第32話 旅行①

「着きました!大阪!」


新幹線で新大阪駅について外に出ると、すぐにぐぐっと伸びをするように両手を上げ叫ぶひなたからは、無邪気さと開放感が伺える。


いつもどこか行ったりすると、いつものひなたよりも少しテンションが高くなっている。きっとひなたには自覚はないけれど、楽しくなると普段の大人っぽさが消えるのだろう


そう考えながら俺もぐっと少し伸びていると、向かいから早歩きでスマホを見つめながら歩いてくるサラリーマンと、ひなたがぶつかりそうになっていた。ひなたとサラリーマンは互いに気がついていない。


「危ないよ」

「おおっ、……あ、ありがとうございます」


ひなたの腕をつかんで引き寄せたら、ひなたは一瞬身を固めたが、すぐにぱっと離れて俺に背を向け礼を言った。


「あの、またぶつかると危険なので、手を繋いでくれませんか。」

「ん?うん、いいけど」


さっきまで俺に触れるのに躊躇っていたのに、今度は手を繋ぎたいと言い出したひなた。

いつもだったらこの状態のひなたはなんの躊躇いもなく触ってくるのに。

……今日のひなたは少し変だなぁ


そんなことを考えてしばらく歩き、ひなたと俺はたこ焼きやお好み焼きを買って食べ歩きながら大阪の色々な場所を回った。


「大輔さん!あの看板のポーズ真似するので、写真撮ってください!」

「わかった!」


ひなたはそう言って俺にスマホを渡すと、看板のポーズを真似するように片足を上げ、両手をあげようとした時に、なにかに気がついたようにはっとして、ポーズをやめこっちに駆け寄ってきた。


「や、やっぱり大丈夫です。恥ずかしくなっちゃいました」

「え?うん」


ひなたはそう言うと、顔を赤くし、ありがとうございましたと俺からスマホを受け取った。


「さぁ、次に行きましょうか!」

「うん」


……もしかして、楽しめてないのかな?


いつもはこんな興奮している時にはなんでもするような人だが、今日に限っては何か行動する前には必ず何かを考えている。


俺は楽しさの中に少しの不信感を持って、その一日を過ごした。


気がついたら日が暮れかけていて、俺達が行きたかった場所は、大阪から神戸手前までは回り終えた。


「そろそろ移動するか」

「はい!ホテル楽しみです」


夜は神戸に移動して、神戸港が一望できるホテルに泊まることになっていた。

せっかく一泊だけなのだから、と台風が来ることも知らなかったので、少し他よりもいい部屋に泊まろうと決めていた。


「わぁ、広い!広いです!」

「思ってたより広いね!」

「ですね!ほらこのベッドも、……ふかふかしてますー!」


部屋に入ると、予想より大きなふたつのベッドの片方に、ひなたは飛びかかろうとして、少し停止し、飛び込むのをやめ、静かに腰を下ろしてそう言った。


「じゃあ私、お風呂入ってきますね!」


そう言ってひなたはせかせかとお風呂の準備をし始めた


「あの、さ」

「はい?どうしました?」


大阪に来てからずっと思ってた事を聞こうと思って、やめた。


……今日の行動は確かにいつもとは違ったが、理由があるなら俺から聞くのもあんまり良くないかも。


「ううん、なんでもない」

「?そうですか」

「俺もお風呂はいってこようかな」

「じゃあ一緒に行きましょう!」


そうして風呂場の前まで一緒に行き、俺とひなたは風呂場の前で戻る時間を軽く打ち合わせて別れた。


「うわぁ……でけぇ……」


このホテルはお風呂も充実していて、露天風呂までついていた。

軽く体を流し、まずは屋内の一番入口の近くにある風呂に浸かった。


「ふーうっ」


入ると体に熱がつたわり、全身をほぐしていった。

体から疲れが抜けるのとは反対に、ぼーっとした頭では今日のひなたのことを無意識に考えていた。


……ひなたはちゃんと旅行を楽しめているのかな


考えれば考えるほど少しずつ不安は積もっていき、体をあらって露天風呂に移動しても同じことを考えていた。





「これからどうします?寝るにはまだ早いですよね」

「うーん、少し外歩いてみる?」

「いいですね!行きましょう!」


ひなたと俺は部屋に戻ったあと、少し散歩に出ることに決めた。


ホテルの周りは人通りが多かったので、俺たちは少し暗めの港周辺をふらふらと話しながら歩いていた。


遠目に見えるポートタワーの光や客船の光は海に反射し、ロマンチックに港を彩っている













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る