第233話 111-17 ジュナイパー

 7世代の御三家草、種族値はバランスが良いが故に役割が多く持てるが、あれもこれもできるほど耐久は高くなくSも70と並程度


 このため役割を明確にして遂行したい


 遠隔はジュナイパーの個性なので基本はこれ一択


 かげぬいは非常に強力でWロトムなど優位な相手を拘束出来るため物理、特殊、サポート問わず、採用優先度は高い


 性格補正有り


 ドラパルト 

 シャドーボール  無振 確2

 珠シャドーボール H252D44 乱数1 84.3-101


 Hロトム

 オーバーヒート 確1

 

 アーマーガア

 ブレイブバード 確1


 サザンドラ

 悪の波動   確2


 キリキザン

 辻斬り   H252B36 確2


 グレイシア

 吹雪    確1 


 メインウエポンは耐えられない。


 火力は期待しない方がよい。理由としては


 積み技が有るため有利な相手は拘束して積んでバトンや羽休めで回復できる


 高火力一致技が


 ゴーストダイブ、リーフストーム、霊はかげぬいの方がいいか


 とにかく 連発しにくい為である


 

 拘束アタッカー

 

 特性 遠隔

 持物 

 食べ残し・ハーブ・かいがらのすず・狙いの的・回復実

 性格 控えめ・冷静・穏やか(優先度高) 

 努力値 H252 D156-190※1 CかB 102-68

 

 確定

 影縫

 わるだくみ

 リーフストーム・エナジーボール

 はたき落とす・羽休め


 影縫して積んで殴る。羽休めで回復可能、わるだくみならリーフストームの下降を気にせず相手に撃てるが、攻撃範囲が狭いのがネック


 性格 意地・勇敢・慎重


 確定

 影縫 

 剣舞

 リーフブレード

 はたき落とす・羽休め


 こちらのほうが影縫いが無駄になりにくい。


 

 拘束バトン

 

 特性  遠隔

 持物  ハーブ・食べ残し

 性格  慎重・穏やか

 努力値 H252 D156-190 残りB

 

 確定

 影縫

 バトンタッチ

 剣舞・わるだくみ

 羽休め



 役割破壊型

 

 特性 遠隔

 持物 ハーブ・脱出パック・食べ残し・ゴツメ

 性格 慎重・穏やか

 努力値 H252 D156-190 残りB


 確定

 はたき落とす

 フェザーダンス

 毒毒

 黒い霧・呪い 


 ダンスと相性が悪そうに見えるが、BやDを積んでくる相手には有効的、また、鋼を呼びやすいが、鋼の大半が物理型なのでダンスで後続起点にすることも可能、呪いによる自主退場も可能、型バレしたあとの起点回避に



 役割サポート型

 特性 遠隔

 持物 ハーブ・脱出パック・食べ残し・ゴツメ

 性格 慎重・穏やか

 努力値 H252 D156-190 残りB


 確定

 はたき落とす

 追い風

 毒毒

 フェザーダンス・黒い霧


 追い風により行動回数は確保しやすい



 アタッカー型

 特性 新緑・遠隔

 持物 チョッキ

 性格 慎重

 努力値 H252 ※2 A196又は252 A196の場合は余りD 

 

 確定

 影縫

 ブレイブバード

 リーフブレード

 ふいうち・ローキック・鋼の翼・はたき落とす

 

 ダイマックス考慮すならローキックか鋼の翼  


 便利なのはふいうち・はたき落とす ブレバを切ってもいいが、ダイマックスでS上昇を捨てたりとデメリットもあるので吟味して取捨選択を


 

 御三家とは思えないほど多芸なので努力値を微妙に変えたりして運用がガラリと変わる為、相手するときは要注意




 ※1 H156D補正性格D156 でC特化カプ・テテフメガネサイコキネシス確定耐え 


 H228D補正196 カプ・コケコ C特化フィールド10万乱数3 91.9 今後カプ系統が出てくることを考えたら


 Dは156-190 の間の調整が一番、Hは156、228、252のどれか


 D補正性格は基本的に おだやか一択、A個体値も低いほど好ましい。 一応イカサマ警戒しておいて損はない


 ※2 影縫 無振り カプ・テテフ 確1

       無振り カプ・コケコ 乱数2 45.5-53.7


 H156 意地カブリアス 逆鱗確2

    陽気ミミッキュ 珠シャドークロー 90.1-108


 アタッカーでもH156までは耐久調整しておきたい。



 追記分

 高速相手が少なく、拘束してもダイマで無理やり突破してくる相手が多い。嵌めれない


 役割サポート・物理受けが使用不可だが、他ならなんとか


 新規習得のポルターガイストなどは優秀だが、技スぺがきつきつ


 また、飛行・炎は環境に蔓延しており霊獣ランドにすらダイジェットで突破される始末


 はたきおとすでも痛いが、


 テッカグヤも火炎放射やエアスラ持ちと厳しい


 明確に打ち出せる相手がゴリランダー・カバ・コケコあたりしかおらず、低速なのでサポートが必要

 

 技は


 はたきおとすは確定だが、どうするか


 一応、カバやラグなど、影縫い拘束を嫌って勝手に後退してくれるので悪だくみで積んでバトンもあるが、かなり微妙


 というのも自身でS上昇がダイマを切るしかなく、+1程度では高速環境に遠く及ばない


 普通の拘束アタッカー辺りが一番使いやすいか


 特性 遠隔

 持物 

 食べ残し・ハーブ・かいがらのすず・狙いの的・回復実

 性格 穏やか 

 努力値 H252 D252

 

 確定

 陰縫い

 はたきおとす

 影分身

 バトンタッチ


 回復技である羽休めの消失により、行動回数上影分身による回避による行動回数上昇の方がいい。


 特にダイマを切らせたり、コケコ辺りならそのまま6↑影分身を後続につなげ、ダイマ権の使用を相手に迫れる


 それにしても微妙、まだ、フシギバナの方がいいかもしれない


 過去作で使えるようになれば、というとこか


 追記分

 羽休め云々よりも影縫自体でキャッチできない。キャッチできても基本的に原種サンダーか霊獣ランドかナットレイの確保率は称賛に値する


 新たに グラスラ・這い寄る一撃・ポルターガイスト・ダブルウイングを習得、全て物理


 ダブルウイング、グラスラは単純に強化、ポルターガイストははたき落とすと相性悪い、鉢巻などならポルターガイストか、アイテムよりけりで動くべきか


 S調整

 ↑236 最速アーマガア

 ↑188 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑108 188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 180 最速マリルリ・レジ系

 ↑52 124 無振クレセ・スイクン・レヒレ

    60 無振ヒードラン

    44 無振ウオノ

    4 無振メタグロス

 +1

 ↑252 最速ムゲンダイナ

 ↑228 準速ドラパ

 ↑196 最速エースバーン

 ↑108 188 最速ウツロイド・ガブ

 ↑92 172 最速原種サンダー・ボーマンダ

 ↑76 156 最速ウーラオス 148ミミッキュ

 ↑52 124 最速霊獣ランド

    60 最速カイリュー

    28 最速ウオノ

 

 雑案1

 持物 弱点保険

 性格 意地・ひかえめ・臆病・陽気

 特性 任意

 努力値 総合耐久振り

 H228B28

 HP奇数H220B36 A・C252 S調整

 

 物理一例

 ポルターガイスト・ダブルウイング・グラススライダー・剣の舞


 特殊一例

 わるだくみ・暴風・リーフストーム・はたき落とす

 

 H220B36 ゴリランダー 意地はたき落とす 142 ~ 168(78.4 ~ 92.8%)確定2発

 最速珠エースバーン カキュウ 398 ~ 468(219.8 ~ 258.5%)確定1発

 シャドーボールダイホロ  特化+2 255 ~ 301(81.7 ~ 96.4%)確定2発 ポルターガイストの方だと乱数56.3 

 最速霊獣ランド ダイジェット 288 ~ 342(159.1 ~ 188.9%)確定1発

 最速ドラパ 珠ダイブホロウ 330 ~ 390(182.3 ~ 215.4%)確定1発

 ミミッキュ 珠ダイホロウ 250 ~ 296(138.1 ~ 163.5%)確定1発

  

 最速リザードン 珠ゴクエン 257 ~ 304(141.9 ~ 167.9%)確定1発

+2特化ダイホロウ H4ダイマリザードン 珠込 295 ~ 345(95.7 ~ 112%)乱数1発(68.8%)

+2特化シャドーボールダイホロウ 247 ~ 289(80.1 ~ 93.8%)確定2発


 原種サンダー 珠ダイジェット 304 ~ 359(167.9 ~ 198.3%)確定1発

 +2特化ダイホロウ H4ダイマ原種サンダー珠込 278 ~ 325(83.7 ~ 97.8%)確定2発

 

 元はポルターガイスト、シャドーボールだと全くダメが異なる


 ダイマ込でギリギリ耐えれるものばかり、特殊はやや火力不足だが、物理はまぁ、くらいだが、それでもやや残るので剣の舞、わるだくみを積むことさえできれば、そこまで耐久は必要ない。


 雑案2

 持物 鉢巻 メガネ

 性格 意地 ひかえめ

 特性 遠隔 深緑

 努力値 H228B28

 HP奇数H220B36 A・C252


 物理一例

 ポルターガイスト・ダブルウイング・グラススライダー


 特殊一例

 暴風・リーフストーム・はたき落とす


 こちらは火力ゴリ押し、元々原種サンダーや霊獣ランド呼ぶのならサイクル崩しに


 H4原種サンダー ポルターガイスト 154 ~ 183(92.7 ~ 110.2%)乱数1発(62.5%)

 HB 109 ~ 129(55.3 ~ 65.4%)確定2発 


 H252B4 ナットレイ 108 ~ 127(59.6 ~ 70.1%)確定2発

 無振ウーラオス 特化ダブルウイング 136 ~ 160(77.7 ~ 91.4%)確定2発

 C4暴風 H220 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発

 

 後出しのHB原種サンダーは倒せる


 物理はいいが、特殊はやや厳しいので物理のほうがいいか。威嚇や鬼火なら火力よりも祟り目などで充分か


 シングルではやはり鉢巻負担のほうが扱いやすいか、鉢巻なら本来見れない相手に負担を強いれる。繰り出し性能は現環境もとより、ゴリランダーははたき落とすなどサブウエポン、というかほぼ追加効果で入れておけばいいか程度のウエポンで役割破壊される

 水ウーラならなんとかなるか、ダイジェットされなければ・・・。

 うーむ。カビゴンなど仮想敵が激減、環境にいなくなったり、環境的には厳しいか、

 

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