第257話 127 41 ゴルダック

 ステータスは平均的でどれもこれと言って、耐久も火力ももう一歩ばかり


 ノー天気もまぁ、今作では刺さるところもある


 すいすいも特殊水内ではトップなので調整次第か


 ダブルの方がノー天気の適正率は高い


 クリアスモッグやこごえるかぜは完全にメタ(ほとんどに突き刺さる)になり得るのでシングルではこちらの方が有用か


 ダブルではシンプルビームや凍える風、光の壁、アンコールなど多彩 


 物理も今作ダイマックスのおかげでアイアンテール、アクアブレイク、けたぐり、つばめ返しと優秀な技を多く覚えるため物理型も視野に


 ゴルダックH252 実数値187


 ミミッキュ珠シャドークロー

 無振 53.5~63.8%(確定2発) 83-99 

 珠ダイホロウ

 H108 84~99.4%(確定2発)


 ドラパルト

 珠流星群  

 H252D4 83.9~100%(乱数1発) 157-187 

 珠ダイドラグーン 

 H252D68 83.9~100%(乱数1発)


 トゲキッス

 ダイジェット 無振 89.6~106.4%(乱数1発)

 

 ドリュウズ 

 ダイアース H252 81.8~96.7%(確定2発)


 ラプラス

 ダイサンダー H252D4 84.4~99.4%(確定2発)


 不一致抜群程度なら耐えれ、珠ドラパルトだとやや厳しい、安定を取るならとりあえず素の状態の流星群耐え調整か


 Sに関して

 最速で準速サザンドラ抜き程度で


 これだけ耐久があるので凍える風での調整したほうが努力値が少なくて済む


 とりあえず目安は110 S±36

 112なら52 114なら68 どれか選択


 ガブなどが解禁したら114、

 現状なら52振り安定か


 問題なのは特性である


 ドリュウズのようにすなかきエースだと辛い場面も有利な場面もある


 すいすいならそんなことせずそのままこちらもダイマックスして突破できる


 うーんというところ


 どちらにも強みがあるので面倒だが両方とも型を作ってしまった方がいいか


 ダイマックスを考えるとノー天気で足や耐久を奪えるので逆転できる為


 現状ではノー天気を推奨 面倒でもすいすい作れるなら作った方がいいか


 特殊アタッカー型

 性格 控え目

 持物 帯・メガネ・珠・弱点保険・物知りメガネ

 特性 ノー天気 すいすい

 努力値H252 C178 D12 S68

 (すいすいの場合、全部Cに C246 D4でも可なのでHC252 D4でも可能)


 確定

 凍える風

 波乗り・ハイドロポンプ・熱湯

 サイコキネシス・サイコショック

 気合玉

 

 凍える風によるS調整しつつ負担をかけていく、他にあくびやアンコールなども選択肢に交換先は気合玉


 物理型

 性格 控え目

 持物 帯・鉢巻・珠・弱点保険

 特性 ノー天気 すいすい

 努力値H252 A178 D12 S68

 (すいすいの場合、全部Aに A246 D4でも可なのでHA252 D4でも可能)

 

 確定

 アクアブレイク・滝登り・アクアテール

 けたぐり・ローキック・からわらり

 アイアンテール

 シャドークロー・つばめ返し


 ダイマックス考慮なのでもう少しひねれる


 妨害サポート

 性格 臆病・陽気

 持物 アッキ・シードなど・レッドカード・空振り保険 火炎玉 電気玉

 特性 ノー天気

 努力値 H252 B110 D68 S68(凍える風なら)又はD136


 確定

 熱湯・投げつける・水浸し

 クリアスモッグ・凍える風

 光の壁

 

 カウンターが復活すればカウンターをとにかく妨害系を

 耐久が高いので

 どくどくも水浸しでどれでも毒に

 特性の書き換えから能力リセットダウン、火傷や麻痺にタイプ変え、壁など嫌がらせとサポート詰込んだ

 やろうと思えば出来そうである



 追記分

 つばめ返しもどくどくもなくカウンターも使用不可


 今回新しくクイックターンを習得したので後攻降臨でもいいか


 特性に関しては、変わらずノー天気かすいすいか


 しかし、ほとんど天候よりもフィールド恩恵の方が多いような気もするが、カバやバンギの砂ダメを考慮する必要性がないのは大きいか。


 クリアスモッグは確定採用枠 ないとレヒレなどに何もできない


 あとは、冷凍ビームとキングドラとの差別化にサイコキネシスでアーゴヨンを抑圧、すいすいなら採用


 また、天候無効なのでバンギなどに明確に けたぐりか気合玉を、ダイマでの恩恵は無に等しい為、物理での運用なら

 

 耐久(最速)

 アーゴヨン

 珠流星 H252 D68


 ウツロイド

 +1メテオビーム H252 D124


 霊獣ランド

 地震 無振 114 ~ 135(73.5 ~ 87%)確定2発

 ダイアース H156 147 ~ 174(84 ~ 99.4%)確定2発


 エースバーン

 珠ダイジェット H156 B92


 火力 C↑252

 ハイドロポンプ

 H252 D148 カバ  182 ~ 216(84.6 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)


 気合玉

 バンギラス (ノー天気時)

 H4  244 ~ 288(117.8 ~ 139.1%)確定1発

 H252 244 ~ 288(117.8 ~ 139.1%)確定1発

 H252 チョッキ 164 ~ 196(79.2 ~ 94.6%)確定2発

 HD252 176 ~ 208(85 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)

 HDは1.2倍以上アイテムで確1


 サイコキネシス

 アーゴヨン

 H244 118 ~ 140(65.9 ~ 78.2%)確定2発

 H4 118 ~ 140(79.1 ~ 93.9%)確定2発

 ダイサイコ 

 H244 アーゴヨン 170 ~ 202(94.9 ~ 112.8%)乱数1発(68.8%)


 相手もダイマ状態だとH244 D4仮定

 168 ~ 198(46.9 ~ 55.3%)乱数2発(74.2%)

 H4D4だと 168 ~ 198(56.3 ~ 66.4%)確定2発


 こちら H4 D244 

 珠ダイドラグーン 140 ~ 165(44.8 ~ 52.8%)乱数2発(26.6%)


 もう少し詳しく

 珠被弾 H244のとき 17ダメ


 →358(ダイマ時)-17-ダイサイコ170


 →358-187=171


  再度珠被弾で倒せる。

 

  ただ、乱数が気になるので回復実やサイコシードを持たせて、或いはS調整して上から殴れるようにするか


 ノー天気 なら カバ・バンギ 対策

 すいすいなら 相手のダイマ用、しかし、素の火力が低いので、アーゴヨンなどは 水技+ダイサイコでも倒せないなどやはり所々でアイテムの補強がいるようになる

 

 性格 控え目 

 持物 サイコシード・回復実・チョッキ

 特性 ノー天気>すいすい

 努力値 H4 C252 D252 


 確定

 サイコキネシス

 冷凍ビーム

 ハイドロポンプ・熱湯

 クリアスモッグ


 選択 あくび


 原種サンダーやレヒレなどを呼びやすい為 後続で対策したい。


 追記分

 ダブルでは相変わらず一定の採用率を誇るがそれは前作同様か、今作はとくにダイマの影響もあってか前作よりは・・・見る・・・?


 ただ、場に出ただけですいすいかどうかも判明してしまうなどダブルの見せ合いなら偽造型で運用可能だがシングルではS判定に使われたりされる


 ダイマとの相性自体は良好だが、他のすいすいアタッカー、とくに特殊範囲はキングドラなどではできない範囲である為差別化の必要性は低い


 ノーテンキの恩恵によりバンギなどに強いのは前作同様である


 C↑116 れいとうビーム D4ガブ 184 ~ 220(100.5 ~ 120.2%)確定1発

 C↑116 気合玉 162 ~ 192(87.5 ~ 103.7%)乱数1発(25%)


 アクジェ込なら


 無振ガブ 18 ~ 22(9.8 ~ 12%)乱数9 ~ 11発

 無振マンムー 44 ~ 54(23.7 ~ 29.1%)乱数4発(90%)


 C108 れいとうビーム D4ガブ 168 ~ 200(91.8 ~ 109.2%)乱数1発(56.3%)


 役割なら最低限目安か


 C108 H252D4バンギラス 砂無効 196 ~ 232(94.6 ~ 112%)乱数1発(68.8%)


 最速ザシアン +1インファイト H188B12 150 ~ 177(83.7 ~ 98.8%)確定2発

 

 最速珠ミミッキュ シャドークロー H188B12 74 ~ 87(41.3 ~ 48.6%)確定3発


 H188B12 最速ガブ地震 103 ~ 123(57.5 ~ 68.7%)確定2発


 耐性はまぁまぁだが、問題は後出しができないのが難点か、ナットレイなどはジャイロ読みなどか、


 S調整

 すいすい時 S調整

 ↑76 164 最速スカーフ原種サンダー・ボーマンダ

 S↑60 S±148 スカーフサザンドラ抜き

 S↑4  S±84 スカーフ最速ドリュウズ抜き

 S±60 準速スカーフサザンドラ抜き

 S52 最速フェローチェ

 S±36  最速+1 ギャラ抜き

 S±12  最速ドラパ抜き

 S±4   準速スカーフドリュウズ抜き


 S割り振り

 ↑220 最速カイリュー

 ↑212 最速マッシブーン

 ↑204 最速ホルード

 ↑180 最速ウオノ

 ↑140 236 最速メタグロス

 ↑116 204 最速アーマガア

 ↑68 156 最速テッカグヤ

 ↑36 116 準速アーマガア

    68 準速バンギ・テッカグヤ

    4 無振クレセ・スイクン・レヒレ


 調整案1

 持物 チョッキ・オボン・回復実・カゴ

 性格 臆病

 特性 ノーテンキ

 努力値 H188 B20 C108 D12 S180

 

 確定

 冷凍ビーム

 アクアジェット

 きあいだま

 なみのり・ねっとう


 カバだと少し火力不足

 

 なみのり カバ H252D↑132 110 ~ 132(51.1 ~ 61.3%)確定2発


 ナットレイも気合玉ではやや火力不足と熱湯が必要になる場面が多いので熱湯のほうがいいか


 気合玉 H252D↑132 ナットレイ 70 ~ 84(38.6 ~ 46.4%)確定3発


 最低限火力と耐久を割り振ってはいるが、サイクル向きではないのが惜しいところ


 特化ラプラス フリーズドライ 116 ~ 140(64.8 ~ 78.2%)確定2発

 瓦割りなどあれば壁を粉砕できる


 他に最速ガブ ダイアース 133 ~ 157(74.3 ~ 87.7%)確定2発

 

 等倍ならダイマ状態で


 調整案2

 持物 オボン・回復実・カゴ・ゴツメ

 性格 図太い

 特性 ノーテンキ

 努力値 H236 B252 C4 D4 S12

 

 確定

 うずしお

 あくび

 クイックターン


 この構成が可能なのは他に ラグ・キングドラ・シャワーズ・カメックス

 アンコールだとゴルダックのみ クリアスモッグだとキングドラが可能


 また、思ったよりも硬い 最速エースバーン 珠ダイジェット 113 ~ 134(61 ~ 72.4%)確定2発

 最速ザシアン +1ワイルドボルト 158 ~ 188(85.4 ~ 101.6%)乱数1発(12.5%)

 

 他と異なり天候依存でもS逆転の可能性がある。ダブルではフシギバナ抜いたり優秀な面を覗かせる


 ダイマエース型

 持物 弱点保険

 特性 すいすい

 性格 ひかえめ

 努力値 H244 B4 D4 S52・12 余りC H244だと偶数なので要調整


 確定

 なみのり・熱湯

 クリアスモッグ

 選択


 問題なのは


 C204 ダイスト ダイマ原種サンダー 94 ~ 112(28.3 ~ 33.7%)乱数3発(0.6%)

 雨 142 ~ 168(42.7 ~ 50.6%)乱数2発(1.2%)


 +2なら倒せる

 

 その他にレヒレに対しては瞑想を積まれると突破できないのでクリアスモッグは確定、ナットレイなどにはきあいだまがあるが、ダイナックルだと火力が下がるものの無いと厳しいが素の状態でも+2は最低限ないとパワーウイップでやられ、ゴリランダーに至ってはダイマ状態でようやく耐えれるがキョダイコランダだと耐えられない


 

 など問題が多い


 エースで運用にはやや問題が多すぎるか・・・。


 シングルではうずしおやアンコールなど技が多彩だが何度も繰り出しする性能がないなど惜しい面はあるが普通に技が優秀なので刺さる場面は多い

 ダブルでは相変わらずであるのでシングルダブルともに活躍は見込める

 

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