第96話 俺にとって最悪な8月31日

 8月31日。

 今日は、夏休み最終日だ。

 現在の時刻は、午後9時。

 そろそろ、あの場所に向かうとするか。

 そう思い立ち、俺は家の玄関で靴を履き替える。すると、


隼太はやた。行くんだな……」


 後ろから、正徳まさのりが声をかけてきた。


「ああ。あんたが行けって命令したんだろ」

「そうだったな」

「なあ、兄貴」


 俺は正徳の方は向かずに、靴紐を結び直しながら口を開く。


「今日の事、俺は詳細を何も聞かされていないけど、あそこに行くと、何があるんだ?」

「人がいるんだ」

「人? こんな夜遅くに?」

「ああ。それは、お前の知っている人だ。お前に会うために、そこにいるはずだ」

「……なんか、不気味だな」


 何せ、俺が今から向かう場所は中学校だ。

 夜遅くの学校に人がいるのを想像すると、なんだか不気味だ。


「お化けじゃないから安心しろよ」

「そんな心配はしてないけど」


 とはいえ、万が一お化け出たら……なんて、そんなこと考えるだけ無駄か。


「行ってこい、隼太」

「ああ、行ってくる」


 そう言って、俺は最後に靴紐をキュッきつく締め、立ち上がる。

 玄関の扉に手をかけて、いつもよりも少し重く感じるその扉を開いた。


「頑張れ、隼太」


 扉を閉じるその瞬間、正徳のそんな呟きが聞こえてきた。

 頑張れ?

 一体、何を頑張れというのか。

 俺には、正徳の言葉の意味がわからなかった。


 ◇◇◇


 中学校の校門前まで来た。

 校門は既に閉まっていて、校内に入ることはできない。

 こんな夜遅くだ。それも仕方ないだろう。

 俺は校門前に立ち尽くし、人を待つことにした。

 ふと、夜空を見上げる。

 星が綺麗だ。

 だけど、夜に輝く星を見ようとすれば、自然と校舎が目に入る。

 夜空の前にそびえ立つ校舎を見ると、中学時代の記憶が蘇ってくる。

 ああ、俺はただ、星が見たいだけなのに。

 美しい景色を、見ていたいだけなのに。

 それを邪魔するように、過去の記憶が脳裏を過ぎる。

 中学には、あまり良い思い出がないな。

 親友にも、恋人にも裏切られて、一人ぼっちになって。

 誰も俺を、救ってはくれなかった。

 まあ、別に、救ってほしかったわけでもないけれど。

 嫌でも、思い出す。

 新庄しんしょう優希ゆうきという、かつての親友のことを。


 ◇◇◇


 俺と優希は、幼い頃から仲が良かった。

 仲良くなったきっかけは、今でも覚えている。

 それは、俺がまだ、5歳くらいの頃だったはずだ。

 俺は、近所の公園で遊んでいる同年代の子たちを眺めていた。

 その子たちは、公園で野球をやっていた。

 とは言っても、本格的な野球ではない。

 バットはプラスチック製のものを使っていたし、ボールは体のどこに当たっても大丈夫なように柔らかかった。ベース間の距離も短かった。

 規模は小さかったけど、野球に夢中な子供たちは、皆本当に楽しそうだった。

 野球を、心から楽しんでいた。

 俺も彼らの遊びに、混ざりたかった。

 でも、混ざれなかったんだ。

 その頃の俺は、人見知りだったから。

 だから、毎日のように公園で野球をする子供たちを、俺はただ眺めているだけだった。

 ――そんなある日。


「なあ!」


 お前が、声をかけてくれたんだよな。


「お前も野球やるか?」


 覚えてるか、優希?


「え、僕は……」

「お前、最近毎日俺たちのこと見てるよな! 野球、やりたいんだろ?」

「………………」


 俺は、覚えてるぜ。

 だって、


「――うん! やりたい!!」


 ものすごく、嬉しかったから。

 お前が、声をかけてくれて。


「決まりだ。名前は? 俺は優希! よろしくな!」

「僕は隼太はやた! よ、よろしく!」


 俺が自己紹介すると、お前が手を差し伸べて来てさ。

 俺は、戸惑いながらも、お前の手を握って。

 そしたら、お前がギュッと力強く握り返してくれて。


「さあ、行こうぜ! 次は俺たちの攻撃だ!!」


 俺の手を引っ張って走りながら、お前は楽しそうに言うんだ。


「攻撃?」

「バット持って、ピッチャーが投げたボールを思いっ切り打つんだよ! 最初は俺がやるから、よく見てろよ!」

「……うん!!」


 最初は、俺は見様見真似みようみまねでプレイしてさ。

 あんまり上手くいかなかったりもしたけど。

 段々と慣れてきて。

 打てるようになってきて。

 それが嬉しくて。

 毎日が、楽しくなったんだ。


 小学生になってからも、お前とよくつるんでたよな。

 放課後の帰り道、石蹴りして遊んだり、良い感じの木の棒見つけたら拾って、伝説の勇者ごっこしたりしたのは、印象に残ってるよ。


「今ここに、伝説の勇者が誕生した!」


 木の棒掲げてそんなことを言ってるお前は、傑作だったな。


「じゃんじゃじゃーん!」


 俺もBGMつけてみたりなんかしてさ。


「現れたな、魔王! ついに最終決戦だぜ!」

「いきなりラスボス戦!?」

「もう家着いちゃうから仕方ないだろ! 行くぜ!」

「ちょっと待ってよ優希! 俺、まだ木の棒見つけてないって!!」

「知るかぁああ! 隙アリぃ!!」

「ぐぉおお!? バリアー!?」

「伝説の剣にバリアは効きませんー!」

「そんなぁ!?」


 優希はいつも勇者で、俺がいつも魔王だったよな。

 たまに俺が勇者をやったこともあったっけ。


 小学校高学年になると、少しエッチなことに興味が出てきたりなんかもしてさ。


「み、見るぞ……」

「う、うん……」


 優希が親から新しく買ってもらったスマホで、初めてエッチなサイトを検索したりしたよな。


「で、出た! やばい、これめっちゃエロい!!」

「う、うわああああ。って優希、なんかズボンもっこりしてるって!」

「ばっ!? バッカお前! そんなとこ見てんじゃねえよ!?」


 昔は、グラビアアイドルの水着姿だけで興奮できたよな。


「おぉおおおお!? おっぱいでけぇ!」

「え、なんかこの人の水着、透けてない!?」

「うおおおお!? た、確かに!? え、え!? この人、見えそう、これ見えそう!!」


 食い入るように、二人で画像を見つめていたっけ。

 そんなこともあったよな。

 優希。

 お前と一緒にいると、楽しかったよ。

 だから、これからもずっと、大人になってからもずっと、お前とつるんでいくだろうなって、心のどこかで漠然と思ってた。

 でも、それは違った。


『俺と美優は、付き合うことになったんだ』


 なあ、どうしてだよ。

 どうして、そんなことを……?

 わからないよ。

 優希……俺には、わからないよ。

 君がどうして、そんなことをしたのか。

 なあ、優希。


 ◇◇◇


「くそ……」


 思わず、思い出に浸ってしまった。

 楽しかったあの頃の思い出に、逃避してしまった。

 それもこれも、こんな場所に来てしまったからだ。


「俺は……お前を許さないぞ、優希」


 お前は、俺を裏切ったんだ。


「はあ……」


 深いため息が漏れた。

 ああ、もうすぐ夏が終わる。

 夏が終わって、秋が来る。

 俺はこの夏に、何かを成し遂げられただろうか?

 前に、進んでいけるのだろうか。

 腕時計を見る。

 時刻は、そろそろ午後10時を回る。

 もうすぐ、約束の時間だ。

 こんな場所に呼び出して、正徳は、一体俺にどうして欲しいのか。

 ああ、中学なんて、最悪だ。

 嫌な思い出しか残っていない。

 早く、この場から去りたい。


「はあ……」


 また、深いため息が漏れた。


「――隼太」


 声が、聞こえた。

 それは、女性の声だ。

 しかも、聞き覚えのある声。

 この、声は?

 一瞬で理解した。

 俺がこの声を、忘れるはずがない。


「久しぶり……だね……」


 彼女の口からこぼれるか細い声は、少しだけ気まずさが帯びていた。


「――ちゃんと来てくれたんだな、隼太」


 もう一人、別の声。

 男の声だ。

 ああ、こいつの声も、知っている。

 その時、俺の脳内は疑問で満たされていた。

 なんで?

 どうして?

 この、二人が?

 今、このタイミングで?

 嫌になる。

 せっかくの夏休み最終日のイベントが、これかよ?

 最悪だ。

 最悪なイベントで、俺の夏休みは幕を閉じるんだ。

 俺は、ゆっくりと声のする方へ振り向いた。


「優希……。美優みゆ……」


 その場所に、立っていたのは。

 俺の、もっとも嫌う二人。

 俺の人生を狂わせた、最低な二人。


 ――新庄優希と、華咲美優だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る