弟子と師匠10



 未知の毒に対処する方法はない。

 ならば一刻も早く、病院に運び込まなければならなかった。

 だが、セルスティーもビビも、大人を運べるほどの体格ではない。

 かといって町の住人を呼んできて、運んでもらうのは時間がかかりすぎた。


「らなー」

「どうすれば、いいの」


 不安そうなビビに笑いかける余裕は、微塵も残されていなかった。

 自分のせいで、誰かが死ぬ。

 それが他でもない師匠。

 

 その事実に、今までにないくらいセルスティーはどうようしてしまっていた。


 途方にくれるセルスティーだが、幸いなことに救いの手が差し伸べられた。


 気が付くと、その場に一匹の魔獣が現れた。

 イヌヌのような見た目だが、それよりも体格がやや大きい。


 セルスティーは反射的に警戒するが、魔獣が首を振り、こちらとコミュニケーションをとるかのように、視線で町の方角を示した。


「ひょっとして、助けれくれるつもり……なのかしら」


 魔獣は頷く。


「あ、ありがとう。どうしてかは分からないのだけれど」


 礼を述べると、気にするなとでもいう風に首を横に振られた。人語を理解しているらしい。


 そして、倒れている師匠の体の下に頭を突っ込んで、その体を運ぼうとした。


「乗せてくれるの?」

「ワウッ」

「助かるわ」


 セルスティーは師匠の体が落ちてしまわないように、持ち歩いていた紐などを使って固定し、魔獣に背おわせる。


 しっかりと固定されたのを確認した魔獣は、町の方へと走り去っていった。

 その速度は、子供が走るよりも何倍も速い。

 あの分なら、治療が間に合うかもしれない。


「らなー」

「私達もいきましょう」


 師匠の無事を祈りながら、セルスティーは少年とビビと共に沙漠を歩いていった。








 それからの事は、あまり愉快ではない事が続いた。


 あの後セルスティー達は、少年を病院に運び、師匠の容態を聞いた。

 だが、看護員からは思わしくないと告げられていた。


 そして、そのまま師匠が死亡したと伝えられたセルスティーは、調合士の勉強一筋でやっていく事にしたのだ。


 それがきっかけだったのか、分からない。


 ビビは、セルスティーの家にあまりこなくなった。


 数年後、調合士として有名になり、王宮から新しい家を買えるほどの褒美をもらったセルスティーは、研究所の人間に知識を教え引継ぎを行う。


 機術の勉強をするために、調合士の仕事をいったん休もうと思ったからだ。


 二つの事を追ってはいけない。

 師匠の忠告を忘れなかったセルスティーは、着々と引継ぎの準備を進めていたのだが……。


 



 そんな彼女は知らなかった。


 死んだと思っていた師匠が、実はその世界のどこかでまだ生きていたという事を。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る