朝霧の戦闘


その日の夜は雨が降り、

深夜に晴れると周囲には朝霧が生み出される。


アリア達が目指す進路上に待ち構える傭兵達は、

周囲を監視する中で、こんな会話をしていた。



「ここで待ってれば、奴等が通るのか?」


「ああ。奴等は俺達をやり過ごして、道中で身を隠したはずだ。女魔法師の方が偽装が得意だって前情報が無かったら、騙されてたがな」


「しかし、ここを本当に通るのかねぇ」


「馬車を引き連れて麓に下りる為には、ここを通るか、首都まで戻って別路を辿るか、それしかない」


「馬を捨てて、崖を降りる可能性もあるんじゃないか?」


「その可能性もあるが、崖の下は結構な魔物や魔獣がうろついてる深い森だ。森の外に出るまで時間も掛かる。何より、奴等が安全圏に出るまでは馬の足は必要だろう」


「馬を潰せば、奴等は移動を諦めるってことか。しかし、依頼で傭兵を襲うなんてのは、良いもんなのかね?」


「傭兵同士、依頼先でかち合って争うなんてのはよくある事だ。私闘じゃなくて依頼での戦闘だったら問題無いってのが、ギルマスの話だぜ」



傭兵達はアリア達に馬と荷馬車が必要だと察し、

麓へ降りる為の道に待ち構えていた。


アリア達が首都に戻る事も考え、

傭兵ギルドは首都でも傭兵達が張り込み、

戻って来た際に対応できるように準備を整えている。


傭兵同士の戦闘。


傭兵ギルドの原則として傭兵同士の私闘は禁じているが、

依頼者と対立する陣営の傭兵と戦う際には、その限りではない。


今回は依頼を受けた傭兵が、犯罪者では無い傭兵を襲う。


これは厳密に言えば違反行為ではあるのだが、

傭兵ギルドマスターであるグラシウスの了承の元で行われ、

その背後でマシラ共和国政府も関与していれば、

その依頼は正当性あるモノとして行う事も出来るだろう。

だからこそ傭兵達はアリア達に容赦せず、依頼を果たす。


そしてそれは、襲われるアリア達にも同様の事だった。



「!」


「音だ。これは……例の荷馬車だ!」



見張りをしている斥候が音に気付き、

高い木に登りしがみ付きながら確認して伝える。


霧の道を緩やかに走り現れたのは、

アリア達が使っていた荷馬車と馬。


朝霧の中で見えたそれを確認し伝わると、

リーダー格の傭兵はそれぞれに指示を出した。



「手筈通りでいく。魔法師組は馬の足元を狙って動きを止めろ。弓手組は止まった馬を仕留めろ。その後は俺達が荷馬車に乗り込んで、金髪のアリアって女魔法師を攫う。魔法は凄腕でも、近接戦はそれほどじゃないらしいからな」


「大男と、もう一人の赤毛の女は?」


「大男は仕留めようと思うな。ゴズヴァール以外の闘士を全員倒したらしいからな。金髪の女魔法師を優先して攫い、幻惑魔法で大男は足止めする。もう一人の赤毛の女も同様だ。ただ、女の方は偽装魔法で入れ替わってる可能性はある。注視しろ」



そう作戦を伝えたリーダー格の傭兵に、

その場の全員が頷いて指示に従った。


傭兵達が武器を持ち道の脇に隠れて配置に着く。

道の両脇から魔法師と弓手が馬を狙い、

弓を構えて待ち、魔法を唱えるべく杖を構えた。


疎らに木が生い茂る周囲で待ち構え、

道を通るだろう荷馬車の音が徐々に近づいて来る。

そして朝霧に紛れた荷馬車の陰が見えた瞬間、

魔法師が狙いを定め、馬の進行上に魔法を打ち込もうとした。


その時、魔法師の一人が短い悲鳴を上げた。



「ギァッ!?」


「!?」



悲鳴と同時に殴り飛ばされた魔法師が道に飛び出し、

立っていた前衛の傭兵達はそれを見て驚く。


痙攣し倒れた魔法師に驚く中で、

二人目の魔法師が悲鳴を上げた。



「ど、どうし――……グギャッ!!」


「なんだ、何があった!?」


「奇襲だ!」



新たな悲鳴が叫ばれると共に、

前衛の傭兵が動揺しながらも状況を確認しようとすると、

斥候を務めていた木の上に居る傭兵が声を上げて伝えた。


その声を聞いたリーダー格の傭兵は、

他の傭兵達に素早く指示を送った。



「弓手は馬を射止めろ! 魔法師組は俺達の後ろまで下がれ! 前衛で奇襲する奴を仕留める! おい、奇襲してる奴は、今どこに――……!?」



各人員に指示を送りつつ、

奇襲した人物の情報を得ようと斥候に声を掛けた瞬間、

木の上から斥候が落下し芝の上へ倒れ込んだ姿が見えた。


近くに居た前衛の一人が斥候の落下した場所へ向かうと、

斥候の様子を見て叫んだ。



「や、やられてる! まさか、あの一瞬で木の上に――……」


「上だ!!」


「!?」



リーダー格の傭兵が何かに気付き、

斥候に近づいた傭兵に向けて注意を鳴らした。


注意の言葉で傭兵の男が上を見た瞬間、

飛び降りた何かが傭兵の顔面を殴り、

落ちた斥候と重なるように倒れた。


リーダー格の傭兵は降りてきたその人物を見て、

驚きを沈め静かに敵意を向けた。



「……黒髪の大男、エリクか」


「……」



待ち構えていた傭兵達の半数近くを仕留めた人物。


それは狙っていたアリアの同行者である、

大柄で黒髪黒服の大剣を背負う傭兵エリクだった。


残った前衛と後衛の魔法師が集まり、

エリクと対峙する中で、

前衛の傭兵の方へエリクは視線を向けた。



「……見覚えがあるな。確か、この国に来た時に迎えに来た……」


「【赤い稲妻サンダーレッド】のジョニーだ。覚えてないか?」


「確か、そんな名だったな。お前達が追っ手だったか」


「ああ、ギルマス直々の依頼なもんでね。お前等と戦えるのは、一等級傭兵団の俺等しか対処できないだろうってな」


「そうか」



マシラへ入国する際に出会った【赤い稲妻サンダーレッド】傭兵団。

そのリーダーだったジョニーと再び対面しながらも、

エリクは特に感慨深い様子も無く、

ジョニー達に向けて歩みを進めた。


ジョニーと仲間である傭兵達は構えつつも、

馬を狙う弓手達にジョニーは叫んで伝えた。



「馬を射止めろ!!」


「無理よ。もう眠っちゃってるから」


「!?」



弓手達に向けて叫んだジョニーだったが、

それを否定するように逆側から女の声が聞こえ、

ジョニーは思わずそちらを振り返る。


朝霧に紛れて現れたのは、金髪碧眼の女魔法師アリア。


ジョニー達が狙っていた人物が、

直接その姿を見せたのだった。



「なんで……。どうしてお前が……」


「待ち伏せされてるのが分かってて、素直に荷馬車に乗ってるわけがないでしょ」


「……ッ」


「向こうで弓を構えてた人達なら、とっくに眠らせたわ。しばらくは起きないわよ」


「……クソッ」


「貴方達も一等級の傭兵団を名乗れる実力者なら、今の状況がどれだけ不利か、理解してるわよね?」


「……」


「大人しく降伏しなさい。潔く私達を通すなら、これ以上は何もせず見逃してあげる。見逃せないというなら、容赦しない。……どうするの、赤い稲妻さん?」



そう伝えて促すアリアの言葉に、

残った傭兵達とジョニーは苦悶の表情を浮かべた。


片や、ゴズヴァールと互角に戦った女魔法師。

片や、闘士のほとんどを半殺しにしたという大男。


待ち伏せが失敗に終わり、

逆に強襲される側になった【赤い稲妻】傭兵団は、

リーダー格のジョニーが武器を落とし、

両手を上げる事で全員が降伏を受け入れた。


全員が武器を地面へ置いた事を確認し、

道の脇へ移動させてエリクが見張る。

その間にアリアは道に居る荷馬車の影に声をかけ、

荷馬車に乗ったケイルを呼んだ。



「ケイル、来て良いわよ!」


「――……もう終わったのかよ。速すぎだろ」



霧の中から道を通って荷馬車が来ると、

馬の手綱を握ったケイルが姿を見せた。


そして周囲を見つつ、

脇に寄せられた傭兵達を見た。

そして周囲を見ながら、アリアに聞いた。



「おい。待ち伏せしてる傭兵はコイツ等だけなのか?」


「ええ。エリクが夜中に確認したから間違いないわ。全部で十二名よ。弓持ちは向こうで私が寝かせて、斥候と戦士は、そこでエリクに寝かされてる」


「意外とあっけないな」


「そうね。……まさかこの先に罠があるとか、そういう事してるんじゃないでしょうね?」



ケイルの言葉で不安を感じたアリアは、

ジョニーに向けてそう聞くと、

首を横に振りながら否定した。



「俺達だけだ。マシラ共和国首都に残ってる一等級傭兵。ここに居る十二名が、お前達に対応できるとギルマスが組ませた、今用意できる傭兵ギルド最大戦力だよ」


「他の戦力は、依頼で出払ってるということ?」


「あぁ。……まったく、話に聞いてた通りだ。とんでもない強さだな。そこのエリクって男は。実際に向かい合ってみて、よく分かる」


「でしょ?」



得意気に笑うアリアを他所に、

エリクは何かを感じて別方向を向いた。

そして、異常事態が起こった事を伝えた。



「アリア、血の臭いだ。それも大量の」


「大量の血って、気絶した人にそこまで重傷を負わせたの?」


「人の血ではない。恐らく動物だ。向こうの方から漂ってくる」


「動物?」



エリクが顔を向ける先をアリアも見る。

霧深い木々の先は視界では見えず、

その先に何が起きているかは二人に分からない。


しかし、その先に居るモノを知っていたのは、

【赤い稲妻】傭兵団の面々であり、

それを代表するように団長のジョニーが呟いた。



「……あっちなら、俺達が馬を繋いでる場所だな」


「!」


「馬か。確かに、馬の血と似た匂いではある」



ジョニーの言葉でエリクは動物の血が馬だと察し、

アリアはそれを聞いて驚きを深める。

顔を強張らせて束の間の思考を行った後、

アリアは嫌な気付きを過ぎらせて声を発した。



「ケイル、急いで馬を走らせて!」


「どうしたんだ!?」


「いいから、早く――……」



そうアリアがケイルに向けて叫んだ瞬間、

血の匂いを嗅いでいたエリクも何かに気付き、

ケイルと荷馬車が立つ道の真横を見た。


しかし、その気付きは遅かった。


見えない刃が朝霧を切り裂き、

道中にある木々も切断しながら近付き、

ケイルとアリアも気付いた時には、回避は不可能だった。



「――……!?」


「!!」



見えない刃が切り裂いたのは、

アリア達の荷馬車を引いた馬。


馬の首を刃物が切り裂くように通過すると、

馬は首から血が溢れ出て倒れた。

そして繋がれていた荷馬車も、

馬の重さに負けて横倒しになった。


荷馬車に騎乗していたケイルは咄嗟の事に対応が遅れ、

地面へ投げ出されて転がるように道へ倒れた。



「ケイル!!」


「ケイル!?」


「……ッ」



アリアとエリクが互いにケイルに声を掛けたが、

その意味は全く違っていた。


アリアはケイルの身を案じての呼び掛け。

しかしエリクの呼び掛けは身を案じてのモノではなく、

ケイルに訪れる次の出来事を予感しての注意だった。


ケイルが居た場所から真横の位置。

その位置から見えない刃を飛ばした何かが、

猛烈な勢いで近付いて来た。


人間が走る速度を軽く凌駕し、

魔獣のように四足歩行で駆け抜けるソレは、

霧を抜けて大口を開き、ケイルを狙った。


現れたのは元闘士の第二席、人狼エアハルト。


人狼の姿で現れたエアハルトが、

鋭い牙の大口を開いてケイルに迫り、

気付いたケイルは倒れながらも横へ飛んだ。



「ギ、ァ……ッ!!」


「グルルルッ!!」



しかし、ケイルの左腕に口牙を突き立て、

二メートルを超えた人狼は顎の力でケイルを持ち去り、

そのまま道を通過し、向かいの霧へ姿を消した。


僅かな油断が思わぬ形で、

アリア達に襲い掛かった瞬間だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る