第40話 嘘

「ふんふん、なるほどね」


一通り話をすると、姉が頷く。そういえば、ここの時の流れってどうなってるんだろう。結構話したから、それなりに時間が経っているはずだけど。


「あぁ、その辺は大丈夫。今、現実のステラは寝てる状態だけど、時間で言うと1時間くらいしか経ってないと思うわ。ここは、現実時間の半分くらいしか進まないから」

「へぇ、そうなのね」


ふと思ったことを返答されるのを見ると、姉の読心の能力は相当高いようだ。


「で、色々聞いたけど、貴女の気持ちは結局どうなの?ステラはどうしたい?」


漠然とした質問に困惑する。


私の気持ち。私はどうしたいか。


頭の中でぐるぐるとその言葉が回る。


クエリーシェルのことは好きだ。しがらみがなければ喜んで彼の胸に飛び込んで、愛を交わすことができるだろう。


だが、実際の私はしがらみだらけだ。だからこそ、私の人生に関わって振り回したくはない。彼は彼で幸せになって欲しい。それが私と共にだったら嬉しいけど、でもそんなことは不可能だ。


「どうして不可能なの?何が不可能なの?」

「だって、私はバレス皇帝に命を狙われているし、今回の戦争は私のことも火種になっているだろうし。そんな私と一緒にいたって幸せになんてならないでしょう?」

「ふふ、随分とステラは驕り高ぶるようになったのね?」

「……は?」


いくら姉とは言え、そんなことを言われて思わずムッとする。だが、姉は動揺するでもなく、話を続ける。


「ステラがきっかけで戦争が起こった?そんなわけがないでしょう。あのバレス皇帝よ?全てを己の手中に治めたい、全てを思い通りにしたいがために生きている人。そんな人が貴女だけのために動くと思う?」

「だって、私は姉様の妹で……。だから逆恨みで、姉様の身近な存在を次々に……」


そうだ、そのせいで今まで私も命を狙われてきた。先日のクォーツ卿も、バレス皇帝から私を生け捕りでゴードジューズ国に連行するように命を受けていたことは、密通より把握している。


「ねぇ、バレス皇帝はどうして私を殺したと思う?」


疑問を投げ掛けられて、再び考える。姉が死んだ理由。以前、姉自身が説明した内容を思い出す。


(どうして?どうしてって、それは千里眼で運命を先読みしたのに、嘘をついてバラムスカ皇子を死地にやったからって。そういう説明だったから、そう信じていたけど、違うの……?)


姉が真っ直ぐ私を見つめる。その瞳は酷く、揺らめいていた。


「ごめんなさい。私はステラに嘘をついていたわ」

「え……、どういう、こと?何で?」


言われている意味がわからなくて、ただただ姉を見る。すると、ゆっくりと頬をなぞられた。


「私とバラムスカは、謀反を起こそうとしたの。バレス皇帝を打ち倒すためにね」

「え、どういうこと?だって、バラムスカ皇子は唯一の皇帝の息子で、彼を溺愛してて、そんな彼が父親を殺そうとしたってこと?」

「えぇ、そうよ」


真実が見えなくて、私はただただ言われたことを反芻するが、それでも私の頭では理解できないことだらけだ。そもそもの根底が覆った事実に、思考がままならない。


「本当は、ステラに真実を告げてから死のうと思ったのだけど、時間がなくて。下手に紙で書いて託しても、もしいらぬ火種になったら嫌だと思ってそうしなかったんだけど、結局貴女にはつらい人生を送らせる羽目になってしまったわね」

「姉様、それは一体どういうこと?」


姉の手を握る。彼女の手は酷く震えていた。そんなに怯えることなのだろうか。こんな姉は見たことがなかった。


「ごめんなさい。私が悪いの。国を巻き込んだのも、国を滅ぼしたのも、全て私。私がきっかけで、私がバラムスカも巻き込んだ」

「何を言って……」

「今日はステラの気持ちだけ確認させるために来たから、本来言うつもりはなかったのだけど、ちゃんと説明するわね。私がどうしてバラムスカと結婚して、彼と共にバレス皇帝を討とうとしたのか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る