344話 テッカグヤ
物理、特殊、やどみが、両刀 など型が豊富
また、999と重く、今作弱体化と言えるが、ヘビーボンバーは相変わらずほとんどの相手に最大打点を放てる
今作、メガホーン・メテオビーム・徹底光線 を習得
自身のタイプは非常に優秀であるが、現環境のエースバーン・原種サンダー・ドラパ(炎技持ち)・クレセ・ポリ2 辺りが苦手だが
ゴリランダー・ランド・ナットレイ(炎技)・レヒレ(HBベース)・ミミッキュが得意
と環境的には対面だとうーむ微妙だが、総じて優秀である為相方が豊富でサイクル戦考慮なら非常に強い
アクロバット・エアスラがある為、S調整も一考
テンプレ型
持物 パワフルハーブ・弱点保険・珠
性格 控え目
努力値
H244 C252 D12
H228 C252 D28 DL調整+HP奇数調整
案1 臆病 弱点保険
H124 B4 C196 D4 S180 地震の両刀可下記参照
案2 控え目 珠以外 ボディパージ必須
H132 B4 C236 D28 S108
案3 控え目 珠 ボディパージ必須
H212 B52 C236 Ⅾ4 S4
確定
メテオビーム(弱点保険 地震)
エアスラッシュ
火炎放射・大文字
選択
ラスターカノン・やどりぎ
パワフルハーブ 33.3% 弱点保険 17.3% 珠17.2
控えめ 55.5 臆病 11.4
環境には合わせておおよそ7割
厄介なのは、原種サンダーの後出しを読まれてメテオビームを撃たれる可能性がある。
撃たれなくても
H244 D12 ダイマ状態 計算
H4 原種サンダー
ダイサンダー 276 ~ 328(67.9 ~ 80.7%)確定2発
+1ダイロック
228 ~ 270(68.6 ~ 81.3%)確定2発
天候+珠 確定耐え 天候×2 乱数1 6.3
倒されることはないが一応注意
+2 ダイロック
332 ~ 392(100 ~ 118%)確定1発
弱点保険の場合は丁度確1
最速エースバーン
珠カキュウ ダイマ322 ~ 382(79.3 ~ 94%)確定2発
+1ダイロック 314 ~ 366(100.6 ~ 117.3%)確定1発
珠+砂込み
この為、パワフルハーブメテオビーム又は弱点保険での火力恩恵がある状態は非常に厄介であり、丁度一撃で屠れる火力ラインなので相手にする場合は留意
Sライン
+1
S↑244 最速ライコウ
S↑228 最速ラティ姉妹
S↑220 最速カミツルギ・Aキュウコン
S↑180 最速ウツロイド S252=最速ガブ
S↑164 S244 最速ボーマンダ・原種サンダー
S↑148 S228 最速ウーラオス
S↑148 S220 最速ミミッキュ
S↑124 S196 最速霊獣ランド
S↑116 S188 最速G原種ファイヤー
S↑68 S132 最速ギャラ・カイリュー
S↑36 S100 最速ウオノ
S↑28 S92 準速ロトムズ
S↑4 S68 最速メタグロス
S20 最速テッカグヤ
弱点保険型なら 最速ボーマンダ・原種サンダー抜き辺りまで検討してもいいか、
S↑164 →346 最速原種サンダー珠ダイサンダー耐 無振 確定2 下記考慮H124 B4 C212
+2 ダイジェット+ +2ダイロック
ダイジェット 102 ~ 121(30.7 ~ 36.4%)乱数3発(63%)
ダイロック 294 ~ 348(88.5 ~ 104.8%)乱数1発(31.3%)
余裕で倒せるのでウツロイドでもいいか、地震があればそのまま弱点保険でゴリ押し可能
H124 B4 最速珠エースバーン
カキュウ 320 ~ 377(85.1 ~ 100.2%)乱数1発(6.3%) 最高乱数以外耐え B12で確定耐
+2 ダイロック B12に割り振った場合Cを削りC204(臆病)364 ~ 424(116.6 ~ 135.8%)確定1発
ただ、エースバーンが弱点保険を危惧して他の技にした場合、
等倍計算 170 ~ 202(54.4 ~ 64.7%)確定2発
天候+珠があってもなにも変わらないなど要注意
CS252 なら原種サンダーくらいは耐えて殴り返せるが、エースバーンが不安定、エースバーン側のプレイング次第とも言えるが
一応、ボディパージによるS上昇の手がある。
採用率自体はランク外だが、エースバーン相手に珠カキュウを耐えて、ダイジェット+の攻撃を行うことも可能、もともと+2での調整なら
+2 ボディーパージ
S↑164 S244 最速フェローチェ
S↑148 S228 最速+1 ギャラ
S↑148 S220 最速+1 カイリュー
S↑132 S204 最速ドラパ
S↑116 S188 最速スカーフウオノ
S↑92 S164 準速フェローチェ
S↑84 S156 最速コケコ
S↑68 S132 準速ドラパ
S↑52 S116 最速アーゴヨン
S↑44 S108 最速エースバーン
S↑20 S84 最速ライコウ
108で抜ける為 耐久と火力に割り振れる。
H124 B12 C252 D14 S108
実数 188 108 125 174 123 95
Hが奇数+DL対策+エースバーン珠カキュウ耐え+ +2で最速エースバーン抜き
H132 B4 C236 D28 S108
189 108 124 172 125 108
珠なら H212 B52 で耐える ここまでするなら+3調整なら Sに補正をかけなくても抜くことが出来る ただし、DL対策が出来ない 原種サンダーは素で耐えれるようになるのでその分火力に回せる
テンプレ型②
持物 食べ残し
性格 陽気・臆病
努力値 HS252 身代り 地球投げ確定耐
H164(実数193)S252
ビーストブーストは基本的に素早さ。臆病の場合特攻個体値に注意(24以上の場合特攻が上がってしまう)。
確定
身代り
宿り木
選択 守る・ボディパージ・エアスラシュ・火炎放射・ヘビーボンバー
害悪型、ボディパージがあれば、個体値や性格を無視しても作成可能、ヘビーボンバーとは相性悪い
食べ残し 21.7 害悪型だとボディパージで積まれるとエースバーンや原種サンダーですら抜けなくなるので注意
おおよそ 2割程度
調整案 1
持物 拘りメガネ・帯・珠
性格 控え目
努力値 HC252
H228 C252 Ⅾ28
H4 C252 B252
確定
ラスターカノン
エアスラシュ
エナジーボール・草結び
大文字
んんwww ヤッカグヤですなwww 運用しましたが選出率自体は高いですが炎技搭載率が高くナットレイなど役割相手にすぐに逃げられますなwww おもったより負担をかけにくかったですなwww
調整案 2
持物 珠・鉢巻・ゴツメ
性格 勇敢(推奨)意地
努力値 HA252
H228 A252 Ⅾ28
H4 A252 B252
確定
大文字
ヘビーボンバー
地震
ストーンエッジ
こちらは物理型ですなwww ヘビーボンバーでの負担はかけやすいですなwww
ストーンエッジの通りがいい場合が多かったですなwww こちらの方が現環境では安定ですかなwww
草結び
H252 カバ
珠 221 ~ 263(102.7 ~ 122.3%)確定1発 D20まで確1
帯 204 ~ 242(94.8 ~ 112.5%)乱数1発(68.8%)
ストーンエッジ ダイロック H4ダイマ原種サンダー
鉢巻(ストーンエッジ)珠ダメのみ 206 ~ 240(62 ~ 72.2%)確定2発
珠 珠+砂ダメ込み 231 ~ 268(69.5 ~ 80.7%)確定2発
帯 珠+砂ダメ込み 216 ~ 249(65 ~ 75%)確定2発
ボディパージやダイジェット込みでのS調整、本来苦手な相手を想定しての弱点保険前提の耐久調整、パワフルハーブメテオビームによる圧力
害悪型もあり厄介
原種サンダーやエースバーンで相手するときはわざと一撃外してから攻撃など立ち回りは意識したい
追記分
使用率29位
たべのこし 65.4
パワフルハーブ 13.3
珠 6.1
弱点保険 5.8
チョッキ・ゴツメ 2.0
オボン 1.9
わんぱく 27.0
ずぶとい 24.3
ひかえめ 19.2
のんき 10.7
意地 6.9
陽気 1.9
やどりぎ 82.5
まもる・身代わり 59.9
50%以下
ヘビーボンバー>火炎放射>エアスラッシュ>ラスターカノン>メテオビーム>地震>大文字
ほぼ物理受け、攻撃技でAかC下方なのでどちらかどうかは行動してくれないとわからない
一応従来型のメテオパワフル 珠や弱点保険型もいる。
なぜかSの+1.+2 あるのに素がなかった・・・。
素
↑252 最速バンギ同速・最速ニンフィア・ガオガエン抜き
↑228 準速アーマガア
↑180 252 準速テッカグヤ・バンギ同速
↑124 196 無振クレセ・スイクン・レヒレ
↑84 156 無振マンムー
↑68 132 無振ネクロ・ヒードラン
↑52 116 無振パッチ・ウオノ
52 無振アーマガア
36 無振ゴチル・ハッサム・ブイズ
4 無振バンギラス・テッカグヤ
特殊型ならゴチルは受けを取っておきたい。
あとはHCヒードランなどを抜いておくとサイクルを崩せる場合もあるか
調整案1
持物 たべのこし
性格 わんぱく・ずぶとい・のんき・ようき・臆病
努力値 H164→ H36でも可能 雑に252でも
→①B252 HBならゴツメでも良さそう、メテオビームダイロックでD4ホウオウ 天候込み 167 ~ 195(92.2 ~ 107.7%)乱数1発(43.8%)
→②S252
→③H252 B4 A又はC84 D28 S140 S4レヒレ抜き かなり悩む調整 D60で最速黒馬+1アストラル確定耐え
①②あまり任意
確定
やどりぎ
普通に身代わり+守る 身代わり+メテオビーム
無振火炎放射 H4ザシアン 66 ~ 78(39.2 ~ 46.4%)確定3発
やどりぎ込で乱数2 21.1
ザシアンはやどりぎ+火炎放射+火炎放射 で倒せる
無振マンムー 108 ~ 128(58.3 ~ 69.1%)確定2発
タスキだとやどりぎ+火炎放射 としても 154 ~ 174(83.2 ~ 94%)確定2発
C68火炎放射 116 ~ 138 →やどりぎ+火炎放射+守る で倒せる 固定69=185~ 無振マンムー H実数185
無振地震 H4ザシアン 86 ~ 102(51.1 ~ 60.7%)確定2発 こちらは2発
特化珠ダイアース 161 ~ 190(95.8 ~ 113%)乱数1発(68.8%)
多少火力に割いても良さそう。AやCに割り振るだけで相手が異なるのでパーテイ単位で
地震 無振 H244B4ヒードラン 144 ~ 172(73 ~ 87.3%)確定2発
特化火炎放射 H252D28 164 ~ 194(80.3 ~ 95%)確定2発
努力値調整先が多いので・・・。
HP調整
4・36・52・164・212・228・244・252
10N-1 52・132・212
16N+1 36・164
50N+1 228
A調整
0・92・↑148・↑164・↑172・212・236・244・252
A212 地震 H4ザシアン 84 ~ 100(50 ~ 59.5%)確定2発
A↑228 地震 H244B4ヒードラン 200 ~ 236(101.5 ~ 119.7%)確定1発 ダイアースの場合はA44で一撃 珠の場合は下方無振でも一撃
A92 ストーンエッジ H4ホウオウ 184 ~ 220(101.6 ~ 121.5%)確定1発 珠で下方でも一撃
A↑148 馬鹿力 H252B4ナットレイ 92 ~ 110(50.8 ~ 60.7%)確定2発
A↑172 タネばくだん H4カイオーガ 88 ~ 104(50 ~ 59%)確定2発 ↑124 228 珠大草原 177 ~ 208(100.5 ~ 118.1%)確定1発
A↑164 そらをとぶダイジェット H252ゴリランダー 210 ~ 248(101.4 ~ 119.8%)確定1発 珠なら無振でも一撃、下方の場合はA100必要
仮想によりけりだが、珠での技範囲まで考慮するととんでもない数が作成可能となる
C割り振り
0・4・68・236・244・252
Cに関してはやや特別、もともとメテオビームありきだったり、前作などではめざ氷などで運用されておりほぼ無振、そもそも技範囲が狭すぎて現時点では 火炎放射・大文字・メテオビーム・エアスラッシュ・くさむすび又はギガドレイン・ラスターカノン などまぁ、一応ある、程度だがラスターカノン以外安定しないか低下力、このため基本的には特化ベース
B割り振り
0・4・68・84・236・244・252
H20B244 +1ザシアン ワイルドボルト 146 ~ 174(83.4 ~ 99.4%)確定2発 H252の場合はB68
H252B84 特化ホウオウ聖なる炎 168 ~ 200(82.3 ~ 98%)確定2発
H252 B236:B↑132 最速Gヒヒダルマ 五里霧中フレアドライブ 170 ~ 200(83.3 ~ 98%)確定2発
HB特化 最速エースバーン 珠カキュウ 180 ~ 212(88.2 ~ 103.9%)乱数1発(31.3%)
H252B76 最速ミミッキュ珠シャドークロー 55 ~ 66(26.9 ~ 32.3%)確定4発 ダイホロウ↑92・196 86 ~ 101(42.1 ~ 49.5%)確定3発 ギリギリ+2でも耐えれる
H228B180 最速ウーラオス 暗黒強打 84 ~ 100(41.1 ~ 49%)確定3発
H252は244でも確定数変わらない。 通常はHBかH244B4D28が基本となるが、ホウオウの一撃耐えてストーンエッジなどで倒せるので最低限割り振りしつつS確保など調整は多い
D割り振り
0・4・28・84・116・164・228・236・244・252
B<D B4振り D28振り
H252D84 最速原種サンダー 珠ダイバーン 172 ~ 203(84.3 ~ 99.5%)確定2発 チョッキは無振でも耐えれる
H252D116 最速デンジュモク 10万 168 ~ 200(82.3 ~ 98%)確定2発
最速黒馬 アストラル H4 121 ~ 144(69.9 ~ 83.2%)確定2発
+1 H252D60 171 ~ 202(83.8 ~ 99%)確定2発
無振チョッキ 最速スカーフ カイオーガ 雨潮吹き 142 ~ 168(82.5 ~ 97.6%)確定2発
H252D228 でも耐えれる
特化メガネロトムズ 10万 H252D164 168 ~ 200(82.3 ~ 98%)確定2発
調整案
努力値
①勇敢 チョッキ H244 A172 B4 C60 D28 オボンなどでも良さそう
火炎放射・地震・タネばくだん・馬鹿力又はストーンエッジ
②せっかち スカーフ H4 A252 C68 D4 S180
地震・火炎放射・ストーンエッジ・ヘビーボンバー
③陽気 珠 H244 A54 B4 D28 S180
地震・そらをとぶ・ストーンエッジ・ヘビーボンバー
④おだやか オボン HD252 S4
やどりぎ・火炎放射・守る・選択 B84にしてストーンエッジなどをいれてもいいか、その場合は
なまいき H252 B84 D172
微調整やダイマ考慮だと更に倍倍ゲームのように型が膨らむ
害悪型からエースまで幅広く、物理特殊も揃っており判断がつかない。
没収技は通せんぼう・ニトロチャージ・どくどく・でんげきは くらいか まぁ、なくても動けるので痛手にはならないが、害悪型が弱体化されたのは嬉しいか
今後も相変わらずの活躍を見せてくれるだろう。
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