3周囲の人々①~幼馴染の母親~(1)

 汐留家の隣の家に住む海藤一家は、汐留一家のことを変な家族だと認識していた。海藤家の妻である美津子(みつこ)は、汐留一家との出会いを思い出す。


 海藤家が住んでいる地域は住宅街で、ちょうど家が建築ラッシュを迎えていた。海藤家の家が建ち、五年ほどが経った頃、隣に一軒の家が建ち始めた。


「誰がやってくるのかしら」

「そうだね。息子と同じくらいの子供がいるといいね」



 そんな会話を夫としていると、隣の汐留家が挨拶にやってきた。礼儀正しそうな上品な夫婦だった。袋に入った菓子折りを渡され、今後もよろしくお願いしますと頭を下げられた。夫婦の後ろには、小さな子供が二人、きょろきょろと不安そうに視線をさまよわせていた。


「ああ、彼女たちは、私たちの双子の娘で、喜咲(きさき)と陽咲(ひさき)です。ほら、二人とも挨拶しなさい」


『はあい』


 二人は素直に、海藤夫婦に挨拶した。


「しおどめきさき、5さいです。よろしくおねがいします」

「しおどめひさきです。よろしく」


 子供らしい、つたない言葉で挨拶された海藤夫婦は、息子の存在を思い出す。家の中にいた息子を呼びだして挨拶させる。むすっとした顔で姿を現した息子を見ても。汐留夫婦は嫌な顔をせず、ニコニコとほほ笑んでいた。


「かいどうあらた。6さいだ」


 なんとか自分の名前と年齢をしゃべった息子は、美津子の背中に隠れ、汐留夫婦と娘たちの様子を観察していた。


 それが初めての出会いだった。この時は、普通の夫婦だなと思っていたが、その印象は徐々に崩れていくことになった。





 汐留家の娘と自分たちの息子は同い年だと判明した。幼稚園で息子と同じクラスだったので、よく覚えている。そして、よく似ているなと思っていたら、どうやら一卵性の双子だったようだ。同じ幼稚園に通うもの同士、顔を合わせることが多くなった。


 挨拶しに来た時は、気にならなかったが、どうやら、母親の方はあまり社交的な性格ではないらしい。授業参観の時は、他の幼稚園のママたちと距離を置いて、自分の子供たちの発表に目を向けていた。ママたちとの交流をしなくても平気な性格らしい。自分の子供たちの発表が終わり、授業参観が終わると、そそくさと帰ろうとしていた。



「ねえ、あなたは、子供たちのママと交流はしないのかしら?」


 それは無意識の行動だった。美津子は何となく、汐留家の奥さんに声をかけてしまった。声をかけると、まさか自分に声を掛けられると思っていなかった彼女は目を丸くして、呆然としていた。そこまで声を掛けられると思っていなかったとは驚きだった。


「ええと、それは、私が他のママたちと交流していないことを心配して声をかけてきたということですか?」


「そうね。今時、他のママたちとの仲を深めて、子供たちを見守っていく人も多いでしょう。そのために、ママたちと積極的に交流するのが通常でしょう。なんだかそれをしない汐留さんのことが気になって」


 美津子の言葉に、彼女は少し考えるそぶりを見せた。そして、にっこり笑うと、とんでもないことを言いだした。



「だって、そんなことする意味はないでしょう」


 にっこりと断言された言葉に何も言えなくなってしまう。美津子はそんなことを考えたことがなかった。子供のために、ママたちとの仲を深めて、自分の息子を孤立させないようにしようとしていた。それが意味のないことと言われてしまった。


「ああ、これは私の意見であり、あなたの意見は別で構いませんよ。それに、私はどうにも女同士の中に溶け込めないんですよね。そうだなあ。趣味が合わないと言いますか。私の性格上の問題があるからかな」



「趣味、性格、ですか。それだけで交流をしないというんですか?子供たちのことを思えば」


「子供たちには、私たち大人の思惑に問わられて欲しくはありません。自由に生きて欲しいんですよ。それでは、私はこれで、失礼します。そうそう、あまり私と関わっていると、あなたも白い目で見られますよ。ママ友が大事なあなたなら、わかるでしょう」


 そう言って、汐留さんは颯爽と帰っていこうとしたが、途中で子供たちを忘れていたことに気付き、迎えに戻ってきた。


「ままあ」

「お母さん」


 娘二人が子供に抱き着いていた。娘たちには嫌われていないようなので、なぜか美津子は安堵した。汐留家の奥さんと出会って二回目。印象ががらりと変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る