315話 レジロック

 岩単体であり、前作では砂を自力で撒けないが、ダイマの恩恵で撒けるようになり特殊耐久が非常に高い


 物理火力も高く高耐久低速アタッカー

 

 また、ステロや電磁波などの技もあり、アタッカーとはまた別の形での運用が可能な為 相手する場合も注意


 環境上位にいる相手の多くを相手出来るが、繰り出し性能が低いのがネック、チョッキで補助するのも有り


 特性はクリアボディ一択


 案1

 持物 チョッキ・弱点保険・オボン・鉢巻・ラム

 性格 意地・わんぱく

 努力値 HA252 B又はD4 


 確定

 ストーンエッジ

 地震

 鋼技

 選択


 馬鹿力・アームハンマー・かみなりパンチ・れいとうパンチ・ボディプレス 


 耐久 H252

 最速エースバーン

 珠飛び膝蹴り 148 ~ 174(79.1 ~ 93%)確定2発

 ゴリランダー 鉢巻グラススライダー 134 ~ 162(71.6 ~ 86.6%)確定2発

 最速ウーラオス 鉢巻水流連打 

 B92 150 ~ 186(80.2 ~ 99.4%)確定2発

 最速ウオノ エラガミ 96 ~ 114(51.3 ~ 60.9%)確定2発 B↑164 確定3

 アーゴヨン 珠流星 142 ~ 169(75.9 ~ 90.3%)確定2発

 最速ゲッコウガ 珠水手裏剣ダイスト 151 ~ 182(80.7 ~ 97.3%)確定2発

 B108 B↑12

 波乗りダイスト チョッキD68 151 ~ 182(80.7 ~ 97.3%)確定2発

 レヒレ +1なみのり C0 146 ~ 174(78 ~ 93%)確定2発


 Hに割り振るだけでかなりの耐久がある。

 

 案2

 持物 オボン・アッキ・カゴ・レッドカード 

 性格 わんぱく

 努力値 HB252


 確定

 ステルスロック

 ボディプレス

 電磁波

 選択


 先発型、素の耐久が高い為巻きやすいが、ラグに何も出来ない。

 選択はかみなりパンチあたりか、鉄壁を詰めるが、霊・妖精に打点がなくなるが、ポリ2に強くなる

 

 物理耐久は高く、威嚇要員と組み合わせればほぼ対面有利

 ただ、特殊が見にくい為、チョッキやダイマで補強したい。

 単岩なので繰り出し性能が低いものの不一致抜群程度なら余裕で耐え、基本は等倍物理相手に繰り出す

 

 技没収が地味に痛く、カウンターは相性がいいのでできれば欲しかった


 追記分

 使用率113位くらいには浮上した。

 

 鉄壁ならザシアンの+1斬程度なら受けきれる


 +4B↑252 ボディプレス 無振ザシアン 185 ~ 218(110.7 ~ 130.5%)確定1発 


 +3意地ザシアン 斬  +4B↑252 84 ~ 102(44.9 ~ 54.5%)乱数2発(37.5%)


 鉄壁積んだ状態でザシアン側が剣の舞して火力あげようとも鉄壁でさらに積んでボディプレスで一撃


 回復技がねむるしかなく、寝言を入れると 鉄壁・ボディプレス・眠る・寝言 と霊が見れなくなり、飛行への打点ように一致岩技、ダイロックにもなるので一石二鳥


 テンプレ型

 持ち物 カゴ

 性格 わんぱく

 特性 クリアボディ

 努力値 HB252

 

 確定

 ボディプレス

 鉄壁

 ねむる

 岩技 エッジ又はロックブラスト 


 多分個体のほとんどはこの型だと思われる。


 調整案2

 持物 電気玉・アッキ・オボン・メンタル

 特性 クリアボディ・頑丈

 性格 ずぶとい・わんぱく

 努力値 HB252

 

 確定

 なげつける・電磁波

 ステルスロック

 選択


 その手のどこでなげつけるとか言ってはいけない。拘束トリック対策にもなる程度

 物理ドラパにならダイアークが入る。


 調整案3

 持物 鉢巻・帯・珠・スカーフ・弱点保険

 特性 クリアボディ

 性格 意地・陽気

 努力値 HA252 D4 S調整(スカーフ 


 確定

 れいとうパンチ

 ストーンエッジ・ロックブラスト

 選択


 れいとうパンチ 

 HB霊獣ランド 124 ~ 148(63.5 ~ 75.8%)確定2発 鉢巻で乱数1 62.5 

 無振ガブ 164 ~ 196(89.6 ~ 107.1%)乱数1発(43.8%) 帯以上で確1


 最速霊獣ランド 珠馬鹿力 H252 107 ~ 127(57.2 ~ 67.9%)確定2発

 意地鉢巻ガブ 地震 H252 156 ~ 186(83.4 ~ 99.4%)確定2発


 流石に物理耐久は高いが、火力が4倍でも帯辺りは最低限持っておかないと一撃で倒せない。ステロなどでサポートするか自身で行うことができるのなら完結はする。


 ただ、原種サンダーあたりはまだいいが、レヒレなどになってくると


 雷ぱんち HBレヒレ 54 ~ 64(30.5 ~ 36.1%)乱数3発(36.7%) ダイマでようやく確定2 90 ~ 108(50.8 ~ 61%)確定2発 +2状態なら1撃

 

 A特化ドレインパンチ H252バンギ 148 ~ 176(71.4 ~ 85%)確定2発


 スカーフ調整

 ↑252 最速原種サンダー・ゼルネアス・イベルタル

 ↑244 最速サザンドラ

 ↑236 最速ウーラオス・ミミッキュ

 ↑212 最速霊獣ランド

 ↑204 最速カイオーガ・厳守ファイヤー

 ↑180 252 最速ロトムズ

 ↑156 220 最速カイリュー

 ↑124 188 最速パッチ・ウオノ

 ↑68 124 最速ブイズ・ハッサム・ペリッパー

 ↑52 108 最速バンギ・テッカグヤ

    44 準速バンギ・テッカグヤ・レジ系

    4 無振クレセ・レヒレ・ゴリランダー   


 通常

 ↑212 無振クレセ・レヒレ・ゴリランダー

 ↑172 244 無振カイリュー

 ↑156 220 無振ネクロズマ・ヒードラン

 ↑100 164 無振メタグロス

 ↑76 140 無振アーマガア

 ↑68 124 無振ブイズ・ハッサム・ゴチルゼル

 ↑36 92 無振バンギ・テッカグヤ

 ↑28 84 無振ラグ・ポリ2

    4 無振レジ系・マリルリ

 

 岩石封じ、じならしを採用するのなら要調整、あまり4振りでも明確な相手がいる。特にスイクンは零度の試行回数が上下する。

 

 調整案4

 持物 オボン・チョッキ

 特性 クリアボディ

 性格 意地

 努力値 HA252 S4

 

 確定

 砂地獄

 岩石封じ

 かみなりぱんち

 れいとうぱんち


 砂地獄+岩石封じでレヒレなどを拘束しつつS下げて先制で殴れるようになればダイサンダーで殴り倒せる。

 無論、ぬおーやドヒドイデなどの相手に拘束して裏で倒すというような選択肢も可能、とくにHBベースだろうと思っている相手にははまりやすい。

 しかし、相手がダイマしてきたりすると崩れるが、レヒレは交代読みで瞑想積んでくるだろうし、岩石封じ→砂地獄までは決まりやすいだろう

 

 クレベースと比べるとミラーコートの有無だったりステロや電磁波をばら撒けるなど明確に異なる

 岩頑丈の場合は競合が多く、ギガイアスやアバゴーラ、ジーランスやボスコドラ・・・。どれもステロを撒いたりできるので差別化は非常に難しい。あえて頑丈を選択する場合は捨て気味となるか

 クリアボディ+鉄壁+ボディプレス は他にメタグロス・レジスチル・ディアンシー B種族値はトップなので確定数が大きくズレるが他のメタグロス・レジスチルは毒無効(眠る入れると微妙だが挑発+αを想定すれば)とやや耐性が異なる。  

 レジ系内では岩故にダイロックでD補強できるので一番相性がいいのではないだろうか。


 最速黒馬 アストラル H252砂 82 ~ 97(43.8 ~ 51.8%)乱数2発(13.3%) D44で確3

 最速原種サンダー 珠ダイサンダー H252砂 95 ~ 113(50.8 ~ 60.4%)確定2発 

  

 まぁ、遅いので上記通りの計算は中々厳しいが。


 サイクルもまぁ、物理相手なら抜群でも優に耐えてくれるので等倍か半減受けての不一致抜群でも生き残っている場合もあるのでそれでけあれば十分行動回数を稼げており、電磁波などもあるので活躍してくれるだろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る