287話 ニドクイン
んんwww ヤドクインですなwww
性格 控え目
持物 珠
特性 力ずく
努力値
基本 H252 C252 B4又はD4 ベースですなwww
DL対策 H236 C252 D20
環境に多いボリゴン2のダウンロード対策ですなwww
確定技
ヘドロウェーブ
大地の力
吹雪
選択
大文字
気合玉
雷
地震(冷静)
使用感ですなwww
テッカグヤが多く、大文字か雷はささる場合が多いですなwww
ボピナス相手はかなり厳しいので馬鹿力など覚えますが、ピンポ気味ですなwww
ただ、ダイマと相性が致命的に悪いですなwww 珠の反動ダメ+ダイアース以外火力が上がらないのはありえないwww
珠の競争率が高く、あえて持たせる場合は他のヤケモンでダイマエースとして動かす必要がある為パーティー単位での相談は必須ですなwww
代わりに環境的には動きやすくヤンドロス相手に出てくるレヒレに繰り出して大きな負担をかけられますなwww
何故か居座る相手が居ますなwww
んんwww メガネは他にWヤトム、ヤドランなど候補が多い為、パーティー単位で使い分ける以外ありえないwww
さて、レヒレが基本的にHB特化が多く、波乗り程度しか持っていない為、基本的には相性悪いが、上記の条件が現環境だと揃っている場合が多く案外勝つことが出来る。
異教徒安定型
持物 珠
性格 控え目・冷静
特性 力ずく
努力値 上記通り
対戦攻略WIKIより型サンプル※
ずぶとい
H204 B92 C156 D4 S52
H:実数値191(16n-1)
B:A特化マリルリのアクアジェットで低乱2
無補正A振りガブリアスのじしんで確2
C:ヘドロウェーブでH振りマリルリを確1、FCロトムを確2
れいとうビームで霊獣ランドロス@チョッキを中乱1
かえんほうしゃでH振りナットレイを確1、テッカグヤを確2
10まんボルトでH振りギャラドスを確1、オニシズクモを確2
S:4振り81族、準速50族抜き
確定
大地の力
冷凍ビーム
火炎放射
ヘドロウェーブ・10万・気合玉・岩雪崩・ステロ
異教徒編成は命中重視で火力は低い
また、ステロを習得できるので先発要員も可能
持物 レッドカード・半減地面・風船・カゴ
性格 図太い・慎重など
特性 毒トゲか力ずく
努力値 HBかHD 先発要員同士だとHBだが、風船でごまかすのを視野に入れるとHDの方が役割的にはやりやすいか
確定
ステルスロック
選択
選択肢は非常に多い。凍える風や毒ビシの両立、甘える・どくどく、渦潮など 他の先発ステロ要員とことなり火力にある程度割くだけでそこそこ火力が出る。
無論、どくどくと渦潮での毒殺も可能など幅広い
気合ダメ型
持物 珠
性格 ピント
特性 力ずく
努力値
H252 C252 D4
H236 C252 D20
確定
気合ダメ
選択
こちらは耐久があり、ウーラオスやエースバーンなどと異なり特殊型、しかも力ずく補正+急所による超火力、ダイマしてもこれなら力ずくが腐っても高火力で殴り続けられる。
物理受け
性格 図太い
持物 半減実(地面)回復実・風船
特性 毒のとげ・力ずく
努力値 HB252
確定
カウンター
選択
あまえる・ステロ・ボディプレス・どくどく・熱砂の大地・冷凍ビーム など追加効果が優秀な技や流し性能はある
最速霊獣ランド
地震 150 ~ 176(76.1 ~ 89.3%)確定2発
ダイアース 192 ~ 228(97.4 ~ 115.7%)乱数1発(87.5%)
耐久もそこそこある為、ステロ兼物理流しでも動ける。
力ずく冷凍ビームがあれば出てくるランドも倒せる。
初代の頃からの技範囲は健在、それ故に特性の力ずくは非常に強力、ただ、前作はそこまで珠の競争率が高くなかったが今作は激しい。
明確に持たせるのなら意味を持たせたい。
ただ、現環境だとこの技範囲ゆえに大体サイクルを崩せるレベルの火力+地震採用者の激減、メザパの廃止による追い風なので運用はしやすい
追記分
技範囲は広く、レヒレや原種サンダー、その他受け構築に強いというだけで活躍の機会はある
また、S種族値も現時点では厄介なゴチルゼルを下方V個体で実数 86と無振抜き
ただ、火力は高い、というわけではないため伝説級ならネクロズマは要注意弱点保険で逆起点にされる
ニドクイン自体、特殊型という印象が強く、鬼火があまり飛んでこないので冷静などの両刀型も視野に
最速エースバーン 珠ダイジェット H60B28 144 ~ 172(83.2 ~ 99.4%)確定2発
珠カキュウ H236B108 164 ~ 192(84.1 ~ 98.4%)確定2発
最速ウーラオス 暗黒強打 無振 115 ~ 136(69.6 ~ 82.4%)確定2発
意地バンギ 地震 H44 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発
意地ゴリランダー キョダイコランダ H92B↑252 150 ~ 177(84.7 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
意地ザシアン +1斬 H236B148 163 ~ 193(83.5 ~ 98.9%)確定2発
H無振B↑252でも可能努力値けちるなら 返しのC252珠大地の力 で乱数1 81.3 ダイアースで一撃
最速原種サンダー 珠ダイジェット 無振133 ~ 157(80.6 ~ 95.1%)確定2発 H140D108チョッキ 79 ~ 94(43.1 ~ 51.3%)乱数2発(6.3%)
ムゲンダイナ 特化砲 無振 117 ~ 138(70.9 ~ 83.6%)確定2発 H140D4チョッキ 76 ~ 91(41.5 ~ 49.7%)確定3発
C4ポリ2 冷凍ビーム H140D68 76 ~ 90(41.5 ~ 49.1%)確定3発
+1 無振 124 ~ 146(75.1 ~ 88.4%)確定2発
耐久はまずまず、問題は、マンムーやガブ、霊獣ランド
最速霊獣ランド 地震 H92B↑252 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発
耐えることはできるが後出しできない。
すべてちからずく
火炎放射
無振 HDナットレイ 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発
特化珠 177 ~ 208(97.7 ~ 114.9%)乱数1発(81.3%)
C172 大文字 182 ~ 218(100.5 ~ 120.4%)確定1発
ヘドロウェーブ
無振 H252D4 レヒレ 98 ~ 116(55.3 ~ 65.5%)確定2発
特化珠 H252D4 レヒレ 172 ~ 203(97.1 ~ 114.6%)乱数1発(75%)
どくづき 特化珠 133 ~ 159(75.1 ~ 89.8%)確定2発 HDレヒレならいいが、少数すぎるか
なみのり
無振 H252D↑132 カバ 56 ~ 66(26 ~ 30.6%)確定4発
C228 72 ~ 86(33.4 ~ 40%)確定3発
特化珠 104 ~ 125(48.3 ~ 58.1%)乱数2発(94.9%)
冷凍ビーム
無振 H252D4 霊獣ランド 168 ~ 200(85.7 ~ 102%)乱数1発(18.8%)
C108 196 ~ 232(100 ~ 118.3%)確定1発 ガブだと乱数1 93.8
C108 H4原種サンダー 90 ~ 106(54.2 ~ 63.8%)確定2発 +1ダイアイスで乱数1 62.5 ダイアシッドで
C164 +1ダイアイス H4ダイマ原種サンダー 天候込み 166 ~ 194(50 ~ 58.4%)乱数2発(91.4%)
10万
C212珠 無振連撃ウーラオス 177 ~ 208(101.1 ~ 118.8%)確定1発 タスキ考慮のステロ込なら C156
ややピンポ気味、ギャラやペリッパー、ダイサンダーでのエレキフィールド込で後続が動きやすくなるような場合なら採用圏内 連撃は上から行動されると一撃なのでネバネバネットあたりでサポートしたい
竜の波動
無振珠 H4ドラパ 86 ~ 101(52.4 ~ 61.5%)確定2発
C196 82 ~ 98(50 ~ 59.7%)確定2発
C↑236珠 D4ムゲンダイナ 101 ~ 120(46.9 ~ 55.8%)乱数2発(69.9%)
特性は乗らないが、ダイドラグーンやウオノなどの相手には刺さるがウオノは厳しいか、それでもダイドラグーンの恩恵は無視できない。
噛み砕く 無振珠 H4ドラパ 120 ~ 143(73.1 ~ 87.1%)確定2発
大地の力
C↑244 珠 D4ムゲンダイナ 205 ~ 244(95.3 ~ 113.4%)乱数1発(75%)
流石メインウエポンなだけあって伝説級にかなり入る。無振りザシアンも一撃
C↑196 珠 無振ザシアン 172 ~ 203(102.9 ~ 121.5%)確定1発
地震だと A↑220珠 が必要
悪は物理のみ、Aの方が種族値上は高いが如何せん特殊のほうが高い
→大地の力 90×1.5=135×1.3(ちからずく)=175
→地震 100×1.5=150
これは
冷凍ビーム 90×1.3=117
冷凍パンチ 75×1.3=97
大雑把計算 ひかえめ・意地での計算
控えめ 実数139 冷凍ビーム90 ちからずく1.3 珠1.3=21141
意地 158 冷凍パンチ 75 同上 =20026
と、一部の技を除けば特殊に分がある
ただ、例に漏れず特殊としてのイメージがあるためハピナスなどで受けにくる場合
H4D↑252 ハピナス
特化気合玉 104 ~ 125(31.4 ~ 37.7%)乱数3発(87.7%)
このため一つ物理技を入れたりしておきたい。
無振噛み砕く 190 ~ 224(57.4 ~ 67.6%)確定2発 馬鹿力なら一撃だが、ダイマ考慮だと噛み砕くの方が、タマゴウミループできないので優位
調整案1
持物 珠
性格 冷静
努力値 H220 B4 C252 D28 B<D
確定
噛み砕く
大地の力
ヘドロウェーブ
選択
ダイマ相手の火力はやや厳しいが普通に等倍ならそこそこ耐久がある。
D4一撃 ウーラオス 148 ~ 175(84.5 ~ 100%)乱数1発(6.3%) ステロで乱数1 37.5
噛み砕く H252B4 ゴチルゼル 78 ~ 92(44 ~ 51.9%)乱数2発(9.8%)
S調整
↑252 最速プルル・ウオノ
↑180 準速ネクロ・ヒードラン
↑140 228 最速バンギ・テッカグヤ
↑52 132 最速マリルリ・レジ系
↑4 76 無振レヒレ・ゴリランダー・スイクン
36 無振バルジーナ
12 無振ネクロズマ
スカーフ
↑204 最速ムゲンダイナ
↑172 252「同速」最速オンバーン
↑164 252 最速アーゴヨン
↑148 236 最速エースバーン
↑60 140 最速ウツロイド・ガブ
↑44 124 最速原種サンダー
↑28 108 最速ウーラオス
68 最速カイオーガ
調整案2
持物 スカーフ
性格 ひかえめ
努力値 CS252
確定
冷凍ビーム
大地の力
ヘドロウェーブ
選択
奇襲型、今後のゲッコウガ考慮なら最低でも準速
準速スカーフ ↑164 252 最速ゲッコウガ
抜いて上から 10万 無振ゲッコウガ 136 ~ 160(92.5 ~ 108.8%)乱数1発(50%)D4でも乱数1 43.8
技の構成は都度変更でもいいか
4倍なら気合玉(バンギ)など ピンポ爆撃でも充分通用するくらい。やんちゃなどで両刀もありか
調整案3
持物 ふうせん・半減実・イバン
性格 図太い
努力値 HB252 H削ってS調整も
確定
ステルスロック
選択
物理耐久はあるのでカウンター
火力は低いがボディプレス
あまえる・どくどく・まもる・岩石封じ・天候・ちょうはつ・どくびし・どくどくのキバ・かなしばり
など有益な技を多く覚えるため選択肢が多い
初代特有の技範囲の広さと稀有な耐性を持つ。ニドキングと異なる耐久はギリギリ耐えれるラインが異なり、火力はやや足りない。
火力は技範囲でカバーできるので気にはならない。
耐久も割り振ればそこそこ固く、ステロやカウンターなど侮ると初動でつまずく可能性があるため単純なアタッカーとは思わず行動したい
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