302話 エンテイ

 なんと熱砂の大地を貰う。


 これにより勇敢での両刀も視野に入る


 使用率81位

 テンプレ型①

 持物 チョッキ・鉢巻・珠・弱点保険・スカーフ

 性格 陽気・意地

 特性 精神力

 努力値 HA・AS252 H164 A252 S4 B・D均等

 

 確定

 聖なる炎

 神速

 ストーンエッジ

 地ならし

 

 選択 アイアンヘッド・地団駄・起死回生・穴を掘る


 テンプレ型②

 持物 食べ残し・オボン・チィラ・カムラ・イバン

 性格 腕白

 特性 精神力

 努力値 HB252 HA252 H164 A252 S4 B・D均等割


 確定

 聖なる炎

 吠える

 こらえる

 起死回生


 火傷+吠えるのサイクル+こらえる+起死回生


 それぞれセットになっている。あとはダイマ消費の穴を掘る

 

 案①

 持物 チョッキ

 性格 勇敢 

 特性 精神力

 努力値 HA252 D4

 H164 A252 B・D均等


 確定 

 熱砂の大地

 聖なる炎

 ストーンエッジ

 神速

 

 熱砂の大地

 ヒードラン H244D12チョッキ 

 64 ~ 76(32.4 ~ 38.5%)乱数3発(87.8%)

 

 まぁ、ヒードラン自体は呼びにくいので(現在物理での地ならしなどがほとんどの為)

 

 追加効果も火傷なのでとりあえず


 案①

 持物 チョッキ・オボン・メガネ・風船・ビビり玉・珠・帯

 性格 冷静・控え目 

 特性 精神力

 努力値 HC252 D4

 H164 C252 B・D均等・S4


 確定

 聖なる炎・オーバーヒート

 ソーラービーム

 熱砂の大地

 神通力


 特殊型、一応瞑想も習得できる為神通力を抜いて積むことが出来る。


 こちらは物理受けなどに出てくるレヒレを相手するように


 H252 レヒレ

 ダイマ 大草原 112 ~ 132(63.2 ~ 74.5%)確定2発

 +1 166 ~ 196(93.7 ~ 110.7%)乱数1発(62.5%)

 瞑想を積んで出てくるレヒレと対面してもダイマすればそのまま突破できる

 物理受け サンダーやカバ、レヒレなどに強く

 不意は突ける

 サンダー 

 ダイバーン 94 ~ 112(56.6 ~ 67.4%)確定2発

 オーバーヒートダイバーン 112 ~ 133(67.4 ~ 80.1%)確定2発


 また、受けループで多用される ぬーお・ドヒドイデに強くなる


 熱砂の大地 ドヒドイデ H252 ドヒドイデ 52 ~ 62(33.1 ~ 39.4%)乱数3発(99.3%)

 帯 62 ~ 74(39.4 ~ 47.1%)確定3発

 ダイアース 88 ~ 104(56 ~ 66.2%)確定2発


 読みで 熱砂の大地をいれないとかなり厳しいか。しかし、硬いなぁ。

 瞑想 78 ~ 92(49.6 ~ 58.5%)乱数2発(98.4%) 


 瞑想+帯+ダイマダイアース 158 ~ 187(100.6 ~ 119.1%)確定1発 H特化だけなら 瞑想で倒せる


 オボン・ラム 聖なる炎・瞑想・熱砂の大地・ソーラービーム か


 疑似的にだが、物理、特殊受けが可能 こちらは受けループ対策型といってもいいか。



 案3

 持物 風船・ビビり玉・アッキ・オボン

 特性 精神力

 性格 腕白

 努力値 HB252 


 確定 

 聖なる炎・鬼火

 リフレクター

 選択


 瞑想や吠える、身代り、高速移動、のしかかり 辺りか


 エースバーンには滅法強くなる


 エースバーン

 珠 飛び膝 

 109 ~ 129(49 ~ 58.1%)乱数2発(96.5%)

 珠 ダイジェット  

 109 ~ 129(49 ~ 58.1%)乱数2発(96.5%)


 流石に種族値が高く、割り振れば非常に硬い。

 単タイプry

 ダブル適正もあり、スカーフ噴火などコータスとは異なる動きが可能。

 シングルの環境に多い相手、特にウオノ辺りは聖なる炎で火傷にするかタスキでごまかしてからの鬼火などで出来れば対策はしておきたい。

 ただ、霊獣ランドが後出しされても、聖なる炎で負担をかけやすいのは大きい

 

 追記分

 アイテムの適正率が高く、唯一神をようやく抜け出し、伝説級有り+ダイマなしのシーズンではダブルでの採用率5位と躍進する


 また、現環境でもダブルでは50位圏内とシングルよりもダブルの方で比較的活躍しているといえる


  S調整

 ↑252 原種サンダー・ボーマンダ同速

 ↑252 最速ゼルネ・イベル

 ↑244 最速サザン

 ↑236 最速ウーラオス

 ↑228 最速ミミッキュ

 ↑188 最速霊獣ランド

 ↑100 204 最速カイリュー

 ↑76 172 最速ネクロズマ・ヒードラン

 ↑60 156 最速ウオノ

 ↑20 116 最速メタグロス・ジュナイパー

 84 最速アーマガア

 68 最速ハッサム 

 36 最速バンギ・テッカグヤ

 20 準速メタグロス


 ダブル 使用率31位


 チョッキ 28.3

 スカーフ 25.3

 防塵 9.7


 意地 47.2

 陽気 40.7


 精神力 96.4


 聖なる炎・神速・ストーンエッジ 50%以上

 守る<バークアウト<じならし<かみくだく<フレアドライブ<じたんだ<ほえる


 スカーフだとダブルでも多いザシアン、意地かどちらかだが、安定の最速抜きなら


 ↑124 228 最速黒馬

 ↑116 220 最速ザシアン抜き

 ↑76 180 最速ドラパ 188でスカーフランド抜き


 シングルでも目安調整、ダブルでは凍える風もあるため要調整、


 フレアドライブと聖なる炎


 フレアドライブ 

 A228↑116 無振ザシアン 168 ~ 198(100.5 ~ 118.5%)確定1発

 聖なる炎

 特化 152 ~ 182(91 ~ 108.9%)乱数1発(56.3%)火傷のスリップ込で乱数1 87.5 


 やや足りないので猫騙しやいわなだれなどの範囲攻撃込か、電光石火込で倒せる


 噴火 HPマックス状態 無振ザシアン 180 ~ 212(107.7 ~ 126.9%)確定1発

 問題なのは 晴れ天候下 ザシアン光の壁 特化噴火 148 ~ 175(88.6 ~ 104.7%)乱数1発(31.3%)


 壁貫通して殺しにかかれるという凄まじい火力、猫騙しで止めれないので天候合戦になるが、読み間違いすれば・・・ 


 テンプレ型

 持物 スカーフ

 性格 意地

 特性 精神力

 努力値 H4 B20 A252 D4 S228


 確定

 聖なる炎

 神速

 ストーンエッジ

 バークアウト 選択枠


 他には普通にS調整(凍える風、追い風だと無振りで最速スカーフカイオーガを抜ける)してA又はCに割り振る


 CS 噴火スカーフ HAチョッキ などが最有力候補か


 シングル 使用率121

 スカーフ 35.1

 チョッキ 19.3

 オボン 8.1

 珠 7.0

 タスキ 6.3

 たべのこし 5.8

 鉢巻 4.7

 力の鉢巻 2.2

 ゴツメ 2.0

 メガネ 2.0


 意地 51.1

 陽気 34.4 

 わんぱく 8.1

 臆病 2.8


 精神力 70.8

 

 聖なる炎・ストーンエッジ・神速 60%以上

 かみくだく<じならし<アイアンヘッド<ソーラービーム<起死回生<ほえる<じたんだ


 こちらもほとんどダブルと同じような構成が多い、ごく少数10%程度が物理受け、残り極稀に特殊型か


 スカーフは省略


 チョッキ型

 性格 意地・勇敢(ソーラービーム採用時)

 努力値 

 → H244 BD4

 → H164 B4 D84 B=D 素の状態での最大耐久指数 正直チョッキ以外の方がいいか

 → H4 B4 D244  

 → H20 B4 D228 チョッキでの最大耐久指数

 A252


 確定

 聖なる炎

 ストーンエッジ

 神速


 神速 H4カイオーガ 51 ~ 60(28.9 ~ 34%)乱数3発(1.6%)

 H4カイオーガ →125 威力106 潮吹き 雨状態だと耐えないので注意


 基本から多少耐久指数に目を配る調整まで


 H244D4 

 最速黒馬アストラル アストラル 102 ~ 121(46.1 ~ 54.7%)乱数2発(59.8%)

 +2 204 ~ 241(92.3 ~ 109%)乱数1発(56.3%)  

 最速原種サンダー 珠ダイジェット 126 ~ 149(57 ~ 67.4%)確定2発 

 防風 99 ~ 118(44.7 ~ 53.3%)乱数2発(33.2%)

 最速ウツロイド +1メテオビーム 254 ~ 300(114.9 ~ 135.7%)確定1発

 特化Wロトム メガネハイドロポンプ 222 ~ 264(100.4 ~ 119.4%)確定1発

 +2 特化Gファイヤー ダイアーク 169 ~ 201(76.4 ~ 90.9%)確定2発


 H20D228 

 最速黒馬アストラル アストラル 79 ~ 94(40.9 ~ 48.7%)確定3発

 +2 159 ~ 187(82.3 ~ 96.8%)確定2発

 最速原種サンダー 珠ダイジェット 99 ~ 117(51.2 ~ 60.6%)確定2発 

 防風 78 ~ 94(40.4 ~ 48.7%)確定3発

 最速ウツロイド +1メテオビーム 198 ~ 234(102.5 ~ 121.2%)確定1発

 特化Wロトム メガネハイドロポンプ 174 ~ 206(90.1 ~ 106.7%)乱数1発(37.5%)

 +2 特化Gファイヤー ダイアーク 120 ~ 142(62.1 ~ 73.5%)確定2発


 黒馬はかなり異なる。その他、天候込みで乱数に入る場合などもある。

 H244D4だと対面アストラルで落ちる可能性がある(タスキ)

 聖なる炎 103 ~ 123(58.8 ~ 70.2%)確定2発 かみくだくで確1


 黒馬や等倍ならH20 B4 D228 のほうが安定する。

 原種サンダーの場合はダイマかどうか、防風混乱自傷ダメで異なる

 

 ただ、H4原種サンダー 特化ストーンエッジ 132 ~ 156(79.5 ~ 93.9%)確定2発 ダイロックでないと確定で倒せない

 神速 53 ~ 63(31.9 ~ 37.9%)乱数3発(93.8%)


 聖なる炎 99 ~ 117(59.6 ~ 70.4%)確定2発

 火傷+珠被弾 10+16=26 


 →H4原種サンダー 166ー99-16=51 聖なる炎+神速で火傷しなくても落ちるので通常時はそこまで怖くない

 ただ、Gファイヤーなどになってくるとダイアーク+ダイアークで落ちる危険性があるので H20 B4 D228 


 努力値的には面倒ならH244 で 明確な役割分担なら H20 B4 D228 か HB原種サンダーがS4振りしている場合も考慮にいれるのならS12で、Aを削っても問題はない


 Wロトムあたりにソーラービーム大草原というのもいいか


 物理受け オボン・ゴツメ・たべのこし

 性格 わんぱく・臆病・陽気

 努力値 

 H132 B116 D4 最大耐久指数

 H4 B252

 H244 BD4

 臆病 H164 B84 D4 S188 A70


 じならし込での努力値S調整しつつ最低限の火力に割く


 確定

 聖なる炎

 じならし

 選択

 ほえるなど


 少し詳しく

 物理受けだと基本的にザシアンやウーラオス、霊獣ランドなどになるが、最速霊獣ランド抜きまですると↑188


 残りが70しかないが、霊獣ランドには聖なる炎、じならし込でザシアン抜いて上から聖なる炎、一応最速スカーフカイオーガも地ならし込で抜けるのは大きい


 A70 

 聖なる炎 無振ザシアン 120 ~ 144(71.8 ~ 86.2%)確定2発

 地ならし 50 ~ 60(29.9 ~ 35.9%)乱数3発(27.1%)


 ザシアン意地 +1インファイト 

 H164 B84 142 ~ 168(67.2 ~ 79.6%)確定2発

 +1電光石火 

 48 ~ 57(22.7 ~ 27%)乱数4発(40.7%)

 =190~225 たべのこしでもオボンでも余裕で間に合うが、ゴツメは厳しいものの、相打ちにはできる。最速なら余裕で耐えれる

 ウーラオス 暗黒強打 108 ~ 127(51.1 ~ 60.1%)確定2発

 火傷 54 ~ 63(25.5 ~ 29.8%)確定4発

 最速霊獣ランド 地震 192 ~ 228(90.9 ~ 108%)乱数1発(43.8%)


 H4B252

 +1インファイト 110 ~ 130(57.5 ~ 68%)確定2発

 +1 斬 69 ~ 81(36.1 ~ 42.4%)確定3発

 +1 電光石火 37 ~ 44(19.3 ~ 23%)乱数5発(99.1%)


 斬+インファイトをほぼほぼ耐えれる A252聖なる炎 140 ~ 168(83.8 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)ゴツメ1回で確定で倒せる

 ウーラオス 暗黒強打 84 ~ 99(43.9 ~ 51.8%)乱数2発(9.4%)

 最速霊獣ランド 地震 150 ~ 176(78.5 ~ 92.1%)確定2発


 H244B4

 +1 インファイト 156 ~ 184(70.5 ~ 83.2%)確定2発

 +1 斬 97 ~ 114(43.8 ~ 51.5%)乱数2発(10.2%)


 後ろからは安定して投げられないが対面処理は可能

 ウーラオス 暗黒強打 118 ~ 139(53.3 ~ 62.8%)確定2発

 火傷 59 ~ 69(26.6 ~ 31.2%)確定4発

 最速霊獣ランド 地震 210 ~ 248(95 ~ 112.2%)乱数1発(68.8%)


 一撃ウーラオスならどれも 暗黒強打+火傷暗黒強打を耐えれるがあくまで50%留意、じならしからの聖なる炎のほうが後続負担も減るし、起点にできる可能性がある

 H244だと霊獣ランドはほぼ耐えない。臆病で上から殴っても火傷してくれないと2回に1回は落ちてしまう

 B特化のほうが安全ではあるが、役割を明確にしておきたい


 特殊型

 持物 メガネ・珠

 性格 冷静・ひかえめ

  努力値 

 H164 B4 C252 D84

 H244 BD4 C252


 確定

 火炎放射・熱風・大文字・オーバーヒート

 熱砂の大地

 選択


 冷静なら神速が優先技


 メガネ 火炎放射 無振ザシアン 176 ~ 210(105.3 ~ 125.7%)確定1発

 珠熱風 164 ~ 195(98.2 ~ 116.7%)乱数1発(81.3%)

 オーバーヒート 特化(アイテム補強なし) 無振ザシアン 170 ~ 204(101.7 ~ 122.1%)確定1発

 CSスカーフもザシアン程度なら一撃

 パーティー単位などでウェザーボールを、ただ、水で撃ちたい相手はカバやドサイドンなど、カバなど天候書き換えて来るので撃ちにくい

 霜だと仮想敵である霊獣ランドやガブに打点が持てるが、聖なる炎でやけどにすれば、運だが耐えれるようになる

 

 物理、特殊ともに高火力技を持っている。また、Sラインも絶妙であるためスカーフでなくてもネバネバネットや岩石封じで調整されると抜かれるし抜ける相手が大幅に増える

 調整次第では原種サンダーも見れるし、調整次第では打ち倒されるなど役割を明確にしておきたい。

 シングルでも現時点ではバクフーンがいないのでスカーフ噴火(通常ではのこりコータスのみだがあちらはトリル下)が可能

 特化噴火 H252D↑132 カバ 111 ~ 132(51.6 ~ 61.3%)確定2発 

 H4原種サンダー 120 ~ 142(72.2 ~ 85.5%)確定2発 メガネだと目も当てられず、晴れ天候なら等倍でも大体落とされる。

 グラードンだけではなく普通に他のメンツがダイバーンで晴れ状態にしておいて噴火だけで全抜きなんてこともありえる為留意

 ダブルでもシングルでも下手すると壊滅する、耐久調整崩されるほどの火力を持ち合わせており、半減は温存しておかないとそのままなぎ倒される可能性も充分あるため対策はしておきたい。 

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