抗う意思


 再び自分のなかに意識を介入させたアルトリアは、意識の水面に映る赤い瞳の人物かげによって『創造神オリジン』の生まれ変わりだと伝えられる。

 それを聞き自らの精神が『絶望やみ』に染まりつつある事を知りながらも、再び現実へと引き戻された。


 しかし現実はアルトリアが考える以上に事態が進み、その様相を混沌とさせる。

 

 魂と人格を肉体から失ったリエスティアは、『創造神オリジン』のからだとしての機能しか求められなくなる。

 そしてアルトリアと強制的に触れさせられ、日食を迎えようとする青い空が二人と共に黄金色に輝きを強めた。


 すると黄金色に染まった空の景色が、更に一変する。


 雲が消えた空には巨大な歯車が大きく浮かび上がり、それ等が噛み合うように回り続けている光景が映し出された。

 しかも太陽と月の重なりによって生じていた日食にも変化が起き、その景色が浮かぶ場所に巨大な黒い穴が二つ出現する。


 光が消えた太陽に代わり、巨大な穴となった景色を見上げるウォーリスは、嬉々とした表情を見せながら喜びの言葉を漏らした。


「――……間違いない。これは五百年前に起きた時と同じ景色、あの天変地異カタストロフィ……!!」


「世界が、一変した……」


「……ッ」


 五百年前の天変地異を思い出すウォーリスは、その景色を見ながら口元を微笑みで歪ませる。

 一方で初めてその景色を見る側近アルフレッドと悪魔騎士デーモンナイトザルツヘルムは、黄金色に輝き数多くの歯車が回る空を見上げながら驚愕の表情を浮かべていた。


 アルトリアもまた張り付けにされた石造オブジェクトから壁に浮かび上がる外の景色を見て、苦々しい面持ちを浮かべる。

 そして世界に起きた状況について、怒鳴りを向けながらウォーリスに問い質した。


「何なのよ、コレ……。どうなってんのよ……っ!?」


「はははっ!! 何を言うかと思えば。これが君達が起こしているのだよ、創造神オリジンの生まれ変わりよっ!!」


「!?」


「私の推測は正しかった。五百年前と同じように創造神オリジンの『魂』と『肉体』が接触することにより、この『箱庭せかい』と『天界そと』と繋がる通路みちが開かれたのだよ」


「外……!?」


「言っただろう。この世界は『箱庭はこにわ』だと。創造神オリジンは様々な生物を飼う為にこの『箱庭せかい』を作り出し、この世界で繁殖させた。『人間』も、その一つの種族に過ぎない」


「!」


「我々は創造神オリジンの作った箱庭にわで飼われている、ただの生物ペットに過ぎなかったのだ。……だが創造神オリジンの生まれ変わりである君達を得た事で、私達は世界にすら干渉し得る存在となったのだよ」


「……ッ!!」


「そして『天界』とは、我々が住む『箱庭せかい』の外を指す。数多の生物を繁殖させていた創造神オリジンと、それに付き従う最初の到達者エンドレス達が住んでいたとされる場所だ」


 暗い微笑みを向けながら語るウォーリスは、自らが知る世界の知識を明かす。

 それを聞いたアルトリアは開けさせられた扉がどういう存在モノかを改めて認識し、日食が起きていた場所を改めて見つめた。


 時間と共に太陽と月だった球体は重なるように穴を広げ、薄く黒い部分を更に色濃くさせている。

 その底の見えない深淵の穴を見つめるウォーリスは、再び口を開きながらその場に居る者達に語った。


「五百年前に起きた天変地異カタストロフィ。その時もまた、この現象が世界に起きた」


「!」


「それによってこの『箱庭せかい』と『天界そと』に繋がる通路みちが開かれ、創造神オリジンの『魂』と『器』が渡ったという。……その結果、世界を破滅に導く厄災が降り掛かった」


「……ッ」


「開けた通路みちから数多の『神兵』が来襲し、魔鋼マナメタルを使った星を用いた兵器が用いられる。それ等が『箱庭こちら』に投入された結果、この『箱庭せかい』そのものが大きく破壊されたのだ」


「……まさか、アンタが狙っているのは……」


「もし創造神オリジンが封じられなければ、五百年前あのときに『箱庭こちら』は滅ぶはずだった。――……だからこそ、確実に残っているはずだ。まだ『天界むこう』で使われていない、創造神オリジンの兵器が」


「ッ!!」


あるいは、この箱庭せかいで失われたモノも多く有るかもしれない。例えば、『マナの実』が宿る『マナの樹』を始めとした数々の存在が。それ等を『天界むこう』で扱えるようになれば、この私が新たな『創造神オリジン』にもなれるだろうっ!!」


「……新たな、創造神オリジン……ッ」 


「『天界それ』を掌握するまでは、お前達を『鍵』として用いる必要がある。……だが創造神オリジン権能ちからを全て手に入れば、古い創造神オリジンは用済みだ」


 自らの目論見を改めて語るウォーリスの言葉に、アルトリアは歯を食い縛りながら表情を強張らせる。

 しかし不意にアルトリアの思考によぎったのは、この状況を打開できる可能性のある手段だった。


 そして余裕を持ちながら微笑むウォーリスに対して、アルトリアは歪ませていた口元を微笑ませながら告げる。


「……良い気になれるのも、今の内よ……」


「む?」


「アンタが欲してる、創造神オリジン権能ちから。……それは今、アンタじゃなくて私が掌握してるってことよね」


「……」


「だったら、私があのみちを閉じれば……っ!!」


 黄金色の輝きを身体に灯したままのアルトリアは、自ら創造神オリジン権能ちからを使ってこの事態を止めようと考える。

 そして壁に映し出されている黄金色の空に浮かんだ巨大な黒い穴に青い瞳を向け、念じるように表情を強張らせながら『天界』への通路みちを閉じようとした。


 しかし数十秒が経過しても、黄金色の空に新たな変化は起きない。

 逆に巨大な二つの穴が重なり合いながら穴の黒さを強めていくと、ウォーリスは嘲笑の声をアルトリアに向けた。


「……フッ、どうしたのかな? 創造神オリジン権能ちからを使うのだろう?」


「ク……ッ」


「無駄だ。今のお前は、ただの『鍵』に過ぎない。多少は魔力へ干渉する能力ちからは持っていても、到達者エンドレスでも無い限り箱庭せかいに干渉し得るだけの権能ちからは持てないということだ」


「……ッ」


「『鍵』は使われる為にあるもの。それを弁えて、大人しく見ているといい。新たな創造神オリジンが誕生する光景を」


 そう述べるウォーリスは嘲笑を浮かべた表情を逸らし、壁と天井に広がる景色を改めて眺める。

 それから幾度もアルトリアは権能ちからを使えるか試み、天変地異の現象を収めようとした

 

 しかし一向に状況に変化は生じず、虚しくも時間だけが流れていく。

 そして太陽と月だった巨大な穴は、半分以上の面積を重ねながら黒い部分の色合いを強めていった。


 すると中央の部分に、黒さとは異なる明るい光が見え始める。

 それを確認したウォーリスは、微笑みを強めながら宙に投影した操作盤を両手で操作し始めた。


「来たぞ」


「……ウォーリス様、アレは……」


「互いの入り口がかさなり、ようやく道筋が通った。五百年前と同じならば、あの先が天界に繋がっている」


「おぉ……」


ここを、中心地点あそこまで動かす。……さぁ、いよいよだ」


 黒い穴の中心に見える光の正体を聞いたアルフレッドは、嬉々とした様子で微笑みながら操作盤を扱うウォーリスを見る。

 すると魔鋼マナメタルの黒い塔がウォーリスの意思によって浮遊しながら加速し、黒い穴の重なる中心地点へと目指し始めた。


 黒い塔は加速しながら上空を飛びながらも、内部にいる彼等には何の影響も与えていない。

 そして更に時間が経つにつれて、重なりの中心地点である光が徐々に大きさを増していた。


 そして青い空の時には無限のように広がる空の彼方は、巨大な歯車によって形成された天井が見え始める。 

 『箱庭』と称するに足る景色が確認できる中、ウォーリスの操作する黒い塔は一直線に黒い穴へ進み続けた。


 しかし次の瞬間、ウォーリスの表情が僅かに強張る。

 その変化に気付いたアルフレッドは、顔を向けながら問い掛けた。


「……むっ」


「どうされましたか?」


「……どうやら、邪魔者のようだ」


「え――……っ!!」


 何かに気付いたウォーリスは投影された操作盤を扱い、後方の壁に確認できた邪魔者を映し出す。

 そちらに視線を向けたアルフレッドとザルツヘルムは、僅かに表情を強張らせながら確認した。


 そこに映し出されているのは、巨大な銀色の球体。

 エリクが同盟都市に突入する際に援護した、魔導人形ゴーレムを投下した魔導母艦マザーシップだった。


 しかし球体の中心部分にはのような巨大な主砲が現れ、そこに膨大な魔力が収束する。

 するとウォーリス達が居る黒い塔に対して、魔導母艦マザーシップは巨大な収束砲レーザーを放った。


 こうしてウォーリスは、自分達が居る黒い塔を『天界』と通じる通路あなへ向かわせる。

 しかしそれを阻むのは、未来で猛威を振るった魔導人形ゴーレム魔導母艦マザーシップの主砲だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る