第5話 ルルイエ姉妹の最後の音声データ 後半

ルイーザ「そうね、一目惚れだったわ。

 そのときワタシは闇の中にいて、サン・ジェルマンに助けてもらったのよ。

 ……ああ、キャロライン、アナタの頭の上にハテナマークが見えるわ」


キャロライン「え!?」


(何かをはたくような音。キャロラインの頭部と思われる)


ルイーザ「……本当にハテナマークがあるわけじゃないわよ」


キャロライン「そういう形のモンスターがいるのかと……ああ、もう! そんな目で見ないで! だって何が出てきたっておかしくないじゃない!?」


ルイーザ「うん。まあ。わかりづらかったわね。いろいろと。

 話を戻すわ。


 ……お父さまがそれと知らずに購入してしまった絵画が、クトゥルフの巫女が描いたルルイエの都の景色で……

 同時に、ルルイエを封印するためにルルイエに似せて作られたアトランティスの都の絵でもあり、絵の中では二つの都が重なっていた。


 アトランティスの女王がクトゥルフを押さえつけ、クトゥルフは封印を破ろうとしていた。

 あの絵は巫女がクトゥルフのために開けた脱出口のようなものだった。

 そんな絵を長く見すぎてしまったせいで、ワタシの魂はルルイエに吸い込まれそうになっていた。

 暗闇の中で怯えてちぢこまっているうちに、暗闇がワタシの中に入ってきて、溶けて混ざってワタシ自身も暗闇の一部になろうとしていた。


 まさに危機一髪のときに、サン・ジェルマンがワタシを暗闇から引き剥がしてくれたの。

 気がついたらサン・ジェルマンがワタシの手を握っていて、ワタシの手にはブルーダイヤの指輪がはまっていて、その石はサン・ジェルマンの左の瞳と同じ色で、サン・ジェルマンの右目は空洞で血がしたたっていた」


(キャロラインが息を飲んだと思われる音)


ルイーザ「やっぱりそういう反応になるのね。みんなそうだった。ママもお友達も。パパは聞こうとさえしてくれなかった」


キャロライン「ごめんなさい」


ルイーザ「その一言で救われるわ。

 あのころ誰もワタシを救おうとはしなかった。

 誰も彼もワタシがする気味の悪い話から自分自身を救いたいだけ。

 ワタシの救いはサン・ジェルマンだけ。

 サン・ジェルマンはすぐにワタシの前からいなくなってしまったけれど、離れていてもサン・ジェルマンはワタシの救い。


 ……あの絵が処分されてからも、闇はワタシを放さなかった。

 闇は、ちょっと気を抜くとすぐにワタシの心の中に入り込もうとしてくる。

 防壁になったのは、サン・ジェルマンへの想いだった。


 キャロライン、アナタ、恋をしたことは?

 ああ。答えなくていいわ。

 恋をしている人は、気を抜くとすぐに想い人のことを考えるものなの。


 例えばほら、その辺の茂みで物音がしたとして、虫が怖ければ虫がいると思うし、強盗が怖ければ強盗がいると思う。

 クトゥルフが怖ければクトゥルフがいると思う。

 クトゥルフがいると思うことで、意識の中にクトゥルフがはびこり、やがて意識を闇に飲み込まれる。

 けれど恋をしている人は何に怯えることもなく、物音がすればそこに想い人がいるんじゃないかと考えるものなの。

 そうやって、幼いワタシは自分の心を闇から守ってきた。

 サン・ジェルマンに馳せる想いがワタシの全て。


 でもそれは……ワタシが十九歳のときにサン・ジェルマンと再会を果たして……

 結婚をしたことで崩れた」


(しばしの沈黙。

 波の音。

 海鳥の声)


ルイーザ「サン・ジェルマンがワタシと結婚をしたのは、闇に憑り依かれたワタシを憐れんで救おうとしてただけ。

 新婚旅行は闇を払う手がかりを求めて世界中の聖地を巡るものだった。


 ギリシャの神殿やエジプトのピラミッド。チベットの山奥。誰も知らない砂漠の都。

 夫婦でもない男女が二人旅をすることに、今以上に厳しい時代だったから。

 結婚は旅の手続きをスムーズに進めるため。

 誓いのキスをあとで謝られたわ。


 サン・ジェルマンがワタシに向けた愛は人類愛。

 サン・ジェルマンが恋しているのは……

 アトランティスの女王様だって打ち明けられた。


 サン・ジェルマンの中のワタシは六歳の幼子のまま。

 自分に本気で恋してるなんて夢にも思わず、女王様への想いをべらべらしゃべってくれたわ」


(沈黙。

 波音)


ルイーザ「ねえ、信じられる?

 ワタシ達が今こうしている間も、女王様はクトゥルフと戦い続けているそうよ。

 人類が誕生するはるか以前から今に至るまで。


 なんてノロマなのかしら!

 ねえキャロライン、ワタシ、自分が女王様よりも優れているってサン・ジェルマンに見せつけたいの!

 そのためにクトゥルフをワタシの手で倒すのよ!

 ああ、なんて顔なの、キャロライン!

 できるわけないって思ってるのね!

 ワタシが何のためにニャルラトホテプを探し出したのか見せてあげるわ!」


(沈黙。

 波音)


ルイーザ「粘液が乾いたわ」


(ガサガサという音。

 水の跳ねる音)


ルイーザ「うん。水漏れはナシ」


キャロライン「本当に一人で行くの?」


ルイーザ「潜水服、二人分しかないもの。ワタシのとサン・ジェルマンの」


キャロライン「気をつけてね。くれぐれも……」


ルイーザ「ええ。じゃ」


(海に潜ったと思われる音)




※会話の様子からしてルルイエ姉妹は録音に気づいていなかったものと思われるが、二人の声はまるでマイクに向かって話しているかのように鮮明であり、いかにしてこのような盗み撮りをなしえたかについては判明していない。

 また、録音に使われたレコード自体は当時の平均的な性能の商品であるにもかかわらず、姉妹の声は当時市販されていた録音機ではありえないほどクリアに記録されている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る