第167話 50 チラチーノ
同じくスキルリンク持ちでパルシェンとは異なりこちらは素で早い為、王者の印での嵌めは容易
テクニシャンによる恩恵も高いがスキルリンクと比べると火力不足が否めない。
ギャラドス
アクアテール 無振 確2
ダイストリーム H244 B↑44 確2
H244B↑28 乱数1 6.2
Wロトム
ハイドロポンプ H76 確2
オノノクス
逆鱗 H244 B132 B↑68
S実数値
S↑220振り 179
S↑140 最速リザードン抜き
S↑124 最速ミミッキュ抜き+4ドラパルト抜き
S↑108 最速ミミッキュ抜き
スキルリンク型
特性 スキルリンク
持物 王者の印
性格 腕白
努力値 H244 B44・28 S222(最速ミミッキュ抜き)・238(最速ミミッキュ抜き+4ドラパルト抜き)
確定
スイープビンタ
タネマシンガン
ロックブラスト
はたき落とす
両刀ドラパルトやミミッキュよりも早く、耐久もそこそこあるが、ダイマックスには注意、ギャラ対策に雷をピンポイント採用も視野に
追記分
現環境なら最速ゲンガー抜き 調整でS↑220
追加環境後もこのあたりか、236で最速昼ルガルガン抜き
ウーラオスにとても弱く、じゃれつくくらい
今回 トリプルアクセルを習得し、追加環境後ではほぼ必須
また、タネマシンガン・ロックブラスト・スイープビンタは確定
残り枠が問題だが、身代りの補助技も選択肢に、とんぼでもいい
シーズン6
持物 タスキ・王者
性格 陽気
特性 スキルリンク
努力値 A252 S236 あまりどこか
確定
タネマシンガン
ロックブラスト
スイープビンタ
選択
追加環境後
トリプルアクセル習得、これにより更に
トリプルアクセル
H4 原種サンダー
A68
1.20 ~ 24(12 ~ 14.4%)乱数7 ~ 9発
2. 36 ~ 44(21.6 ~ 26.5%)乱数4発(8.8%)
3. 56 ~ 66(33.7 ~ 39.7%)確定3発
=106~134 原種サンダーH4 166
A252
1. 22 ~ 28(13.2 ~ 16.8%)乱数6 ~ 8発
2. 44 ~ 52(26.5 ~ 31.3%)確定4発
3. 64 ~ 76(38.5 ~ 45.7%)確定3発
=130~156
ステロ+天候又は珠反動なら 原種サンダーを倒せるように
H4ドラパ アクセル A↑140
1. 24 ~ 30(14.6 ~ 18.2%)乱数6発(25.6%)
2. 48 ~ 58(29.2 ~ 35.3%)乱数3発(15.8%)
3. 70 ~ 84(42.6 ~ 51.2%)乱数2発(5.1%)
=142~172 H4ドラパ164-16珠被弾込で大体確定
HBレヒレ タネマシンガン A↑172 90 ~ 110(50.8 ~ 62.1%)確定2発
無振悪ウーラオス A↑188 じゃれつく 176 ~ 208(100.5 ~ 118.8%)確定1発 ステロ込でA↑140
流石に弱点だとそこそこ入るが、基本等倍か半減となる
防護のおかげでゴツメレヒレやナットレイに強くは出にくいが、それでも対面ある程度居座れる程度にはなったが、今作ではめざましビンタやメザパがないのでナットレイがかなりきつい。
王者の印ならハメ殺すことも可能ではあるが、運だより
それよりも後続で処理したほうがいい。
エースバーン 珠火炎ボール H4B↑212 126 ~ 149(83.4 ~ 98.6%)確定2発
意地ゴリランダー グラススライダー H4 126 ~ 148(83.4 ~ 98%)確定2発
レヒレ C4+1 ムーンフォース 無振 117 ~ 138(78 ~ 92%)確定2発
ダイフェアリー D172 H68D124 H148D76 133 ~ 157(83.6 ~ 98.7%)確定2発
最速ドラパ 珠ドラゴンアロー H148B84 140 ~ 166(82.8 ~ 98.2%)確定2発 B68で142 ~ 172(84 ~ 101.7%)乱数1発(2%)
ミミッキュ 珠ダイフェアリー H148B124 142 ~ 168(84 ~ 99.4%)確定2発
原種サンダー 珠ダイジェット H148D132 144 ~ 171(85.2 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)
珠10万 H148D20 142 ~ 168(84 ~ 99.4%)確定2発
ムゲンダイナ 特化砲 H148D44 H4D132 126 ~ 148(83.4 ~ 98%)確定2発
耐久能力はあまり高くない。
S調整
↑164 最速ウツロイド
↑156 最速ガブ
↑140 252(同速)最速リザードン、原種サンダー抜き
↑132 252 最速イベルタル
↑116 228 最速ウーラオス
↑108 220 最速ミミッキュ
↑68 180 最速霊獣ランド
仮想敵によって割り振りはやや変わるが、それでも原種サンダー程度は抜いておきたい。
調整案
持ち物 王者・鉢巻・帯・スカーフ
特性 スキルリンク
性格 陽気
努力値
H148 A22 B68 D132 S140
H148 A134 B68 D20 S140
確定
タネマシンガン
トリプルアクセル
選択
ロックブラスト・はたき落とす・じゃれつく・アンコール・電磁波
一致技は正直不要、通りにくく、火力がでないという。
元々苦手な相手が多く、打ち勝てるには打ち勝てるが、特化でも現環境の相手が硬いので補正アイテムが必要ではあるが、
ミミッキュ A22鉢巻タネマシンガン
1撃 17-21 H4として皮ダメが16 としても115 17×4=68(68~84)+16=84~100 H4ミミッキュ 131-84~100=47~31 ステロと珠ダメ29 =2~18
A132鉢巻タネマシンガン
1撃 19 ~ 23(14.5 ~ 17.5%)乱数6発(2.1%) 76~92+16=92~108 39~23 =~10
鉢巻なしだと 13-16 レヒレだと 70 ~ 90(39.5 ~ 50.8%)乱数2発(約0%)
じゃれつく 無振悪ウーラオス 224 ~ 268(128 ~ 153.1%)確定1発 水だと耐えられる
最速A252 タネマシンガン
1撃 15-18 =60+16=76
本来であればタスキなど貫通出来るでメンツ内にステロ要員などは不要ではあるが、火力が足りない。最速鉢巻なら充分な火力があるが、技の切り替え及び、元々チラチーノの繰り出し性能が低いのでそれより倒せる相手を絞ってのほうがいいか
ダイマとも相性悪く、特性が完全に死んでおり火力が大幅に落ちるなど耐久があがるだけという状態に・・・。
ただ、素のSが早いため鉢巻補正込なら原種サンダーやドラパなどを屠る程度には火力がある
A132 鉢巻トリプルアクセル
H4原種サンダー 166
1. 30 ~ 36
2. 58 ~ 70
3. 86 ~ 102 174~
H4ドラパ 164
1. 34 ~ 40
2. 64 ~ 76
3. 96 ~ 114 194~
H252ゴリランダー 207 ステロ→25 182
1. 28 ~ 34
2. 56 ~ 66
3. 82 ~ 98 166~198
ステロのみで、バンギやカバだとチラチーノのほうが確定で耐えれた技や最高乱数以外耐え調整が無駄になるのでラグやナットレイなどで
ダブルならまだテクニシャン型の採用が視野に入る。手助けや輪唱、アンコールなどもあり、ダブルでのアタッカーとしても一定の活躍が見込める
問題はやはりダイマか、本来倒せる相手が倒せなくなるなどの弊害が大きく、相手のダイマに対してどう対応していくかが問題か
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