5それぞれの体育祭と文化祭①~双子の場合~(3)

「いらっしゃい。あなたたちが喜咲と陽咲の友達ね。待っていたわ。あなたたちのおかげで、喜咲たちの毎日が楽しくなっているみたいだから、感謝しなくちゃね」


『お邪魔します』


「藤芳子(ふじよしこ)と申します」


「山都小撫(やまとこなで)と言います」


 彼女たちが私の家を訪れたのは、話題が上った次の日だった。実は高校初の定期テストがあるということで、今はテスト週間真っただ中だった。そのため、部活が休みになり、放課後は時間が余っていた。もちろん、そんなくだらない話で盛り上がるための時間に使うのではなく、テスト勉強に有効利用するのが本来の目的だ。しかし、そんなことを言って聞くような連中ではない。それに、私の家に集まった目的は、「みんなで楽しく勉強会」だ。なぜかそこには麗華の姿もあった。



 くそ母親に挨拶を済ませ、私たちは陽咲の部屋に案内された。私の部屋である理由はないが、陽咲の部屋は地雷だらけだ。部屋の本棚には百合系漫画がずらりと並び、壁には男性に大人気の女子のアイドルグループ(二次元)のポスターが貼られている。


「いいねえ。素晴らしいよ。オタクはかくあるべき」


 よだれを垂らし、恍惚とした表情で部屋を見渡すこなで。


「私とは趣味が合いそうにないね。喜咲の部屋はこれとは反対に、BLに満ち溢れているの?それなら私はそっちで勉強しようかな」


 陽咲と趣味の方向性が違うため、私の部屋に行きたいと訴える芳子。もちろん、私の部屋にBL関連のものは一切置いていない。もし、芳子が言うような部屋があるとすれば、あのくそ両親の部屋だ。まあ、請われても絶対に案内するつもりはないが。


「陽咲さんは、本当にぶれなくてうらやましい限りです。私もあなたのように芯を通していける強さを身につける必要があります」


 オタク部屋を見て、うらやましいだの、芯の強さだの、この部屋に似つかわしくない言葉を吐くのは麗華。




「今日、私の家に来た理由はわかってる?テスト勉強!そう、あくまであんたたちを私の家に呼んだのは、来週に迫ったテストのための勉強会だから!』


 このままだと、いつまでたっても肝心のテスト勉強を始めることができない。この部屋にいるすべての者に聞こえるように、声を張り上げて宣言した私の言葉は、思わぬ方向に話題がずれるきっかけとなった。


「そうだった。喜咲、話の軌道修正アリガと。皆さん、なぜ、あなた方を私の家に呼んだのか、真の理由をお忘れですか?」


 真の目的は、テスト勉強だろ、もう一度声を大にして叫びたかったが、口を閉じることにした。この際なので、このまま気配を消して、陽咲の部屋から退出して自分の部屋でテスト勉強に専念すればいい。我ながらナイスアイデアを思いついた。そろりそろりと部屋のドアに向かって後退していると。





「トントン」


 部屋の扉をノックする音が聞こえた。部屋をノックするのは一人しかいない。


「どうぞお。入って大丈夫だよお」

 

 陽咲の間の抜けた声により、部屋にくそ母親が入ってきた。


「楽しそうねえ。お母さんは、友達を家に呼んだことなんてなかったから、新鮮な光景ね。もしよければ、私にも何を話していたのか聞かせてくれる?まあ、私とあなたたちの年だと話が合わないかもしれないけど」


 お菓子と人数分のお茶の入ったグラスを持ってきた母親は、すぐに部屋を出ることはせず、その場に居座ることにしたようだ。部屋の扉の前に立っているので、私が部屋から出る退路は断たれてしまった。


「いや、私たちはテスト勉強のために集まったんだよ。それはちょっと……」



「喜咲のお母さんは、体育祭と文化祭が夏場に行われることに、どのような考えをお持ちですか?私たちは今、二つの行事が秋に行われる重要性を喜咲に教えている最中なのです!」


 私の言葉は最後まで聞くことなく、こなでが興奮したように話し出す。母親は驚いた顔をしていたが、徐々に笑顔になり、目を輝かせ始めた。まさかの親も交えての討論になりそうだ。


「いやいや、いくら何でもそんな話題、うちの親が食いつくわ、け」



「そうねえ。私も秋に行われることに賛成だわ。でも、こんなおばさんの意見なんかより、あなたたちの意見を聞かせて頂戴。そうか、喜咲たちの学校は、体育祭と文化祭が夏にあるのね」


 母親の笑顔と目の輝きから、わかっていた。そんな彼女の暴走を止めることは私にはできなかった。陽咲の顔を見ると、こちらはなぜか急激にテンションが下がってしまったらしい。


「お母さん、私たちの会話に割り込んでこないでよ。お菓子とお茶はありがたく受け取っておくから、さっさと自分の部屋に戻って。私は彼女たちと女子高生トークで盛り上がるんだから」


「あら、そうなの。いいなあ、女子高生トーク。私も高校時代にやってみたかった。まあ、そんなことを今さら言っても仕方ないか。わかりました。ここは陽咲の言葉に免じて、おばさんは退散します。でもね、陽咲、後でお母さんにどんな話をしていたかくらい説明してね」


「それくらいなら別にいい」


「了解です!」


 私の止めるのは聞かなかったくせに、なぜか陽咲の言葉に素直に従う母親。その差にイラっと来たが、ここで怒って場をしらけさせるわけにもいかない。怒りを胸の内に押し込んで、私は本来の目的であるテスト勉強に取り掛かるよう皆に促した。彼女たちに私の思いは伝わることは、もちろんなかった。




「いや、テスト勉強はこの家に来る口実でしょう。ほら、勉強なんて家でもできるし、それに、私たちって、実はそこまでおつむが弱い人はいないでしょう?」


「うわ、自分頭いい発言来たよ。確かに私たちの中で、赤点とるような輩はいないね。だって、全員、大学志望だもんね」


 こなでの笑顔の発言と、芳子の冷静な突っ込みに、どう反応していいかわからなかった。事実は事実だが、だからと言って、勉強もせずにこんなくだらない話をしてもいいのだろうか。私の思いをくみ取った陽咲が、それならと新たな案を持ち掛ける。


「それなら、勉強しながらすればいいじゃない。何も、一つのことしかしちゃいけないなんて決まりはないし。はい、では皆さん、学校の課題を終わらせつつ、話を進めましょう!」


『はーい!』


 陽咲の言葉に頷き、返事をした私以外は、話と課題の両立を図ることにしたようだ。私はもう耐え切れないと部屋を退出しようとしたが、残念ながら失敗に終わり、陽咲の部屋で彼女たちと一緒に勉強することになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る