第171話 54 ムシャーナ

 予知夢による型判明


 シンクロによる状態異常牽制シングルならこちら優先か

 

 ダブルでは強力なテレパシー


 同じ鈍足トリルフレフワンと異なり耐久は総じてこちらの方が高い。


 アタッカーだと、ランクルスに分がある


 陽気ミミッキュ 

 珠剣舞 シャドークロー HB↑252 乱数1 25

 珠シャドークロー 確2


 控えめドラパルト

 珠シャドーボール H116 確2


 サザンドラ 

 悪の波動 H4 確2

 メガネ流星群 H228 確2


 意地カイリキー

 はたき落とす 無振 確2


 意地キリキザン 

 辻斬り   無振 確2


 ムーンフォース

 サザンドラ C180C↑76 確1

 ドラパルト 無振特化確2


 補助型

 特性  シンクロ

 持物  回復実・白いハーブ・半減実・粘土・火炎玉

 性格  のんき・冷静・生意気

 努力値 H252 B252又はD252


 確定

 

 トリックルーム

 

 選択 リフレクター・光の壁・癒しの願い・トリック・シャドーボール・パワースワップ・あくび・月の光・催眠術・ムーンフォース


 特殊アタッカー型

 性格 冷静

 持物 回復実・脱出パック

 特性 シンクロ

 努力値 H252 C180又は76又は252 余りB又はD

  

 確定

 トリックルーム 

 ムーンフォース

 瞑想

 月の光


 物理アタッカー型

 性格 勇敢

 持物 回復実

 特性 シンクロ

 

 確定

 トリックルーム

 呪い

 ジャイロボール

 月の光

 

 ミミッキュ用にリフレクターやパワースワップ・あくびなどを入れておくといい。



 追記分

 ワイドフォース・ミストバースト習得 ワイドフォースは普通に使える。浮いているような気がするが


 クレセ同様 癒しの願いによる回復


  瞑想積みなどクレセに似ており、最低限クレセが覚えない欠伸を入れておきたい。


 トリルエスパー内で


 ブリムオン・フレフワン これらはリフレクター・月の光・欠伸を習得できない。クレセ同様なので欠伸は必須


 アタッカーでランクルス、こちらは珠での補強もあるのでかなり厳しい。アタッカーで差別化する場合はダブルで

 輪唱やマジカルシャインなど優秀な技があり、ランクルスと明確に差別化できる


 さて、ムシャーナはマジックコートが習得可能である


 ダブルではほぼ必須となっていたが、シングルでも採用価値が上がってきた。特にカバ


 多ければ採用してもいい。


 ムーンフォース・欠伸 はほぼ確定

 

 問題は、他


 Sが遅く、トリルとは良好、使うなら鉢巻勇敢パッチなど


 電磁波、もとから遅いので抜ける相手がごく少数、欠伸とは相性悪い


 トリックで後攻押し付けも、もとから遅いので普通に所持していてもあまり問題ではない


 また、ややピンポ採用にはなるが 瞑想封印で瞑想を封印しつつなんて


 過去作で使える重力があれば 重力催眠を使え、瞑想積んでアシストパワーだけで突破可能


 ミミッキュやウーラオスなどの物理対面を考えると後攻を押し付けて欠伸で追いやった方が動きやすいか


 耐久


 基本は物理 耐久


 意地ウーラオス

 暗黒強打 HB↑252 168-198 75.3-88.7

 

 ミミッキュ 陽気珠シャドークロー H252 151-182 67.7-81.6


 ゴリランダー いつもの HB↑252 100-118 44.8-52.9 グラスフィールドの回復込みだと確3


 追加環境後


 特性 シンクロ

 性格 図太い

 持物 後攻尻尾

 努力値 HB252 D4 →S12でも 51 なので無振りカビゴンよりは早い。後攻を渡したあとでもなら無振りランクルスもいる


 確定

 トリック

 ムーンフォース

 欠伸

 選択


 カバに対しても後攻を押し付けることが可能だが、ステロを喰らうので無理にだす必要性はない


 トリック→欠伸 での退場が理想、ただ、フィールドにより欠伸無効が増える為、トリックルームなども選択肢に過去作のバトンタッチがあれば従来のバトン式が可能に


 チャージビームは欲しい。ギャラピンポだが


 攻撃技のワイドフォースでも選択肢になるが、癒しの願いなどで盤面を作ってやる方が無難か


 追記分

 予知夢もなんだかんだ微妙、シンクロも現在では電磁波か鬼火のどちらか、しかも場に出た瞬間に大体どちらか判別することが可能、ダブルではまだテレパシーかどうかの可能性があるわけだが・・・。


 現在の型は大まかに


 トリル展開 持ち物が後攻などである場合はトリック、癒やしの願いでの撤退サポート

 アタッカー型 技範囲が少々気にはなるが、レヒレなどに先制挑発を喰らった際にケアが可能

 その他に欠伸や瞑想積んでの受けとアシストパワー型


 最速ウーラオス 暗黒強打 H60B↑252 168 ~ 198(84.4 ~ 99.4%)確定2発

 最速エースバーン 珠不意打ち B20 159 ~ 190(83.2 ~ 99.4%)確定2発

 ダイアーク HB特化 198 ~ 237(88.7 ~ 106.2%)乱数1発(31.3%)

 意地バンギラス 噛み砕く 砂込B44 163 ~ 191(85.3 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 意地ゴリランダー B164 79 ~ 94(41.3 ~ 49.2%)確定3発 フィールド込ならB132 82 ~ 97(42.9 ~ 50.7%)乱数2発(3.1%)

 キョダイコランダの場合はB↑188 160 ~ 190(83.7 ~ 99.4%)確定2発

 最速ザシアン +1噛み砕く B156 160 ~ 190(83.7 ~ 99.4%)確定2発

 最速ウオノ 鉢巻エラガミ HB特化 204 ~ 241(91.4 ~ 108%)乱数1発(50%)

 鉢巻でなければ B↑84B172 160 ~ 190(83.7 ~ 99.4%)確定2発 

 


 最速珠ゲッコウガ 悪の波動 無振 159 ~ 190(83.2 ~ 99.4%)確定2発

 ダイアーク HD特化 187 ~ 221(83.8 ~ 99.1%)確定2発

 原種サンダー 珠10万 D228 82 ~ 97(42.9 ~ 50.7%)乱数2発(3.5%)

 珠ダイサンダー D228 118 ~ 140(61.7 ~ 73.2%)確定2発 珠なしダイサンダー D特化 81 ~ 96(42.4 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)

 最速黒馬 アストラル H220D↑252 186 ~ 218(84.9 ~ 99.5%)確定2発

 最速カイオーガ 雨潮吹き D↑252 160 ~ 189(83.7 ~ 98.9%)確定2発


 


 ムーンフォース

 メガネC132 H4 ドラパ 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発

 H4ウオノ C212 166 ~ 196(100 ~ 118%)確定1発

 H4原種サンダー メガネC↑220 83 ~ 98(50 ~ 59%)確定2発 

 H4霊獣ランド メガネC212 83 ~ 98(50.3 ~ 59.3%)確定2発

 H252D4レヒレ メガネエナジーボール 90 ~ 106(50.8 ~ 59.8%)確定2発


 アタッカーだとメガネがないと火力不足に、瞑想詰めればなんとかだが、遅いので後攻押し付けたリか


 調製案1

 持ち物 メガネ

 性格 おだやか・ひかえめ・ずぶとい

 特性 シンクロ

 努力値 BC CD252


 確定

 エナジーボール

 ムーンフォース

 トリック

 選択


 レヒレと同じような編成にはなるが他に瞑想や月の光が明確な差別化となるか、クレセも同じような編成が可能なので欠伸を入れれば明確な差別化となる


 調製案2

 持物 後攻

 性格 図太い・のんき・穏やか・生意気

 特性 任意

 努力値 BD252 補正性格で耐えられる相手が異なるので留意


 確定

 トリック

 選択


 大体受けられる為 サポート特化

 

 

 ダイマはあまり相性は良くないが、耐久が高いので受けとしてのダイマなら、そのまま相手のダイマターン消費も。特化すればゲッコウガなどの厄介な相手も耐えれるが、やや繰り出し性能がネックか

 努力値の割り振り上どちらか、パーティー単位で重い方に振るのかベストか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る