第206話 90 ジジーロン
逆上による火力の底上げが可能
ダブルでは一致輪唱使いで高いCからの輪唱は非常に強力
また、ノーテンキ草食もダブルでは有用なため出てきても特性がわかりくい
シングルでは鈍足故にトリル込での使用が基本となる
また、弱点が物理、特殊どちらも豊富であるためチョッキで特殊をカバーしてやると動きやすい
ミミッキュ
珠じゃれつくH252 B140B↑52 確2 H236でも変わらず
B116B↑36 乱数6.2
B100 乱数1 18.7
B76 乱数1 31.2
シングルなら最低限ミミッキュ耐えはしておく
影打ちが無効の為交代も選択肢に
ジジローン型
性格 冷静・図太い
持物 チョッキ
特性 どれか 冷静なら逆上か
努力値 H236
B補正有り 36 C238
なし 116 C158
確定
ハイパーボイス・破壊光線
大文字
吹雪
雷
流星群
他 気合玉・暴風・エナジーボール・シャドーボール・バークアウト
持物も読みが必要になるが回復実などで再度逆上発動なども可能
補助技も蛇睨み・瞑想くらいは可能
追記分
個体数がいない。
ダブルではノー天気の個体数が非常に多くといってもほとんどコータスのせいだが、コータスが出禁になってもAキュウコンなどがいる為相変わらず
シングルでは、=トリル運用が大きく対面操作や場を整えなければ活躍が難しい
繰り出し性能はそこそこ高く、環境に多いロトムズや多少割り振ってコケコのマジカルシャイン程度は耐える調整で
物理はドラゴンアローか、
草食は今後増える胞子使い用でもいい。逆上を逆手に取れば1ターンの猶予はジジーロンには大きなアドになる
電気を呼びにくく、出るのはコケコやジバコイル・パッチくらい
蛇にらみは確定 理由は他の特殊ドラゴンにある。合計種族値は485と、クリムガン・バクガメス・アップリュー・タルップルと並びドラゴン最低値で、他にヌメルゴン・ジャラランガ・ジュラルドン・ドラパ
これらとの明確な差別としての蛇にらみである。
電磁波を覚えるものもいるが、地面に無効代わりに霊に無効とメリットデメリットはあるが、通りやすい
破壊光線 無振エースバーン 166-196 107.0-
最速ジジーロン
持物 タスキ
性格 臆病
特性 ノー天気・草食
努力値 CS252 D4
確定
蛇にらみ
破壊光線
流星群
電磁波
全てに対して麻痺を入れれた後に高威力技でブッパ退場
ラム注意
最速ジジーロン
持物 スカーフ
性格 臆病
特性 草食>ノー天気
努力値 CS252 D4
確定
流星群
冷凍ビーム・吹雪
10万・かみなり
火炎放射・大文字
選択 シャドーボール・ハイパーボイス・気合玉・暴風・エナジーボール・神通力・ソーラービーム
天候変化前提か、或いは長期を見据えるなら雷や吹雪、ソーラービームや暴風など刺さる場面があるかもしれない為、ノー天気よりも草食推奨
H236 D100
控え目 コケコ珠 マジカルシャイン 151-182 82.5-99.4
ドラパ ドラゴンアロー
H236 B204 珠は耐えない 148-180 80.8-98.3
控え目流星群 H236D↑252 156-186 85.2-101.6
ジジーロン
流星群 無振 確1
となると、チョッキベースでアタッカーか、フィールド系統アイテム・カゴ、半減龍、脱出パックだと不安定だが、ギャラの威嚇で下げれるのは強い
半減龍の方が、いいか、にしてもジジーロンを対面にして逃げる相手の方が少ない様な
調整
Hロトム ボルトチェンジ H236とする
28-33 以下Bは無振りとする
ドラパ (半減)
流星群 111-132
控え目珠 144-172→D116 126-149
最速珠 133-156 →D28 126-149
ドラゴンアロー
意地珠 132-158 →B36 128-150
最速珠 124-148
最速珠ドラゴンアロー は耐えれるが意地だときつい
183-33=150
もう少し詳しく
D116 ボルトチェンジ 25-30
=153
流星群 D92 130-153
D92 ボルトチェンジ 25-30
H236 B36 D92 で
ロトムズのボルトチェンジ+ドラパ最速準速問わず流星群・ドラゴンアロー確定耐え(メガネ・鉢巻は不可)
S4 振って余りをCに
努力値 H236 B36 C142 D92 S4
持物 ハバン
性格 控え目
特性 草食
確定
流星群
電磁波・蛇にらみ
波乗り・ハイドロポンプ
選択
ヒードラン用に水技を 冷静にするなら地震をピンポ気味
蛇にらみは天敵ミミッキュには効かないので通り重視なら電磁波、ダイマなら暴風などでSを上げれるが自身が遅いので微妙、火力はそこそこあるのでダメは入りやすい
ダイマエース型
持物 弱点保険・珠
特性 草食
性格 臆病
努力値 H236 C244 D10 余り任意
確定
流星群
ハイドロポンプ・波乗り
暴風
雷
下3つはそれぞれダイマでの役割が3重で重なっているので隙が無い
雨、エレキフィールド・S操作・Aダウン
雨なら暴風・雷・水技がそれぞれ使いやすい
サザンドラより火力があるので一応作成、トリルや電磁波でサポートするならHをSに回して最速や鈍足での運用も可能
追記分
麻痺・スカーフ S調整おかしかったので変更
バクガメスとデンヂムシと同速
このあたりは一応低速激戦区
S調整
28 無振トリトドン
36 無振ドサイドン
↑28 76 無振ローブシン
↑44 92 無振カバ
耐久は削りにくいのでこのあたりか
技範囲が相当広く 大体等倍、全てを半減できるポケモンが存在しないのである意味強み
環境的には、うーむ。繰り出しはできそうなのだが、ゴリランダーなど不一致格闘を持っていることがほとんどだったり、繰り出しできてHロトムや龍波動もちではないリザードンなど案外思いつかない
環境的には草食か、ナット・ゴリランダー、黒馬エナジーボールなど無償降臨は見逃せない。
特にこちらは炎技覚えるのでまぁ、確定
等倍程度なら受けきれるので環境によって技編成を
ミミッキュ 珠じゃれつく H236B140 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発
C4レヒレ+1 ムーンフォース H236D68 156 ~ 186(85.2 ~ 101.6%)乱数1発(6.3%)
ウーラオス インファイト HB 168 ~ 198(90.8 ~ 107%)乱数1発(43.8%)
最速霊獣ランド 馬鹿力 H252B68 158 ~ 186(85.4 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
意地ゴリランダー 馬鹿力 H252B52 158 ~ 186(85.4 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
ムゲンダイナ 特化砲 HD 156 ~ 186(84.3 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
H188チョッキでも耐えれる
最速ゲッコウガ 珠ダイアイス H236D116チョッキ 156 ~ 187(85.2 ~ 102.1%)乱数1発(6.3%)天候込なら D↑252H68
チョッキならムゲンダイナの砲耐えて無振程度なら
流星群 C108 無振ムゲンダイナ 216 ~ 254(100.4 ~ 118.1%)確定1発
H252D4 バンギ砂
気合玉 C↑236 204 ~ 244(98.5 ~ 117.8%)乱数1発(93.8%) 帯だとC132で確定
H252D4レヒレ
10万 C↑180 90 ~ 106(50.8 ~ 59.8%)確定2発
H252D↑132 カバ
くさむすび 特化帯 187 ~ 221(86.9 ~ 102.7%)乱数1発(18.8%)
エナジーボールだと特化帯 H252D4カバを180 ~ 214(83.7 ~ 99.5%)確定2発 ギリギリ倒せない
最速H4黒馬 特化流星群
流星群 126 ~ 148(71.5 ~ 84%)確定2発
C-2 63 ~ 75(35.7 ~ 42.6%)確定3発
C↑196 121 ~ 144(68.7 ~ 81.8%)確定2発
-2 61 ~ 73(34.6 ~ 41.4%)確定3発
最速黒馬 ドレインキッス H188D20チョッキ 48 ~ 58(27.1 ~ 32.7%)確定4発
特化でなくても普通に殴り倒せそう
無振シャドークロー 88 ~ 104(50 ~ 59%)確定2発
うっぷんばらしダイアーク+帯A0 187 ~ 226(106.2 ~ 128.4%)確定1発
カイオーガ 雨潮吹き 無振 116 ~ 137(75.8 ~ 89.5%)確定2発
ノーテンキ H188D20 75 ~ 88(42.3 ~ 49.7%)確定3発
原種サンダー 珠ダイジェット H188D84 149 ~ 177(84.1 ~ 100%)乱数1発(6.3%
調整案
持物 チョッキ・帯・脱出パック
特性 草食・ノーテンキ
性格 ひかえめ れいせい
努力値
ひかえめ H188 B68 C198 D20 S36
冷静 H188 B68 C234 D20
確定
流星群
火炎放射・大文字
選択
冷静は出来るなら個体値調整で10以上あれば、無振りナットレイを抜ける 個体値10=41 ジャイロボール極限まで減らすのなら、勇敢ナットレイとかち合ってもダメを下げれるが難しいので適当個体でも
その他 鈍足カバル 個体値21以下で抜けれ調整 24以上で抜き調整
Vでも実数50あるのでクレベースは抜いているが、無振30族と同値(ヤドン族・カビゴンなど)トリルまで見るなら個体値28.29で抜かれぬき調整でもいいか、28.29だとクレベースは抜いている
選択技は多すぎるので省略
ポケモンホームで採用率見つつ技構成して、パーティー単位で見れないポケモンを、や補完したりでが明確に技構成がしやすいか
例 流星群・火炎放射・冷凍ビーム・気合玉
物理技はうっぷんばらし・じゃれつくあたりが候補か、じゃれつくはダイフェアリーできればドラパ突破の足掛かりとなる。うっぷんばらしは上記通り黒馬、他に環境的にはゴチルゼルなどか
暴風やソーラービームなどカイオーガ、グラードンなど数多の伝説級と相性が良く、普通に耐えれるので蛇睨みしたり、パーティーにいるだけで一体どのような技構成しているのか判別不能というのは相手からしたら驚異そのもの、ミミッキュなどでトリルで運用出来るし、裏をかいて蛇睨みなどで後続サポートしたりかなり鬱陶しい
調整案
持物 オボン・弱点保険
性格 陽気
特性 草食
努力値 AS252
確定
龍の舞
そらをとぶ
選択
なんと物理型、+2まで行けば最速オンバーンと同速 じゃれつくあれば実質的には弱点が妖精・格闘・氷になる一応こいつ翼、翼あるのか・・・?鋼の翼を習得できる 竜舞2回詰めれば空を飛ぶを省けそう
案外加速バトンで遊べそうな性能である
シングルダブルとも活躍の機会は見込まれる性能はあるといえるか。
とくにダイマは足が遅い以外技範囲が広く普通に強くトリル下ではエースになれるのでは・・・。
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