3周囲の人々⑥~陽咲のクラスメイト~(1)

 私のクラスには、おかしな奴がいる。


「汐留陽咲(しおどめひさき)です。男アレルギーで、男の人との接触は不可、私に用があるなら、女子に用件を伝えてください。それから、私には双子の姉がいて、隣のクラスにいます。私は姉が大好きです。よろしくお願いします」


 自己紹介が印象的だった。私の中で、一番印象に残る自己紹介だった。衝撃的な内容の自己紹介にも関わらず、紹介している本人のテンションがものすごい低かった。


 まるで、他人が自分の紹介をしているような、そんな感じの違和感ありまくりの紹介だった。無表情で話す内容でもないのに、おかしな話だ。


 自己紹介で気になった彼女のことを観察していると、興味深いことがわかった。同時に、私は彼女のせいで、あるものにどっぷりとはまってしまった。私の人生を変えるような趣味を持つことになってしまった。




 彼女、汐留陽咲は、自己紹介通り、隣のクラスにいる双子の姉の元に、毎日足繁く通っている。本当は休み時間ごとに行きたいらしいが、移動がある授業もあるため、昼休みの時間のみが、彼女が隣の教室の姉に会うことのできる時間だった。


 四時間目が終わる頃になると、そわそわと落ち着きがなくなり、チャイムが鳴って、先生の授業終わりの合図があると同時に、お弁当の包みを持って教室を飛び出していく。あまりの行動ぶりにクラスメイトも最初は驚きと戸惑い、興味を持って彼女の行動を見ていたが、それも慣れてくると、ただの日常となる。


 私もその一人だった。毎日飽きもせず、隣のクラスに姉に会いに行く彼女のことを最初は気になったが、一週間もすると、気にならなくなるはずだった。





「汐留さんって、変わっているよねえ。いつもは無表情で何を考えているのかわからないけど、お姉さんのことになると、目の色を変えて行動するよね」


「おどろきだよね。シスコンに男アレルギーって、二次元のキャラ設定じゃないんだからって感じ」


「それだけど、まだキャラ付けがあって」


 汐留陽咲は見た目も相まって、クラスメイトの興味の対象となっていた。見た目は、美少女なのだ。それが無表情を貫いているのだから、クール美人として、クラス内でも話題となっていた。姉のことになるとその表情が動き出す。そのギャップに好意を抱く男もいるらしい。


 しかし、本人の自己申告通り、男アレルギーは本当のようだ。彼女が自己紹介で忠告したにも関わらず、興味本位で話しかけた男がいた。男アレルギーなんてあるわけがない。ただ、男が苦手なだけで大げさに言っているだけ。そう思っても不思議ではないだろう。私も同じ考えだった。男が苦手なだけだろうと軽く考えていた。




「ねえ、汐留さん、今度の休みに一緒に遊びに行かない?」


 クラスでイケメン枠に入るような少しチャラ目の男が彼女に話しかける。


「……」


「どうしたの?もしかして、本当に男アレルギーとか言い出すの。ねえ、黙っていないで返事をくれよ」


「無理、これ以上話しかけないで」


 男は、ナルシストらしく、女子から無視されたことがないのだろう。無視している彼女にイライラを隠せないようだった。私は彼女の様子が気になって目を離せないでいた。彼女は男に話しかけられた瞬間、びくりと身体を震わせた。ガタガタと音がするほどの震え方にまで発展した。顔の表情まで見ることはできないが、顔色がよくないだろうことは想像できる。このままだと倒れそうだと思った私は、無意識に彼女をかばっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る