三度目の対峙


 『黒』が百年以上前に予言した『世界を滅ぼす者』は、『緑』の七大聖人セブンスワンログウェル=バリス=フォン=ガリウスだった。

 その原因は彼が持つ創造神オリジン権能ちからとそれを完全に制御する為の聖紋カギであり、彼の持つ『暴食ちから』によって世界の生命いのちを全て飲み込まれてしまう。


 それを阻止する為には、到達者エンドレスとなったログウェルを殺し創造神オリジン権能ちから聖紋カギを奪う必要がある。

 彼は自分の滅ぼした未来で出会った『黒』の話を聞き、それを任せる相手に同じ権能ちからを持って到達者エンドレスとなった傭兵エリクという『戦士』を選んだ。


 ログウェルは自身の夢とした旅を終える為に、エリクと戦おうとする。

 それを邪魔するであろうアルトリアを封じ込めてエリクを誘き寄せる囮としたメディアとログウェルは、天界エデンにおいて対峙を果たした。


 その事実は循環機構システムを用いた映像と音声によって地上にも伝えられ、改めて二人の共謀した計画が明かされる。

 そうした事態に陥っていることを認識していないのは、天界エデンに立つ人々と、ログウェルと対峙するエリク達だけだった。


「――……さぁ、傭兵エリク。天界したへ行こうか」


「!」


「ログウェル! 待って――……」


 機動戦士ウォーリアーが留まる天界エデンの更に上空にて、エリクと対峙するログウェルはそう提案する。

 そして弟子であるユグナリスの制止を聞かず、そのまま天界したの大陸へと降下していった。


 それを視線で追うエリクは、表情を強張らせながら機動戦士ウォーリアーに搭乗するドワーフ族長のバルディオスに呼び掛ける。


「バルディオス、天界したの大陸へ降りてくれ」


『むっ、いいのか?』


「ああ。……あの男が言っている言葉は、全て本気だ」


「!」


「俺と戦わなければ、奴は世界を滅ぼす。……俺は、奴と戦う」


『……分かった』


 エリクはログウェルの言葉を全て聞いた上で、彼の意図を察する。

 それを聞き届けたバルディオスは、機動戦士ウォーリアーを降下させ始めた。


 しかし機動戦士ウォーリアーの右肩に乗るユグナリスは、『白』であるみかどを拘束したまま頭部に乗るエリクへ声を向ける。


「……ま、待ってくれっ!!」


「ん?」


「ログウェルとは、俺が話すから! だから、アンタ達が戦うなんて――……」


「話は無駄だ」


「!!」


あの老人ログウェルは、俺と戦う為にコレを始めた。……だったら俺とあの老人ログウェルは、戦わなければならない」


「そ、それをめてくれって言ってるんだっ!! よく分からないけど、ログウェルを殺す以外にだって、何か解決方法があるはずだろっ!?」


「奴は、それを望んでいない」


「!!」


「他に方法があったとしても、この方法以外にやる気は無いんだ。……だったら俺は、戦うしかない」


「で……でも……でも……っ!!」


 戦う事を選択する二人に対して、ユグナリスの意思と声は届かない。

 そうして彼が苦悩しながら顔を伏せると、『白』は拘束された状態でユグナリスを見上げながら銀色の瞳を凝視させて声を発した。


「……お主も、創造神オリジン権能ちからを持っているのか?」


「!」


「しかも『赤』の聖紋に選ばれたのか。……だとしたら、お主は『やつ』と似た状況だな」


「え?」


創造神オリジン権能ちから循環機構システムを制御するには、鍵となっている七大聖人セブンスワンの聖紋が必要なんだ。『やつ』はそれを利用して、世界の天候そのものを操ってみせた」


「えっ。……じ、じゃあ……俺もログウェルと同じことが……?」


「ただお主の場合、到達者エンドレスではない。創造神オリジンの権能を完全に操るには、到達者エンドレスになる必要があるんだ。だから循環機構システムへの完全な干渉も、今のお主では出来ない」


「……貴方はいったい……」


「言っただろう、は『白』の七大聖人セブンスワンだ。それに余にも、同じ『権能ちから』がある」


「!」


「ただ余の場合、到達者エンドレスになると今の『緑』と同じような状態になるので、到達者エンドレスにはならぬようにキツい制約ルールを施しているがな。……なぁ、そろそろ離してくれないか? かなり痛いんだけど……」


 銀の瞳が見通す『過去視』によってログウェルの事情を再び明かすみかどは、ユグナリスや自身にも関わる事情を伝える。

 それを聞いていたユグナリスは後ろ手に拘束している腕力を僅かに緩めたが、それでも拘束は解かずに再び問い質した。


「じゃあ、なんでアンタはログウェルを殺そうとしたんだ……!? 確か到達者エンドレスって、同じ到達者エンドレスにしか殺せないんだろ!?」


「よ、余自身も奴を殺せるわけではない。だから奴の肉体を滅ぼして権能ちからを持っている魂を引き剥がし、『虚無』の世界へ放り込むつもりだったんだ」


「!?」


「そうすれば、『虚無むこう』で魂は権能ちからごと滅びる。循環機構システムを経由して輪廻には行けなくなるが、その方法が手っ取り早い解決に――……イ、イタタタタッ!!」


 この場に現れたみかどがログウェルを滅ぼす方法を伝えると、緩んでいたユグナリスの腕力ちからが再び籠る。

 それによって拘束力が強まり両腕に痛みを走らせながら訴えるみかどに、改めてユグナリスは怒鳴りを向けた。


「そんな事をしたら、ログウェルが消滅しちゃうだろっ!!」


「だ、だったら! それ以外の方法は、もうその男に頼るしかない!」


「えっ!?」


到達者エンドレスとなった『緑』を殺して権能ちからを奪って聖紋を剥奪し、奴の魂を輪廻へ導けるのはその男エリクだけだ! イ、イタタ……ッ!!」


「……ッ」


 みかどは自身の用いた方法を否定され、もう一つの手段であるエリクとログウェルの戦いが必要であることを説く。

 それを聞かされたユグナリスは表情をしかめながら、改めてエリクを見上げながら声を向けた。


「……ログウェルと戦うにしても、殺すまでしなくても……!」


「無理だ」


「なんでっ!?」


「奴は、俺を殺すつもりで戦うつもりだ。だったら俺も、本気でやるしかない」


「!」


到達者いまになって、ようやく分かった。……あの老人ログウェルは、とんでもない強さだ。今の俺でも、勝てるかどうか分からない」


「で、でも……ログウェルは、自分で死ぬつもりなんじゃ……?」


「奴は俺に勝てば、本気で世界を滅ぼしに掛かるだろう」


「!?」


「奴は奴なりに、俺との戦いでその覚悟をしている。……だから、戦うしかないんだ」


「……なんで……なんで、こんなことに……っ」


 改めてエリクを説得しようとしたユグナリスだったが、その言葉はログウェルの覚悟によって阻まれる。

 そうしてそれぞれを乗せた機動戦士ウォーリアーは、降下を続けた。


 すると場面は移り、浮遊する天界エデンの白い大陸に視点は戻る。

 『雷』の能力ちからを持つ狼獣族エアハルトは、『緑』である初代ガリウス二代目バリスの融合体と激闘を繰り広げていた。


 その周囲に留まる者達を他所に、神殿の階段を走る者達が見える。

 それはケイルに伴われるリエスティアとシエスティナ、そして妖狐族クビアを含む女性陣だった。


 しかし先頭を走るケイルは後方うしろを窺い足を止めながら、焦る様子を浮かべて声を向ける。


「――……もっと早く、登れねぇかっ!?」


「な、なんでここぉ……転移が使えないのよぉ……」


「そういう場所なんだよ。……ってか、そっちのガキの方が元気じゃねぇか!」


「う、うーん!」


「ご、ごめんね……」 


「……あめは止んだままだな。生命力オーラが使える内に、登り切りてぇが……」


 聖人であるケイルは高い身体能力によって階段を躊躇いなく登れているが、体力と身体能力が遥かに劣る他の三名は遅れてしまっている。

 機能が再開した神殿の敷地へ入ると、転移魔法や空を飛ぶすべが使えなっていたのだ。


 しかし生命力オーラや魔力を用いた能力ちからを封じていた雨は、少し前からんでいる。

 それでも仕方なく自力で階段を登るしかない四人は、急いでアルトリアとメディアが戦う聖域ばしょへ向かおうとしていた

 そんな時、自分の子供シエスティナに手を引かれながら登るリエスティアは、何かに気付くように黒い瞳を見開いて足を止めながら後方うしろを見る。

 ケイルはそれに気付き、怒鳴るように問い掛けた。


「どうしたっ!?」


「……また、これが……」


「あぁ!?」


「……未来が、バラバラに……ぐちゃぐちゃに、見えて……っ」


「お、おいっ!!」


 来た道を凝視しながら困惑した表情を浮かべたリエスティアは、その場で身体を揺らし始める。

 それを見て倒れそうになっている事に気付いたケイルは、自分の立つ階段から跳び彼女達がいる階段まで降りた。


 そして淀みなく着地したケイルは、倒れそうになるリエスティアを支える。


「どうしたんだよっ!?」


「……さっきも、同じ事があって……」


「同じこと?」


「あの映像が、見える前に……。……ユグナリス様や、皆が死んでしまう未来が見えて……」


「!」


「でも、その次には……暗い雲が掛かった世界が見えて……。……そこで、ログウェル様が……立っていて……」


「……何の未来を視たんだよ、お前……」


「分からないんです……。……でも、他にも視えて……。……アルトリア様の傍に居た男の方と……ログウェル様が……戦う姿が……」


「!」


 ケイルはその話を聞き、リエスティアが視認する未来ひとみにエリクが居ることを察する。

 そこでケイル自身も来た道を凝視し、残して来た師匠達が居る方角へ視線を向けた。


 すると次の瞬間、ケイルの視界にあるモノが映る。

 それは遠目に見ても巨大と言える、人型の魔導人形ゴーレムらしきモノが上空から降りて来る光景だった。


「な、なんだ……ありゃ……。魔導人形ゴーレムか……!?」


「……あそこに、ログウェル様と……ユグナリス様。……それに、あの男の方が……」


「!」


 リエスティアはそう話し、降りて来る機動戦士ウォーリアーに彼等が居る事を伝える。

 するとケイルは表情を強張らせ、階段の上と下を交互に見ながら表情を強張らせた。


「……アレにエリクが乗ってるんだとしたら……。……クソッ、どっちに行きゃいい……。エリクと合流して、アリアのとこに一緒に行った方が確実か……!」


 ケイルはどちらに優先して向かえばいいかを悩み、僅かにエリク側に意識を傾ける。

 しかしそれを否定するように、支えられるリエスティアは首を横へ振った。


「……私達は、アルトリア様の所へ行きましょう」


「!」


「今、あそこに戻っても……何もやれる事は、ないみたいです……」


「……それも予言かよ。……クソッ、確かにそうだな。――……ほら、背負ってやるから。しっかり掴まれ!」


「あ、ありがとうございます……」


 戻る選択を踏み止まらせたリエスティアの予知ことばを聞き、ケイルはエリクとの合流を諦める。

 そして疲れ果てた様子をリエスティアを背負うように抱えると、そのまま階段を登り始めた。


 それに付いていくシエスティナに対して、更にその後方したで息を乱すクビアは声を発する。


「わ、私も背負ってよぉ!」


「どっかの御嬢様じゃあるまいし、お前も少しは運動しろ! デブるぞ!」


「ひ、ひどぉい! そんなに厳しいとぉ、男に嫌われるわよぉ!」


「うっせぇ! 喋る元気があるならさっさと登れっ!!」


 罵詈雑言を浴びせ合いながらもケイルとクビアは共に階段を登り、神殿の入り口となる門を目指す。

 それに伴うリエスティアは、自身の視た未来を信じて希望シエスティナを届けることを優先した。


 そしてついに、機動戦士ウォーリアー天界エデンの大陸に着陸する。

 そこは神殿からかなり離れた平地であり、降りたエリクはそこで待っていたログウェルと向かい合った。


「――……では、やるかのぉ」


「ああ」


 そうして二人は向かい合い、互いに対象的な表情を向け合う。

 その光景は、以前に二度ほど出会った港町で対峙した二人の姿を再現していた。


 こうしてエリクとログウェルは、三度目となる対峙を見せる。

 それは正真正銘、本気で戦う覚悟をした彼等の姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る