信頼関係


 傭兵ギルドのマスターであるドルフの自室を出たエリクは、待っていたアリアの所まで戻って来た。


「待たせた」


「ううん。どうしたの、何か忘れ物でもした?」


「一つ、質問をして来た」


「質問?」


「昨夜から、監視の目が付いていた理由を聞いてきた」


「……やっぱり。私を逃がせという依頼と同時に、無理なら殺せという依頼を受けてた?」


「気付いていたのか」


「当たり前よ。ゲルガルドのゲスさを知ってれば、そういう事も十分に考えられるわ。だからドルフも、傭兵ギルドも信用できなかったの」


「どうする。危険だが、奴の話に乗るのか?」


「……現状は、乗ってみるしかない。でも、違う道も探しましょう。念の為、ギルドで他に依頼が無いか確認して、その依頼主に個人交渉をしてみましょう。最悪、賄賂を渡して密航させてくれるなら、十分に有り難いわ」


「そうか、分かった」


 アリアが立てる第二の南の国に渡航する作戦に、素直にエリクは頷いて了承した。

 そのエリクを見ながら、アリアは凝視しつつ口を開いた。


「エリクって、賢くなったわよね」


「そうか?」


「私が言ってる事を、ちゃんと理解出来るようになってるじゃない。それに、依頼の裏にあるもう一つの依頼も自力で考えてたみたいだし、賢くなってるわよ」


「それは、多分。君のおかげだ」


「まぁ、文字や言葉は私が教えてるのは確かだけど。でも知識的な面を私は教えてるだけで、知恵的な部分は何も教えてないわ」


「知識と知恵に、違いがあるのか?」


「あるわ。知識は文字や言葉を始めとした単なる知識という情報。でも知恵は、その情報を元にした発想や想像力から生まれる情報。エリク、貴方は知識と同時に、元々持ち合わせてる知恵が、やっと言語化できるようになったのね」


「……すまん。よく分からない」


「まだ難しいのね。でもその内、エリクにも理解できるようになるわよ」


 そんな会話を行いつつ傭兵ギルドの中心部であるホールに戻った二人は、出されている依頼を確認する為に掲示板の前に来た。

 しかしドルフが提示した依頼以外、南の国に渡航する為の護衛依頼は全て埋まっていた。


「……ドルフの奴。私達の逃げ場を無くしたわね」


「どういうことだ?」


「私達が他の依頼主に交渉して逃げる事を予想して、南の国に行く他の依頼を先に埋めたのよ。依頼関係で南の国に行く為には、ドルフの話に乗るしかない……」


「そうか。なら、そのまま五日後の乗船まで待つか?」


「これだけ大きな港町なんだから、南方大陸に乗せる密航業者がいるはずよ。それと接触すれば、もしかしたら……」


「いいのか?」


「え?」


「ドルフが言っていたが、密航業者に接触する事は、厄介事に巻き込まれかねないんじゃないのか」


「そう、だけど……」


「五日後に南の国に行ける目処は立った。なら、ここで無理をする必要は無いんじゃないのか?」


「……」


 エリクの質問にアリアは口を閉ざし、考えつつ目を閉じて思考した。

 数秒後に目を開けたアリアは、エリクに向けて言った。


「分かった。素直に五日後の依頼を受けて、南の国に行きましょう」


「ああ」


「それと同時にあと四日間。この東港町で旅の準備をしつつ、密航業者を探すわ」


「探すのか?」


「ええ。念には念を入れてね。傭兵ギルドが敵に回った場合を考慮して探しておくの。密航業者を見つけて交渉出来たら、状況次第でそっちに乗り換えよ」


「それで、良いのか?」


「このまま座して待つより、私達でも出来得る限りの事をしたいの」


「……分かった。君を信じよう」


「良かった。じゃあ早速、ドルフが紹介した宿に行きましょ。御風呂が付いてれば、ずっと泊まっててもいいかもね」


 決意し微笑みながら傭兵ギルドを出るアリアに、エリクは追従しながら後ろを歩く。

 その道中に話題を出したのは、珍しくエリクの方だった。


「そういえば」


「ん?」


「アリアは、俺を信用しているのか?」


「えっ、今になってそれを聞くの?」


「ドルフを信用できないなら、俺も信用できないんじゃないか。俺も、一応は王国の傭兵だった」


「……エリク、前に言ってたわよね。村を襲っていた野盗に怒りが沸いて、全員殺したって」


「ああ。それで俺は、罪人として捕まるきっかけにもなった」


「私、それを聞いた時に。エリクは頼る事ができるなって思ったの」


「どうしてだ?」


「私も聞きたいんだけどさ。エリクは、野盗に殺された村人の為に怒ったの? それとも、村を襲った野盗に怒ったの?」


「……よく、分からない。あの時、あの光景を見た時に、俺の中で怒りが高まった。それだけは覚えている」


「私も多分それを見たら、そうなると思う。でも私が怒る理由は、村人や野盗に対して怒るんじゃなく、そういう理不尽が起きる事を怒ったと思うわ」


「理不尽に怒る、か」


「うん。国が豊かで民の事を考えた統治が行き届いていれば、野盗なんてそもそも発生しないもの。発生するとしたら、その国の統治が何かしらの歪みを生んでる事になる。そしてその歪みが野盗という理不尽になって、人や村を襲う災害になる。……私はそういう理不尽を、許せないの」


「許せない、か。……俺も、あの光景を見た時、許せないと思ったかもしれない」


「そう思えるエリクだから、私は信頼してるし、信用してるのよ。これが答えにになってない?」


「……よく分からないが、俺を信頼してくれているんだな」


「ええ。エリクは私の旅に一番必要な、大切な相棒よ」


 そう微笑みつつ伝えたアリアの言葉に、エリクは無意識に胸の高鳴りを感じた。

 その時に感じた気持ちをエリクは理解できず、そのまま話しながら二人はドルフの指定した宿に辿り着いた。

 その宿には部屋に風呂が備え付けられ、二人部屋を選んだアリアは早速、風呂に突入する。

 エリクはそれに苦笑しつつ、二時間ほどベットに座って休む事にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る