第183話 レディー

「ただいま!」

 音で気付いて部室の外に飛び出した俺達の前に、文香が現れた。

 ただいまって弾んだ声で言って、いつものように部室の中庭に停まる文香。


 だけど、その変わり果てた姿に、俺達は一瞬言葉を失ってしまった。


「ふ、文香ちゃん? だよね」

 思わず今日子が訊いた。


「うん、そうだよ」

 文香が答える。

 文香は、なんでそんなこと訊くの、って、不思議そうな口調だった。


 でも、今度ばかりは今日子が正しい。

 文香の車体は、俺達が今まで見てたのとまるで変わっていた。


 23式戦車を元にした無骨で角が立った車体が、角を寝かせた鋭角の尖ったデザインに変わっている。

 砲塔が今までよりも薄く小さくなって、その分、120ミリ砲が大きく見えた。

 今までは砲塔の上や周囲に、機銃やセンサーの箱とか、スモークディスチャージャーみたいな部品がたくさん付いてたのに、それらがなくなって表面がつるっとしている。

 いつも俺が乗り込んでた車長席のハッチも、砲塔上面の装甲と一体化してて、ぱっと見、どこにあるのか分からないくらいだった。

 まるで、ステルス戦闘機に履帯りたいが付いたみたいな外観になっている。


 とにかく、声以外、文香のすべてが変わっていたのだ。


「どうかな? 体のほとんどの部分をアップデートしてもらったの」

 文香が言う。

 それはまるで、新しい服を買ったけどどう? って訊くみたいに。

 新しい髪型を自慢するみたいに。


 文香がしばらくいなかったのは、この、アップデートのためなんだろうか?


「どうかな?」

 文香がもう一度訊く。


 俺達がなんて言ったらいいか困ってると、

「うむ。最高にカッコいいぞ文香君。まるで、レディーになったようではないか。とても洗練されている。これぞ、機能美というのだろうか」

 花巻先輩が言った。


「えっ? 本当ですか? 嬉しい!」

 文香が言って、その場で超信地旋回する。

 ぐるぐる回って、庭の地面が掘れた。


 ああ、これは本物の文香だ。

 その動作で、やっと目の前の戦車が文香だって確信が持てた。


「外観だけじゃないんだよ。アクティブ防護システムの精度が上がって、砲弾もミサイルもへっちゃらだし、120㎜砲は連射できるようになったし、最高速度は100㎞オーバーだし、走行距離も二倍になったし…………まだまだ色々あるんだけど、それは、軍事上の秘密もあって……」

 文香が嬉しそうに言う。


「す、すごいね」

 俺は言った。

 でも、兵器としての実力が上がったことを褒めてあげていいんだろうか?


「それからね、冬麻君、中に入ってみて」

 文香はそう言うと、砲塔上の車長席のハッチを開けた。


「う、うん」

 俺は、恐る恐るその中を覗いてみる。


 中からは新車の匂いがした。

 前までいろんな部品や配線でごちゃごちゃしてた車内が、すっきりしている。

 白で統一された車内は、映画に出てくる宇宙船の内部みたいだった。

 座席も、高級スポーツカーのシートと見紛うような、立派なものが付いている。

 前面には曲面の大きなモニターが一つあって、それ以外にスイッチ類が見当たらない。


「全部タッチパネル操作なんだよ」

 文香が言った。

「通信回線が強化されたから、世界中どこにいても高速でネットにアクセスできるし、冷暖房完備、防音も完璧で、走りながら中の人が眠れるくらいなんだよ」


 そんなことになってたら、もう、文香の中にもって、そこから出たくなくなるじゃないか。


「文香ちゃん! すごい! 隅から隅まで見せて! すりすりさせて!」

 言うそばから、興奮した伊織さんが文香の車体にすりすりしている。

 今までだって最新技術の塊だった文香が、アップデートでさらにいろんな機能が詰め込まれたのだ。

 機械フェチの伊織さんにとってこれ以上の興味の対象はない。

 伊織さんにすりすりされて、さすがの文香もちょっと困ってるみたいだった。


 それにしても、文香と伊織さんのこの状況、これも百合っていうんだろうか?


「とにかく、文香ちゃんが無事に帰ってきてよかった」

 六角屋が冷静に言った。


「そうです。先輩、お帰りなさい!」

 南牟礼さんが頭を下げる。


「さあ、文香君。いないあいだに仕事が溜まってるぞ。さっそく、取りかかってもらおう」

 花巻先輩が言った。


「はい! 頑張ります!」

 文香が弾んだ声で言う。


 外に飛び出したみんなが、部室の中に戻った。

 俺も、靴を履かずに飛び出したことに今更気付いて、玄関で靴下の土を払う。


 それにしても、急にこんな改修がなされるって、どういうことだろう?

 改修するならそれを前もって連絡するとか、定期点検のときにするとか、色々手段はあったはずだ。


 なんだか、胸騒ぎがする。



「あっ、そういえば、あの後、どうなりました?」

 思い出したように文香が訊いた。


「あの後ってなに?」

 今日子が訊き返す。


「私が夜中にアップデートのためにここを出て、そのあと冬麻君と花巻先輩が二人っきりになったけど、あの後どうしたのかと思って」

 文香が答えた。


「まさか、二人だけで泊まったとか、ないですよね」

 重ねて訊く文香。


 そこにいた花巻先輩以外が俺を見る。


 文香よ。

 なんでそういう余計なことは訊かないようなアップデートをしてもらわなかったんだ…………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る