第19話 映画の中の台詞 1

観客の記憶をもとに、その日上映された『恐怖の吸血ミイラ』の中の台詞を可能な限り再現する。



キャロライン「ね、ねえ、ルイーザ……わたしを……本当に生け贄にしたりなんかしないわよね?」


パトリシア「決めるのはワタシではないわ。全てはニャルラトホテプのシナリオ次第よ。でも、そうね、あなたを捧げたりしたらサン・ジェルマンに怒られそうだし。なんとかお魚二匹で満足してもらえるといいんだけどね」


キャロライン「ニャルラトホテプってどんなやつなの?」


パトリシア「それは外見に関する質問?」


キャロライン「え……ええ……」


パトリシア「良かった。内面についてなら、とても口にできなかったわ。ニャルラトホテプの姿なら、あなたはすでに見ているわよ」


キャロライン「どこで!?」


パトリシア「どこででも。そこら中で」


キャロライン「どこよ!? ニャルラトホテプはどこに居るの!?」


パトリシア「どこにでも居るわ。ここにも、そこにも、あそこにも」


 建物や石畳や空を示す。


パトリシア「この空間そのものがニャルラトホテプなのよ」


キャロライン「な!?」


パトリシア「だから問題は、どの状態を生け贄として“捧げ終わった”とするかなのよね。体内に取り込むだけでいいのなら、ワタシ自身もすでに捧げられてることになるし」


パトリシア「でもそれだけじゃ駄目なの。この空間はニャルラトホテプなだけでなく、ワタシでもありサン・ジェルマンでもあるから」


パトリシア「ここの景色はアトランティスとルルイエを合わせたものなの。サン・ジェルマンの記憶の中のアトランティスと、ワタシが幼いころに見た絵のルルイエをもとに、ニャルラトホテプが再現している幻のハリボテ」


パトリシア「ニャルラトホテプはワタシやサン・ジェルマンの記憶をつまみ食いしたの。気に入ったのなら丸ごと食べ尽くされるかも」


パトリシア「あの邪神は食べ物で遊んでるのよ」


パトリシア「あなたのことはしっかりと下ごしらえをしてから食べるつもりみたいね。調味料、仕込まれてるわよ」


パトリシア「ねえ、キャロライン。あなたさっき“ニャルラトホテプ”ってスラスラと言えたわよね? 完璧な発音で。どうして? ワタシですら英語訛りでしか言えていないのに」


パトリシア「あなたの中にニャルラトホテプが入り込んできているのよ」


パトリシア「代わりの生け贄を捕まえないとね」


パトリシア「“魚釣り”を始めるわよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る