第274話 144 58 ラランテス

 天邪鬼使いの中で鈍足


 カラマネロは回復技を持たず中途半端なS故のトリルとの相性


 ジャローダは物理型は出来ず、高速回復もないが高いS、耐久が高く総合的には高い


 回復技である吸血で差をつけたい


 草故の弱点の多さは致命的だが、現状は特殊型が多いので基本はチョッキ


 また、鈍足故、トリルとは相性がいいが、ダブルだと鈍足を逆に利用し、相方に甘えるなどで火力UPを狙える

 全体攻撃は花吹雪しかないので耐性ある相方に


 火力は勝手に上がるが、馬鹿力が効かないフェアリーや霊に対して明確な打点は用意しておきたい


 リーフストームだとジャローダの方が軍配が上がるので候補外


 詰めれば種マシンガンも充分に火力が出るようになりミミッキュも貫通して倒せる


 ミミッキュ

 タネマシンガン +1ランク 37-45

 皮+珠 101

 期待値が3なので37×3=111(内一回は皮破壊)

 =37×2=74 珠16=90


 4発当てる必要がある

 

 ※ジャローダ(未解禁だが一応)は投げつけるを覚えれない為、火炎玉を持たせて特殊型でも運用できる。

 

 ただし、特殊耐久が大幅に落ちる(チョッキ)

 

 代わりに物理耐久が上がるのでミミッキュやドリュウズに対して強く出れるようになる。

 

 相手が特殊だとジャローダはミラーコートチョッキによる反撃が可能だが、こちらは出来ない。


 電気玉でもいいかもしれない

 

 耐久


 ドリュウズ 

 アイアンヘッド 

 耐久無振 57.9~68.9%(確定2発)   

 ダイスチール H124 84.4~100.6%(乱数1発) 

 


 ミミッキュ

 珠じゃれつく   無振り 65.5~77.9%(確定2発)

 珠ダイフェアリー H124 84.4~100%(乱数1発)


 トゲキッス

 ダイジェット HD特化 111.8~132.2%(確定1発)


 ドラパルト

 大文字 H44 83.4~99.3%(確定2発)


 陽気エースバーン

 火炎ボール HB特化 91.5~108.4%(乱数1発)


 サザンドラ

 大文字 H252D244 83.6~100%(乱数1発)


 S調整に関して


 耐えれないのは置いておいて、役割対象であるドリュズやアイアント、ミミッキュは抜きたい。


 特にミミッキュ、サザンドラは抜く云々耐えないのでサザンドラの一歩したくらいの調整くらいがベストか、ミミッキュ最低抜きS4.8.12振り辺りが抜ける


 ミミッキュ抜きサザンドラ抜かない調整


 S↑76 ±132

 

 メガネ固定で大文字以外なら耐えれるので抜き調整なら


 S↑84 S±140


 ジャローダ差別化

 性格 臆病・控え目

 持物 火炎玉・電気玉

 特性 天邪鬼

 努力値 H132 S76・132 余りC 

 H132 C252 S76 余り50

 H132 C246 S132 等

 電気玉を投げつけない場合 HC252


 確定

 リーフストーム

 投げつける

 はたき落とす

 輪唱・馬鹿力


 投げつけるアイテムはどちらか、ミミッキュを上から殴れるようになりつつリーフストームで火力を上げれる。


 カラマネロ差別化型

 性格 意地・陽気

 持物 火炎玉・電気玉

 特性 天邪鬼

 努力値 H132 S76・132 余りC 

 H132 A252 S76 余り50

 H132 A246 S132 等

 電気玉を投げつけない場合 HA252


 確定

 投げつける

 タネマシンガン

 馬鹿力

 はたき落とす

 

 ダブルチョップは現時点では採用外、ボーマンダが解禁されれば、トリル下だと威嚇を受けて返しで倒せる


 追記分


 はたきおとすの没収によりポリ2へ馬鹿力しかないが、ただ、単に物理ATだと カラマネロの劣化になる(チョッキ持たせても同様に)


 特殊はジャローダ、特にジャローダは ミラーコートや蛇にらみなど前作ままなら状態異常や特殊に強い


 ならば両刀すればいいではないか、


 また、性格を素早さ下方補正かつ、S個体値29にする事で、最鈍ギルガルド-1の素早さになる為、両刀は視野に入る


 馬鹿力 

 H252 バンギ A180・A↑76

 208 ~ 248(100.4 ~ 119.8%)確定1発

 

 リーフストーム

 カバ H252 D148 確定2 

 無振りでも 天邪鬼の恩恵で+2なら

 無振り+2 266 ~ 314(123.7 ~ 146%)確定1発

 

 さて、問題なのがここから、


 レヒレなどならまだいい。


 重要なのはこの環境で草、そう草タイプであるということ。


 単草の宿命だが、それでも詰めるのでなんとか積みたい。だからと言って安易にチョッキはどうなんだ。


 あと、技範囲的になんと まともな補助技を覚えない


 強いてこらえる 


 また 特殊も リーフストーム以外にウェザーボールくらいしかなく、自身で日本晴れかダイバーンしてもらうしかなく 完全にゴミ


 砂嵐状態ならまぁ、でも、出してくれるのかどうか


 それならいっそやけくその方がいいか


 持ち物 イバン・珠・先生の爪・タスキ

 性格 勇敢

 特性 天邪鬼

 努力値 AC252 D4


 確定

 リーフストーム

 馬鹿力

 こらえる

 選択


 選択 シザークロス・どくづき・きゅうけつ・サイコカッター・破壊光線・ギガインパクト・ダブルチョップ・辻斬り


 ダブルでも厳しく、でもまぁ、まだ鈍足天邪鬼なのでタコ固めやトリルで能力上げつつ自己暗示でコピーという動きは可能なのでまだ、ましと言えるか。


 追記分

 まぁ、個体見かけないですけどね・・・。


 カラマネとジャローダの差別化としてはやはり両刀か、天の邪鬼によりダイマとの相性が悪く、積めないので相手の火力を下げるダブルチョップにシザークロス辺りがダイマとしても最優先候補


 雑案1

 持物 オボン・回復実・チョッキ

 性格 勇敢(推奨)冷静

 特性 天の邪鬼

 努力値 H252 BD均等 

 H236 B4 D12 余りA・C

 H252 B20 D236 HB=でようやく物理耐久指数が20001と2万代


 確定

 リーフストーム

 馬鹿力

 ダブルチョップ

 吸血・辻斬り


 ダイマしてもダイドラグーンかダイワームの選択肢、一応ウェザーボールを習得できるので天候込なら候補になる。そもそも元々火力不足気味なので初動の遅さは致し方ない。


 連発すればするほど火力は高くなるが、トリルなどのサポートは必要


 当たり前だが、攻撃しないと両方に割り振っている関係上天の邪鬼の恩恵前提である


 あとは悪ウーラオスだと上から暗黒強打で能力上昇ガン無視で殴ってくるがこちらからの打点はあるにはあるが・・・。ステロかなにかでタスキを潰す必要性がある


 ただ、天候込み A+1 A164 馬鹿力 176 ~ 206(100.5 ~ 117.7%)確定1発


 無振C+2 リーフストーム H252D↑132 カバ 248 ~ 294(115.3 ~ 136.7%)確定1発


 リーフストームは流石、か


 チョッキ H252D28 最速カイオーガ 雨潮吹き 75 ~ 88(42.3 ~ 49.7%)確定3発

 H252D92 最速ムゲンダイナ かえんほうしゃ 74 ~ 88(41.8 ~ 49.7%)確定3発


 現時点で天の邪鬼状態でDを上げる方法が無いためチョッキで補正するしかない。多分一番多いと思われる


 ウェザーボールなどならバイバニラやカバを相方にすれば原種サンダー辺りに打点があるが、リーフストームで+2状態でないとまともにダメージが入らない


 H4最速原種サンダー

 砂ウェザーボール 無振 70 ~ 84(42.1 ~ 50.6%)乱数2発(2%)

 砂ダイアタック 無振 90 ~ 108(54.2 ~ 65%)確定2発


 +2ウェザーボール 無振 138 ~ 164(83.1 ~ 98.7%)確定2発 天候込ならC100で確定

 砂ダイアタック 無振 180 ~ 212(108.4 ~ 127.7%)確定1発


 原種サンダー ダイマ状態 ダイアタック+2 C156 166 ~ 196(50 ~ 59%)確定2発


 最速原種サンダー 珠暴風 H252D156チョッキ 148 ~ 174(83.6 ~ 98.3%)確定2発


 ダイマならH252割り振っていれば余裕で耐えれる


 問題は合わせダイマされると一方的にボコられてしまうのいでバイバニラあたりならベール貼れる、カバなら必ずステロ撒いて原種サンダーのダイマ抑制しなければならない。

 

 雑案2

 持物 オボン・回復実・チョッキ

 性格 勇敢・意地

 特性 天の邪鬼

 努力値 HA252 D4 チョッキならD調整も


 確定

 馬鹿力

 グラススライダー

 どくづき

 ダブルチョップ


 特化A+1 どくづき HBレヒレ 86 ~ 102(48.5 ~ 57.6%)乱数2発(90.6%)


 これならダイアシッドでも関係ない


 雑案3

 持物 オボン・回復実・チョッキ

 性格 ひかえめ・冷静

 特性 天の邪鬼

 努力値 HC252 D4 チョッキならD調整も


 確定

 リーフストーム

 ウェザーボール

 日本晴れ

 選択


 特殊が選択肢なさすぎる・・・。シグナルビームにめざぱないとジャローダの下位互換・・・。


 はたき落とすがあればなぁ・・・。天の邪鬼の仕様上どうしても鉢巻などが扱いにくく、Sが遅い

 代わりにギルガルド抜かれぬき調整などが可能なので個体調整してもいいが、ギルガルドすらあまり見かけないので前作のような個体値29にしたり意味があるのかどうか

 トリルとしては強いのでトリルエースまでは行かないが、相手の崩しを狙う程度には積んで殴れるのでパーティー単位での運用でしか活かしきれない辺りはやや厳しいが、それでも積む事ができれば相手のサイクル崩壊など活躍できる機会はあるのでまぁ、マシ程度か



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