第7話「VSシルバーウルフ その3」

 バーサスは薄暗い森の中、ウルフたちの攻撃を捌きながら疾駆していた。


「いいぞ。バーサス。次は右前方から待ち伏せだ」


 まるでチェスでも楽しむかのように、溌剌としたエリザベスの声がバーサスの左手に握られる携帯電話から漏れる。


 バーサスは指示を聞いて、方向を変えつつ、肩のビデオカメラに視線を向ける。


「なぜ、こんなことに……」


 エリザベスより出された作戦の内容をバーサスは反芻する。



「さて、次の作戦だ。まず、この弓の主だが、これまでの傾向から言えば、エルフと言われる種族だろう」


「あっ、そうそう。アタシが見たのも、褐色のエルフって感じだったわ。あれはたぶん、ダークエルフね!」


「エルフ?」


 一人だけピンとこないバーサスは首を捻った。


「まぁ、人間離れしたイケメン弓使いだと思って差し支えないね。さて、話を戻すと、そいつがウルフたちを指揮していると考えられる。それを殺すのが目的だが、弓使いに今の私たちの装備では分が悪い」


 その意見にバーサスも同意見な為、頷いてみせる。


「そこで、ユキエの力だ。彼女は携帯電話で呪い殺すことができる。ただし相手が出てくれればだ。だが、相手は携帯電話自体知らない可能性が高い。つまり、まずはその有用性を見せる必要があるわけだ。という訳で、指示を携帯で送るから、バーサスはちょっと見せしめに行って来てくれたまえ」


「我がウルフに襲われる可能性は?」


「え? キミ、あれくらいの相手なら100匹くらい余裕だろ?」


 バーサスは作戦の雑さに顔をしかめるが、すぐにこの女はそんな作戦は立てないと思いなおし、話の続きを促すように顎を上げる。


「もちろん、冗談だよ。冗談。実はユキエには超有能な索敵能力もあってね。ビデオカメラで取っているところなら、死角も見ることができるんだよ」


 試しにエリザベスは窓の外の風景を撮影する。

 ビデオカメラのディスプレイには見たままの木々が多く、死角がいくつもある風景が映し出されている。

 バーサスがなんの変哲もないと思っていると、画面の中で白い何かがチラついた。


「これは……」


 とある木の後ろから、白いワンピースの女性がうっすらとこちらを覗く。

 バッと顔を上げて窓の外を見るが、その様な女性は見えない。

 そして、携帯に着信が掛かる。


 バーサスは一瞬、僅かに驚き、携帯電話に向かって構えるが、エリザベスは事も無げに電話に出る。


――やっほ~。どう見えてる? 聞こえてる?


「ああ、良好だ。ところで、ここから死角になるところに何かバーサスに信じてもらえるような目印はあるかい?」


――そうねぇ、あっ、この釘で刺されている藁人形なんかいいかな!



 そして現在、肩にビデオカメラを取り付け、携帯電話をバールを持って走ることになっていた。


「確かに、どこに潜んでいるのか分かるのはありがたい。思った以上にユキエは有用だな」


 エリザベスが映像確認と連絡を一手に引き受け、ユキエ、バーサスにそれぞれ指示を出すことによって、もはや、完全に待ち伏せを封じられたウルフたち。

1対1ではまず勝てないバーサス相手の唯一の勝ち筋の集団で襲うことも出来ず、どこにいるのかも分からなくなったバーサスをシルバーウルフが倒すのは絶望的となっていた。そんなとき――。


「ッ!?」


 なんの気配も感じることなく飛んで来た弓矢をバーサスは目視と同時に動き、ギリギリでバールで弾くことができた。


「ほぉ、なかなかの腕だ」


 バーサスは続けざまに降り注ぐ矢をかわしながら、手に持つ携帯電話をあえて落とす。

 さらに、矢をギリギリで避けたように装い、肩のビデオカメラもその場に残してきた。


(これであとは逃げ帰ったように見せればいいな)


 バーサスは矢の雨に耐え切れず、逃げたように見せかけながらその場を去った。

 1つ重要なことを忘れて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る