刺さる言葉


 時は遡り、場面は一年前に起きた『大樹事変じけん』の当日に戻る。

 【始祖の魔王ジュリア】がマナの大樹に戻った後、すぐにアルトリアやエリク達が居る場所にある者達が訪れた。


 それは【覇王竜ドラゴンロード】ファフナーと【魔獣王ビーストキング】フェンリルであり、機動戦士ウォーリアーすら覆う二匹の巨体からだが影となる。

 それに気付き全員が驚愕した面持ちを浮かべながら身構えると、二匹はこう言い放った。


『――……実は貰ったし、俺様は帰るぞ。暇になったらまた遊ぼうぜ、鬼のガキフォウル


『!?』


『定命の者達よ。せいぜい私達の機嫌を損ねずに、静かに暮らしなさい。……今回は見逃しましたが、また天変地異おなじことを起こしたら。今度は私達が制裁叱りに来ますよ』


 二匹は『念話』を用いると、その場に居る者達に自身の言葉を響かせる。

 すると【覇王竜ファフナー】は暗雲が晴れる上空に待機していた眷属の竜達を率いるように巨体を飛び立たせ、その場に凄まじい突風を生み出した。


 【魔獣王フェンリル】もまた自身が伴って来た眷属の銀狼獣族オオカミがいる方角へ頭を向け、自身の体毛を発電させながら凄まじい速さで駆け出す。

 二匹の放つ膨大な衝撃波エネルギーに対して、返す言葉も向けられない全員は機動戦士ウォーリアーを影にして踏み止まり堪えるのが精一杯だった。


 そして魔大陸の到達者エンドレス達が視界から消えた後、機動戦士ウォーリアーの影から各々が姿を出し始める。

 治療を受けているユグナリスとリエスティアも、クビアやバルディオスによって庇われながら辛うじて吹き飛ばされずに済んだ。


 こうして魔大陸の到達者カイブツ達が去った後、改めてアルトリアとエリク達は言葉を交わす。


『――……あの二匹って、もしかして【覇王竜ファフナー】と【魔獣王フェンリル】? あんなのまで来てたの……』


『ああ。大樹に成るマナの実を食べに来たらしい』


『……流石は太古から居る到達者エンドレスね。マナの実を食事にしてたなんて――……え?』


『ん?』


『……さっき、実を貰ったって言ってたけど……。……まさか、マナの実? ……あの大樹から取ったのかしら?』


『多分……』


『でも、マナの実はに一個ずつしか生えないんじゃ……』


『――……百五十年分ずつ渡したんだよ。私の身体を千切ってね』


『あぁ、そう――……っ!?』


『!?』 


 アルトリアとエリクが会話を行っている最中、突如として異なる声が紛れ込む。

 あまりにも自然に入り込んだその声を聞いたアルトリアは気付きが遅れながら驚愕の表情を向けると、ケイル達も同様にそちらへ振り向いた。


 するといつの間にか、機動戦士ウォーリアーの右腕部分に屈んだ姿勢で乗る人物がいる。

 それは銀髪紅眼で赤黒い外套マントを羽織った、メディアだった。


 その瞬間、彼女メディアと交戦したアルトリアとケイルが同時に構える。

 しかしそんな二人や周囲の者達に、メディアは溜息交じりの落ち着き払った声を向けた。


『大丈夫、もう何もしないよ』


『ッ!?』


母さんジュリアの望みはもう無くなっちゃし。かのじょにここまでされてたんじゃ、この勝負ゲームは私達の負けで終わりさ』


『ゲームだと……!?』


『そうだよ。そもそもこの勝負ゲームを企画したのはログウェルで、私はそれに協力しただけ。母さんジュリアも、ついでに集まる欠片きみたちと一緒に、人間を滅ぼそうとしただけだし』


『……!!』


『それも全部失敗して、これでこの勝負ゲームは終わり。……とりあえず私の身体から実を作って、二匹かれらに渡したから。それで今回の騒ぎは許してもらったよ』


 メディアはそう微笑みながら伝えると、その場に居る全員が訝し気な表情を浮かべる。

 しかしそうした態度のメディアに対して、遺恨を持つケイルは言い放った。


『……それで、めでたしめでたしにしたいってか? ……ふざけんじゃねぇよ』


『?』


『アタシは、テメェを許してねぇ。……父さんと母さん、そして一族の皆の仇……っ!!』


『ケイル!』


 メディアに向ける復讐心を消せないケイルは、そう言い放ちながら『生命の火ほのお』と纏わせる。

 それを止めようアルトリアは前へ踏み出し、エリクも事前に知っていた情報から状況を理解して無謀な復讐を止めに入ろうとした。


 しかしその時、メディアが首を傾げながら呟く。


『えっ、カタキ? ……あぁ、そうか。そういう誤解をしてたんだ、なるほどね。だったら違うよ』


『あぁ!?』


ケイルの両親を襲って捕まえたのは――……そこで死んじゃってるログウェルだよ』


『!?』


『な……!?』


皇国あそこでナルヴァニアからの依頼を受けた時にさ、ログウェルに相談したんだよ。赤の血が混じってる部族を狩っちゃっていいかって。そしたら自分がやるって言って、転移ですぐ皇国に来てくれたんだよね』


『!?』


理想ゆめの為に手を汚すのは、自分だけでいいってさ。そういうところか真面目だよね、ログウェルって』


『……で、でも……お前が母さん達を吹き飛ばして……!?』


『そう、風魔法で吹き飛ばして全員無力化させたね。アレ、ログウェルだよ?』


『!?』


『ついでに、君達の部族を追い込む為に暴風あらしを起こしたのもログウェルだね。……今回も見たでしょ? 彼の暴風ちからは』


『……じゃあ、お前は……!?』


『私も付き添いで傍に居たけどさ。基本的に暴力ちからを使ったことは全部ログウェルがやっちゃってた。あの時は、私が姉妹きみたちを見つけて話し掛けただけ。……あれ、ザルツヘルム君を捕まえたって聞いたんだけど。彼、言ってなかった?』


 心の底から不思議そうな問い掛けを向けるメディアに、ケイルは唖然とした様子を見せる。

 しかしエリクは自分の聞いたザルツヘルムの供述と異なる内容を聞き、訝し気な様子で問い掛けた。


『ザルツヘルムは、お前メディアが暴風を起こしてケイルの家族達を捕まえたと言っていたが?』


『そうなの? ……まぁ、彼ってあの性格だったし。君達に気紛れで嘘吐いただけかな』


『!!』


『彼、ナルヴァニアに傾倒してるのに嫌ってたみたいだからさ。それを彼女ナルヴァニアの前で聞いたら、凄く驚いた顔しながら否定してたけど。それから私のこと嫌いになってたみたいだし、ささやかな嘘でも吐いたんでしょ』


『……そう、なのか……』


 笑いながら話すメディアの言葉に、エリクはその脳裏にザルツヘルムの姿が浮かぶ。

 確かに矛盾を持ちながら主君ナルヴァニアに仕えていた彼ならば、嫌いな相手に対してそうした嘘も吐くだろう。


 その嘘が響けば、自分達が探しているメディアと相対した時に敵対関係になる可能性は高い。

 エリクはその話を聞き、初めてそれがザルツヘルムの遺した嘘いやがらせだという事に気付いた。


 それを聞いていたケイルは動揺を浮かべながらも、鋭い眼光をメディアに向けたまま怒りの言葉を収めない。


『……そ、それが本当だとしても……。テメェが関わってた事に、変わりはないだろ……!!』


『まぁ、そこは否定しないけどね。……でもそれを言うなら、そんな依頼をしたウォーリス君達が悪いってことになるけど。その辺はどう?』


『!!』


『依頼したウォーリス君達は許して生かすけど、実行反の私達は許せないってことなら、それもまた理不尽な矛盾かな。……そもそもナルヴァニアがそういう風に堕ちてしまったのも、元を正せば君の師匠が原因の一つでもあるんだけどね。そう思わない? エリク君』


『!』


『え……!?』


『君の師匠、確かガルドニアだっけ? そもそも彼が皇王暗殺の依頼を受けて実行しなければ、ナルヴァニアもその家族も冤罪に掛けられず、皇国で無事に過ごせてたわけだけど。……そういう意味では、君の仇はエリク君の師匠も含まれるかな? それとも、弟子の彼も含まれる?』


『……ッ!?』


『そもそも、この現在も黒が導いた未来だし。それなら黒も仇として殺さなきゃだね。なら、そこで寝てるリエスティアちゃんも殺しとく?』


『テ、テメェ……!!』


『例え元凶がゲルガルドっていう小物でも、結局その因果は絆と同じように連鎖して他の人達に繋がってるんだよ。……君達の大事な絆も、大きな因果が在ってこそ繋がってるんでしょ?』


『……知ったふうな、口を……っ!!』


 メディアのそうした言葉に対して、ケイルは反論できずとも敵意を剥き出しにする。

 そんな彼女達に対して、仲裁するように間に身体を入らせたのはアルトリアだった。


『――……めなさい、ケイル』 


『!!』


『アイツの挑発に乗っちゃ駄目よ。……アンタも、何もしないって言った割には随分と煽るわね?』


『そんなつもりは無かったよ。でも、こっちにも言いたい事は山ほどあるのさ』


『じゃあ、その山の中からここに来た理由ワケをさっさと吐き出して欲しいんだけど?』


『ああ、そうだった。――……ログウェルは貰っていくから、良いよね?』


『!』


 この場に現れた理由を改めて問い掛けたアルトリアに対して、メディアはその解答を向ける。

 すると機動戦士ウォーリアーの手に乗せられたままの亡骸ログウェルを一瞥した後、アルトリアは改めて問い掛けた。


死体それをどうする気? ……まさか、生き返らせるつもりじゃ……』


『そんなつもりは無いよ。……この企画に参加した時、ログウェルに頼まれたんだ。万が一にでも自分が負けて死んだら、死体はある場所に埋めてくれってさ』


『ある場所?』


『ログウェルが家族が埋まってる、お墓の隣』


『!』


『自分が殺した息子と死なせた奥さんが埋まってる隣で、自分の死体を埋めて欲しいんだってさ。……邪魔をするんなら、君達を殺してから持っていくけど?』


 そう言い放ちながら屈んだ姿勢から立ち上がるメディアは、改めて周囲に居る者達に威圧プレッシャーを向ける。

 エリクやマギルスはそれに反応して身構えながら対応しようとすると、そうした動きを止めるようにアルトリアは答えを返した。


『分かったわ、持って行きなさい』


『ありがと。良い子だね、アルトリアは』


『……ッ』


 承諾の返答を貰い微笑みながら威圧プレッシャーを解いたメディアに、その場の全員が冷や汗を浮かべる。

 もしここで拒否し邪魔すれば本当に殺す事も厭わなかった事を感じさせるメディアの態度は、改めて彼等に人外の者である事を感じさせた。


 するとメディアは機動戦士ウォーリアーの広げる両手に乗り、そこに置かれたログウェルの死体を両手で抱え持つ。

 そして空中に浮遊し始めると、思い出すように彼等へ言葉を向けた。


『あっ、そうそう。言い忘れてたけど、母さんジュリアからの伝言があるんだよ』


『伝言?』


聖剣クソけんが邪魔で時空間が作れないから、聖域ここから持ってさっさといなくなれってさ。長居すると消し飛ばすってよ』


『クソ剣……聖剣のことか?』


『そうそう。向こうの方に在るから、忘れずに持って帰ってね。――……あ、そうだ。ついでに言っておこ』


『?』


『エリク君はそこそこだけどさ。他の子達なんかは、凄く弱過ぎるんだよね』


『!?』


『だからさ、もっと強くなりなよ。権能ちからもちゃんと育ててさ。――……でないと、次こそあっさりころされちゃうよ?』


『ク……ッ!!』


 煽るような微笑みと言葉を向けたメディアは、浮遊した上空で転移し姿を消す。

 それを捨て台詞を聞きながら見送る形となってしまったアルトリアやケイルを含めた一同は、図星を突かれ苦虫を噛むような表情を浮かべる事になった。


 それからエリクやケイルは聖剣を探し、突き刺さった場所を見つける。

 するとその傍に落ちていたエリクの大剣に嵌め込まれていた装飾玉も発見し、共に持ち帰る事になった。


 一方で機動戦士ウォーリアーを発見し転移して来た『青』達は、休んでいたアルトリア達と合流する。

 そしてここで起きた事情を知り負傷した全員と共に各々が聖域から離れると、マナの大樹と聖域は現世から姿を消した。


 こうしてメディアはログウェルの遺体を埋葬する為に、その姿を眩ます。

 それから一年が経過した現在、その危険性メディアが何処で何をしているのか把握している者は居らず、アルトリアや『青』などは不安と焦燥を共有していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る