SP5 イベルタル

 いつからか、個体数がかなり減った


 それでもかなり凶悪である


 ザシアン、レジエレキ、ラプラス、カプ・レヒレ、ゼルネアス等


 また、鉢巻珠補正が必要だが、強引な物理火力のゴリ押しもある

 

 パーティーを見るとカバルドンかヌケニンが高確率で入っており


 カバルドンの場合は 

 H228B212【B補正】 オボン込みで特化ザシアン斬2耐え H252B92【B補正】同様 このあたりのラインが多いので参考程度に DはH228だと68 H252D164

 H228~252 B92~212 D68~164

 技は ステロ・あくび・ふきとばし・自由枠

 Sはできるなら24以下+のんきあたりだとラグラージに抜かれる


 ヌケニン AS 意地

 厚底ブーツ等 


 か、あとは、ミミッキュ対策要員の水ウーラオス、ドリュウズ・エアームド・ラッキー・ドヒドイデ・ウオノなどとあとはいつものサンダー霊獣ランドあたり


 珠 66.2

 保険 17.2

 鉢巻 5.3

 チョッキ 4.4


 臆病 51.2

 控えめ 16.5

 陽気 14.2

 意地 10.6


 デスウイング 74.4

 悪の波動 74.4

 不意打ち 65.1

 熱風 51.9

 ダブルウイング 23.4

 気合玉 21.1

 羽休め 19.9

 鋼の翼 15.0

 挑発 14.6

 鬱憤バラシ 13.7


 テンプレ型1

 持物 鉢巻・珠

 性格 陽気・意地 

 努力値 AS252 あまりD


 確定

 ダブルウイング 

 不意打ち

 選択


 蜻蛉返り・鋼の翼・羽休め・鬱憤バラシ

 トンボ カイオーガ打ち合いダイワームでC下げてダイジェットで抜ける

 鋼の翼 ダイマ用 バンギ・ミミッキュ・ゼルネあたり

 羽休め 素の状態の回復

 鬱憤バラシは威嚇無視で殴れる、とりあえず対面思考停止で殴れる

 ウーラオスのタスキ貫通して倒すことができるのでダブルウイングは確定採用枠


 テンプレ型2

 持ち物 眼鏡・珠

 性格 臆病・控え目

 努力値 CS252

 

 確定

 デスウイング

 悪の波動

 熱風

 選択

 

 基本型、カバなどでステロや砂でタスキを潰しておきたい


 S調整 +1として

 S↑140 S244 最速フェローチェ

 S↑124 S228 最速ザシアン王 

 S↑180 S212 最速+1カイリュー

 S↑84 S188 最速ドラパルト

 S↑20 S116 最速ムゲンダイナ

 

 抜くならやはりザシアンあたりか、ただ、熱風しかなく火力不足気味、ただ、ダイマすれば+1じゃれつくは耐えれる

 294 ~ 348(73.1 ~ 86.5%)確定2発

 電光石火 44 ~ 52(10.9 ~ 12.9%)乱数8 ~ 10発

 84-99.4 ギリギリ無振りでも耐えれる


 珠の補正ありなら D4振り程度ならC↑92 C220 で倒せる


 調整案

 持物 弱点保険

 性格 陽気・臆病・意地・控え目・無邪気

 努力値 S124・S228 

 耐久 D60 最速カイオーガダイサンダー 170 ~ 200(84.5 ~ 99.5%)確定2発

 B68 珠なし ミミッキュダイフェアリー 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発

 バンギラス ストーンエッジ 

 170 ~ 204(84.5 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%) B76で確定耐え 素の状態だとダイロックは耐えられない

 打ち合いの際は弱点保険発動すればダイスチルでH252程度なら一撃で屠れる

 ザシアン +3斬 +1B68 338 ~ 398(84 ~ 99%)確定2発

 C28 デスウイングダイジェット 42 ~ 50(25.1 ~ 29.9%)確定4発

 ダイバーン 112 ~ 134(67 ~ 80.2%)確定2発 

 → ザシアンが、初手剣の舞だと勝ち目がないのでじゃんけんになる。ただ、ダイマせず交代するだろうという択でじゃれつく選択した場合は

 272 ~ 324(67.6 ~ 80.5%)確定2発 弱点保険によりダイジェット+何かで事足りるため、バシャーモなどの妖精弱点を編成多めか入りやすくすれば誘いやすい

 弱点保険発動すれば基本的に等倍でも倒しきれる。苦手な相手が物理に偏っているので無邪気あたりも選択肢に

 AとCは任意振り


 確定

 デスウイング

 鋼の翼

 熱風

 選択 


 ザシアンは初手じゃれつくしてくれるならダイマで対応可能だが、かなり運、運ゲーする場合は初手ダイジェット

 バンギもストーンエッジをダイマで受ければ返しのダイスチルで落とせる これらは弱点保険発動すれば火力も足りているので敢えて割り振りを最小限+耐久に回した 

 カイオーガもかみなり受ければそのままゴリ押しで倒せるが無邪気の場合は60程度では話にならないので受けを用意しておきたい

 弱点保険依存だが、決めればそのまま3縦も可能

 苦手な相手を起点にするため相手が弱点保険配慮で動くと総崩れするデメリットはあるので弱点保険持ちが多いポケモンをほかに用意して偽造するなどしたほうがいいか。

 初手ザシアンの剣の舞対策はヌオーなどで受けたほうが無難か

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