318話 ミカルゲ
弱点がなに一つなく、誰もが思う、不思議な守りをつけたら強いということを、妖精が出る前には考えた。
今は妖精のみ抜群、レヒレくらいしか現状いないが、それでもキッスやマリルリなどにも注意しておきたい
御霊の塔はなんだか微妙に面倒だった記憶がある
ヤミラミとは差別化する必要性はなく、あちらはいたずらこころの為、全く別種
こちらはすり抜けなので、壁起点のレジエレキなどには強く出れるが、レジエレキ自身も素の火力は馬鹿に出来ない
祟り目・ゴーストダイブ・嫉妬の炎・ポルターガイストなど強力な技や癖のある技を習得
嫉妬の炎は特に強いか
代わりにどくどくやまとわりつくがなくなり、耐久型は弱体化
ダイマとの相性もよく、ダイアーク・ホロウで無理やり突破することも可能、また、天候操作も可能なので天候前提相手まで見るならなにか一つ天候を変更か、うーんしかし、1つだと困る場合もあるので2つか
また、トリック、置き土産や呪いなど相変わらず、流しや妨害技を覚える
等倍だが H252=無振りカブ 程度の耐久しかなく、何度も繰り出し出来るような性能ではないこと留意
ただし、見せあいの段階では何をしてくるかわからないのでゴリ押しするにも注意が必要
案1
持物 後攻の尻尾・スカーフ
性格 耐久上昇性格 S下降
特性 すり抜け
努力値 H252 B・D耐久
確定
トリック
置き土産
嫉妬の炎・鬼火
選択
ミミッキュ用に攻撃技はなにか一つ、凍える風・イカサマあたりか
最低ライン 物理 B172 B↑68
最速エースバーン 珠カキュウ 133 ~ 156(84.7 ~ 99.3%)確定2発
ゴリランダー 鉢巻グラススライダー 118 ~ 139(75.1 ~ 88.5%)確定2発
特殊
ウツロイド
+1メテオビーム D76 132 ~ 156(84 ~ 99.3%)確定2発
後出しは出来ないものの、対面なら一撃程度なら余裕を持って耐えれる為、エースを崩したり出来るのは強力
案2
持物 オボン チョッキ 珠
性格 勇敢・冷静
努力値 H252 A又はC252
H252 ACBD調整
調整例 のんき
調整 H252 A94 B68 C20 D76
持物 イバン
確定
嫉妬の炎
ポルターガイスト
置き土産
選択
A調整 ポルターガイスト
A76
H4 コケコ 73 ~ 87(50 ~ 59.5%)確定2発
A132 A↑4
H252 レヒレ 60 ~ 72(33.8 ~ 40.6%)確定3発
A↑252
レヒレ HB 54 ~ 64(30.5 ~ 36.1%)乱数3発(44.3%)
A↑84 A135
H244 テッカグヤ 69 ~ 82(33.9 ~ 40.3%)確定3発
A↑116 A212
H4 サンダー 84 ~ 99(50.6 ~ 59.6%)確定2発
A↑164
H220 ドラパ 192 ~ 228(100.5 ~ 119.3%)確定1発
物理火力は威力ゴリ押しでも火力不足が目立つ。
特殊に関しては一応、祟り目があるものの、鬼火ややや相手依存ではあるが、嫉妬の炎があるのでなくもないが、
嫉妬の炎 H244 D12 テッカグヤ
C↑212 68 ~ 80(33.4 ~ 39.4%)確定3発
H252 ナットレイ C20 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発
ダイバーン C196 C↑100 184 ~ 220(101.6 ~ 121.5%)確定1発
不一致4倍弱点でもナットレイを落とせない
ダイマでゴリ押す場合はこの限りではないが、それでも動き辛いのは変わりない
特殊特化ならまだ悪だくみで詰めるのでまだ可能性はある
アタッカーよりもエース崩しの方が強く、鉢巻、メガネ補正まで割り切れば素の火力もあるが、
崩し崩されないように立ち回りたい
追記分
相変わらず豊富な技レパートリーでまとわりつくなどがなくとも十分に仕事できる
ただし、低HPの為ただ単にHPに割り振ってもそこまで耐久を確保できるわけではない。
繰り出し性能自体は大体等倍なので受けることは可能だが、HPが削られるのは痛い。
原種サンダー 珠ダイジェット H252D68 133 ~ 157(84.7 ~ 100%)乱数1発(6.3%)HD 103 ~ 122(65.6 ~ 77.7%)確定2発
最速エースバーン 珠カキュウ H252B156 133 ~ 157(84.7 ~ 100%)乱数1発(6.3%) HBで113 ~ 134(71.9 ~ 85.3%)確定2発
最速ウーラオス 暗黒強打 H252 99 ~ 117(63 ~ 74.5%)確定2発 HBで72 ~ 85(45.8 ~ 54.1%)乱数2発(50.8%)
意地ガブ 地震 88 ~ 105(56 ~ 66.8%)確定2発 HBで66 ~ 78(42 ~ 49.6%)確定3発
ムゲンダイナ 特化砲 H252 96 ~ 114(61.1 ~ 72.6%)確定2発
ダイマの攻撃は流石に割り振らないと耐えないが、基本的には一撃耐えれるので後攻押し付けたり、置き土産したり
特化ベースでもちょうどオボンで耐えれるライン
特性は基本的にはすりぬけ
調整案1
持ち物 オボン・イバン
性格 ずぶとい・わんぱく・のんき・しんちょう・おだやか・なまいき
努力値 HB・HD252
確定技はなし
ダイマ受ける場合は相手によってはバークアウトや鬼火、S操作の岩石封じや火力低下の置き土産など多岐に渡る為一部のみ参照程度で
オボン 置き土産・バークアウト・嫉妬の炎・いたみわけ
雑だが、嫉妬の炎自体は現環境にいる物理系統、伝説枠含め確定やけどは大きい、ダイジェットによるものも含めるため対面時にはオボン込なら動けるが一応保険黄昏には注意火傷が差し引き0になり竜舞なら+1状態にHBなら
特化ネクロズマ +1メテオ 109 ~ 130(69.4 ~ 82.8%)確定2発
調整案2
持ち物 鉢巻・一致強化(霊優先)
性格 勇敢・意地
努力値 HA252 AS252(麻痺要因がいる場合考慮陽気推奨 S調整は下記参照)
確定
ポルターガイスト
選択
遅いので運用するのならトリルか電磁波による補強が必要
相手が麻痺なら 陽気 鉢巻 AS252
麻痺前提
↑252 最速エースバーン
↑188 244 最速ウツロイド
↑172 228 最速ゼルネ・イベル
↑156 212 最速ウーラオス・ミミッキュ
↑92 140 最速カイリュー
↑76 124 最速ネクロズマ
↑20 60 最速バンギ・テッカグヤ
12 準速バンギ・テッカグヤ・レジ系・マリルリ
というのも
最速H4黄昏 鉢巻ポルターガイスト 153 ~ 180(88.4 ~ 104%)乱数1発(18.8%) 耐久無振相手の等倍なら凄まじい負担を強いる事ができる。一致強化では倒せないがダイマ切るのであれば一致強化のほうが強い。一致強化ダイホロウだと153 ~ 181(88.4 ~ 104.6%)乱数1発(25%) 誤差なので好きな方を
ネバネバネットでは全く足りない。ステロ+電磁波を両立できるポケモンは多い。
トリルでも問題ないのでトリルならHA勇敢で、最低値36(逆V) 同逆V S下方性格ドヒドイデ・ジジーロン・ヌオーがいる。
これ以上遅いのは カビ・ヤド族・ランクルス・デスカバーン・ブリムオン・クレベース・ツボツボ・勇敢ナットレイ・ヨクバリス・ツンデツンデ(環境に居そうなポケモンのみピック)
多いのはナットレイだが、パワーウイップくらいしかないのでゴリ押すのは容易、勇敢だと特殊技を一ついれても良さげ、入れるならダイマ考慮の凍える風か嫉妬の炎か
調整案3
持ち物 メガネ・一致強化同上・オボン
性格 ひかえめ・れいせい・臆病
努力値 HC252 CS252
確定
あくのはどう
嫉妬の炎
選択
特殊のほうが火力低いので悪巧みや瞑想で積んでもいいかもしれない。
こちらは物理技候補としてはイカサマ、かげうち辺りか。
調整案4
持ち物 スカーフ・鉢巻・メガネ
性格 ずぶとい・わんぱく・しんちょう・おだやか
努力値 H252 BD均等又はB・D252
確定
トリック
かなしばり
選択
こだわり+かなしばり、あとは置き土産や呪いで自主退場など
スカーフ調整
↑76 124 無振レヒレ・スイクン・ゴリランダー
↑36 84 無振ネクロズマ
20 無振ゴチル・ハッサム
スカーフなら無振バンギ程度なら抜いている
ただし、トリック+かなしばりだけならデスバーンなども可能なので明確な差別化はほしい。
繰り出し性能は高くはないが、それでも割り振っていれば耐えれるので動ける。
火力も現在耐久無振りも多いので割り振っていなければ等倍ポルターガイストでかなり負担を強いる事ができる。
鬼火やバークアウト、置き土産など選択肢は豊富だが、そこまで試行回数自体が多くないのが口惜しい。
ダブルではバークアウトや凍える風、サイドチェンジ、嫉妬の炎、鬱憤バラシなどが可能だが遅いのがネック、代わりに猫騙しなどが効かないのは良好
単体性能は悪くないがなにかもう一歩足りないのでパーテイで補完してやると動きやすいか。
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