第305話 再会

「冬麻君?」

 格納庫の奧にあった戦車が声を出した。

 サスペンションをぺったんこにして縮こまってはいるけれど、モジュール型装甲に囲まれた無骨なシルエットは、紛れもなく文香だ。

 ジャングル戦用に深緑の迷彩塗装を施されてはいるけれど、やっぱり文香だった。


 文香の車体に付いてるカメラとセンサー全部が俺の方を向く。

 カメラの絞りを全開にして、俺を飲み込む勢いで見る文香。


「冬麻君? 冬麻君だ! 冬麻君だ!」

 文香の声のトーンが三段階くらい上がった。

 反対に、精神年齢が十歳くらい下がった感じ。


「久しぶり」

 俺がそう言ったか言わないかのタイミングで、文香は全力でこっちに迫ってきた。

 四十トンを越える戦車とは思えないスピードで迫ってきて、俺を轢くか轢かないかギリギリの所で急制動をかける。

 文香の前部装甲が俺の羽織ってるシャツにかすった。

 もうちょっとで、ぺちゃんこになるところだった(文香が俺を轢くことはないって分かってるから、怖くはなかった)。


 体は大きいけど、文香のその態度と仕草は子犬みたいだ。

 文香に舌が付いてたら、俺は顔がベタベタになるまで舐め回されてたに違いない。


「わざわざ、来てくれたの?」

 文香の声は歌みたいに弾んでいた。


「うん、あんなメッセージをもらったら、もう、来るしかなかった」

 クラリス・ワールドオンラインに残された「怖い」っていう、文香のメッセージ。

 極秘の作戦で、俺達との通信は厳重に禁止されていただろうに、文香はそれをかいくぐって短いメッセージがを届けたのだ。

 それを黙って見過ごすわけにはいかなかった。


「ごめんね」

 文香がぺこりと砲塔を下げる。


「ううん」

 俺は文香の装甲に手を添えながら言った。

 センサーで触れられてることが分かったのか、文香がびくんと震える。


「本当にごめんね。冬麻君に迷惑だって、分かってたのに…………」

 文香が言った。


 AIの文香が、いけないって分かってるのにその行動を止めなかったって、実はすごいことなんじゃないだろうか。

 文香に本物の感情があるってことなんじゃないかって、素人ながらに思った。


「まったく、冬麻君が来てくれたら、途端にしゃべり出すんだから」

 月島さんが大袈裟に肩を竦めてみせた。


「だって…………」

 文香はそう言って月島さんから砲塔を背ける。


 文香と月島さん、なんか、母と娘って感じだった。

 文香は俺と一緒に高校に通ってたし、丁度、反抗期の娘だ。

 今日子がお母さんに食って掛かったり、百萌が母親に生意気を言うのと似ていた。


「さあ、冬麻君に会えたし、これで、作戦を続行してくれるわね」

 月島さんが文香に言った。


「うん、こうやって冬麻君が来てくれたってことは…………」

 文香が何かを言いかける。


「いいえ、彼は戦地には行きません」

 月島さんがきっぱりと言った。

 文香の言葉を先回りしていた。


「彼を連れ出す条件として、親御さんにそう約束をしているし、私としても、絶対に彼を戦地には引き出さないって決めているから」

 月島さん、取り付く島もないって感じだった。

 駄々っ子を叱りつける母親のようでもある。


「………………」

 文香は黙ってしまった。


「あなた、冬麻君が一緒に戦場に行って戦ってくれるとでも思ってた? 冬麻君を危険に晒す気? 冬麻君が戦場で危ない目にあってもいいの? 傷付いてもいいの?」


「そうじゃないけど…………」

 文香が言い淀む。


 脇で親子喧嘩を見てるみたいで居心地が悪かった。


「あなたがここで戦うことは、冬麻君や百萌ちゃん、文化祭実行委員のみんなや街の人達を守ることでもあります。だからお願い、文香ちゃん、聞き分けて。作戦に戻って。いえ、戻りなさい」

 月島さんがキツい調子で言う。


 月島さんが俺や百萌、文化祭実行委員のみんなを引き合いに出すのは、ちょっとずるいと思った。

 だけど、月島さんもずるいって分かってて、わざと言ってるのかもしれない。

 月島さんの立場では、そう言うしかなかったのかもしれない。


「ここであなたが働かない場合、このプロジェクトは中止になって、それであなたは…………」

 今度は月島さんが何かを言いかけて止めた。



「ちょっと、いいですか?」

 俺は二人の間に割って入る。


「文香と二人で話をさせてください」

 俺は月島さんに頼み込んだ。


「ええ、いいけれど」

 月島さんはチラッと腕時計を見た後で答える。


 俺は砲塔上のハッチから文香の車長席に滑り込んだ。

 この席は、もうすっかり俺の体に馴染んだ専用席になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る