2汐留家の日常③~父親~(3)

 そんな感じで楽しく高校教師の仕事をしているわけだが、当然仕事なので、嫌なこともたくさんある。


 オレが最も嫌だと思うことは、教師の時間外労働、いわゆるサービス残業の多さだ。世間でも公になり始めているが、教師の残業時間はすごいことになっている。オレも高校教師になりたての頃は、残業は当たり前で、授業の準備などで深夜まで高校に残って仕事をしていた。きっと、多くの教員が経験するだろう。そんな生活をしていたのだが、その時はそれが普通だと思い、特に気にせず、とにかくがむしゃらに働いていた。



 そのことに違和感を覚え始めたのは、雲英羽さんと結婚してからだ。彼女と触れ合う時間が少ないことに気付いた時は絶望した。お金を稼いで彼女を養うことは大切だが、それ以上に彼女とのコミュニケーションも大切にしたい。雲英羽さんとの時間も大事にしたいが、子供がいる今は、子供たちとの時間も増やしていきたいと思っている。


 オレは、残業時間を減らすための努力をした。授業の準備も、生徒には申し訳ないと思ったが、ある程度で妥協することに決めた。オレにとっては、仕事より家庭の方が大切だったからだ。


 授業の準備を妥協し、他にも無駄な書類を作るのもやめた。教師になりたての頃、先輩教師から、学級通信なるものを発行した方がいいと言われて作成していたが、その頻度を一週間に一回から、一カ月に一回に減らすことにした。よく考えたら、最初は楽しんで作っていたが、途中から面倒になり、作成が苦痛に思えたので、減らして正解だった。


 他にも、自分の事務関係の書類の作成の単純化を計ったり、昼休みの休憩時間を減らして仕事をしたりと、何とか残業を減らす努力をしてきた。


 その結果、オレは夜彼女たちと過ごす時間を増やすことに成功した。彼女たちと一緒に夕食をとることはそれでもできていないが、夜八時頃には帰宅することができるようになった。


 まあ、そんな勤務態度なので、将来の出世は見込めない。とはいえ、オレは校長まで上り詰める性格ではないし、そこまでの出世欲もない。家族を安心して生活できるだけの稼ぎがあればそれでいいので、これからもこの生活を変えることはないだろう。雲英羽さんも、オレの出世が見込めないことは百も承知だが、別に構わないと言ってくれている。出世できなくても、オレには関係のないことだった。




 残業時間を減らすことに成功したオレだが、自分の努力だけでは解決できない仕事もあった。多くの高校生が青春をかけているという、部活だ。オレは部活に青春をかけておらず、むしろ嫌な記憶しかないが、それも感じ方次第だろう。


 オレは、今年から赴任した高校で、陸上部の顧問をすることになった。学生時代に入部していた部活だが、弱小だったので、知識というものはほとんどない。一般人に毛が生えた程度なものだ。しかし、与えられた仕事はしなくてはならないので、少し勉強することにした。


 しかし、オレはあくまで学校より、家庭の時間を大切にしたい。そのため、オレはある決断をした。


「平日の一日は休息日にして部活を無しにする」

「土日、祝日の部活は原則禁止(大会、練習試合等を除く)」


 この二つを掲げて部活に取り組もうとしたが、どうにもまだ部活に対して青春をささげたい高校生、保護者は大勢いて、猛反発をくらった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る