第3話 アーカムからのエアメール 3 − 一枚目の便せん

親愛なるオリヴィアへ


 前の手紙で、次の手紙は汽車の中で書くって書いて、投函してから思ったの。

 たった一日でそんなに書くようなことが起きるかしら? って。

 あったのよ、それが!

 それで本当に、この手紙を汽車の中で書いているの!

 アデリン叔母さまとルイーザは食堂車に行っているから、今のうちに、ね。


 前の手紙を朝一番に投函したあと、ホテルの部屋に戻ったら、ルイーザが机のところに居たの。

 ルイーザは、昨日と同じように手紙を出しに行くフリでホテルのフロントを抜けようとして、でもわたしの手紙がなかったから、自分で書こうとしてたのね。


 封筒の宛名はパパになってたけれど、便せんは真っ白。

 この状況じゃ、パパに心配をかけないような手紙の書きかたなんてできるわけないものね。

 わたしだって――


 オリヴィア、あなたがオカルト好きで本当に良かったわ。

 ほかの友達に送れば正気を疑われてしまうような手紙でも、あなたになら見せられるもの。

 ルイーザにはあなたみたいな友達が居なくてかわいそう。


 だからってわけじゃないけど、わたし、ルイーザと教会に一緒に行ってあげることにしたの。

 あんまり早い時間に押しかけても失礼になるから、ホテルのロビーでコーヒーをいただいて。

「やっぱり紅茶にすれば良かったわね」とか言ってみたりして、これにはルイーザもうなずいて。


 アデリン叔母さまはひどくお疲れで、まだ寝ていたいっておっしゃって。

 ルイーザと二人だけで先に朝食にして。


 わたし、ルイーザとじっくり話そうとしたの。

 少しずつでも心を開いてほしくて。

 わたしはちゃんとしたお姉ちゃんになろうと努力してみたのよ?

 だけど、ね。


 ルイーザって本当に変わった子!

 どうしてそんなにおじいちゃまに会いたいの? って訊いたら「あなたも大人になればわかるわ」って。

 九つも年上の姉に向かってよ?

 あー、もう! さっき言われたときは驚いただけだったけど、書いてて思い出したら腹が立ってきちゃったわ!

「まずは恋をしてみることね」って、何よそれ!?

 わたしたちは、会ったこともない実の祖父の話をしているのよ!?



 書いてたら気持ちが落ち着いたわ。

 このまま送っちゃうけど、ごめんね。


 冗談を言えるぐらいには仲良くなれたってことなのかしら?

 もっと笑ってあげれば良かったのかな?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る