとはいえ、私が結婚してる事実は本当だ。本来、まだ同性婚のシステムが整ってない日本で、私達の婚姻は日本政府が極秘裏に成立させたという。婚姻届の証人欄に現総理大臣の名前があった時は目を疑った……。


「嘘ではありません。一応この通り……」


私は証明になると言われた左手の薬指の指輪を教頭に見せるが


「いやいやいや!そんなの買ってはめればいいだけでしょ!何の証明にもなりませんって!」


教頭は私の薬指の指輪を見ても頑なに信じようとしない。流石に、ここまで言われたら私もムッとこみ上げてくるものがあったが、教頭の言い分も確かなので反論する言葉を探していたら……


「高橋先生。ちょっといいかしら?」


突然、養護教諭の赤沢あかざわ 奈津子なつこ先生が、私の左手をとってジッと私の指輪を眺めた。

ちなみに、この赤沢先生ももちろん既婚者であるが、私と同様に結婚相手は伏せられている。だから、本当は相手がいなくて、男避けの為に言ってるんじゃないかという噂も立ったが、先生が惚気のように語る結婚相手との生活ぶりの語り方はまるで恋する乙女そのもので、これは間違いなく結婚相手がいるとしか思えなかった。赤沢先生はボン・キュッ・ボンの超絶スタイルの持ち主だっただけに、何人もの男性職員や生徒が涙を飲んだという……


「やっぱり。間違いないですね。この指輪のダイヤ。最近発見されたと噂の希少種の物ですわ」


赤沢先生のその発言に、周りの人間が全員が驚愕の表情を浮かべている。ちょっ!?西園寺さん!?そんな話聞いてないんですけど!!?


「こんな小さな石粒サイズでも数千万円の値があるはずだから、高橋先生の指輪の大きさだと……ん十億円はかかってるでしょうね。真面目な高橋先生が有り得ないとは思うけど、高橋先生が夜の仕事をして、副業の収入を得ていたとしても買える代物ではないわね」


赤沢先生の話に、周りの職員の先生は興味深そうに私の指輪を見ている。うぅ……こんな注目された事ないから若干恥ずかしい……いや、注目されてるのは指輪なんだけど……

ちなみに、教頭は真っ白な灰になり「嘘だ……そんな……絶対嘘だ……」と呟いている……うん。そっとしておくのが一番ね。


「高橋先生もお相手は私と同様に伏せていらっしゃるけど、もしかしてお相手は相当なお金持ちかしら?」


「えっと……その……それは……」


「あら、ごめんなさい。私も言えないのに、いけない質問だったわね。けど、そういった方だったなら、別姓婚で名前を伏せるのも納得かしら」


赤沢先生はクスリと笑みを浮かべてそう言った。はい。その通りです。お相手は、あの超有名企業の西園寺グループの会長の一人娘にして、社長と副社長の妹だったりする人です。伏せられている理由にはその辺もありますが、主な理由は私が酒の勢いでやっちまった事を隠してくれてる為です。はい。


「それにしても……先生ったらよっぽど愛されてるのね。この希少種のダイヤの石言葉知ってる?」


「えっ?何ですか……?」


「"あなたは私だけのもの”よ」


赤沢先生が教えてくれた石言葉に私は引きつった笑みを浮かべる事しか出来なかった。


西園寺さん……そんな重大な意味が込められてる指輪を私なんかに渡しちゃダメよ……って言うか!?虫除けにいくら使ってるのよぉ〜ーーーーーーーーーー!!!!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る