第144話 27 ウソッキー

 タケシと一緒に踊っているイメージが強い。


 初出の時は草タイプが複合なのかとほとんどのプレイヤーが思ったと思う。私もその一人である。


 取り敢えず目の前でセーブしてアリゲイツの水鉄砲で地面・岩どちらかで……などど2.3分ほど考察した。


 頑丈だけで見るとギガイアスの劣化、しかしギガイアスは基本砂起こしなのでそもそもだが。


 また、石頭一致もろはは相変わらず強い


 今作、ロックブラストとボディプレスを習得、Bが高いので特化すればかなり硬い


 ビビりは未解禁だが、Sがそもそも低いので候補外


 物理耐久は高いが、特殊耐久が低い


 控えめWロトム

 ハイドロポンプ 砂+チョッキ 無振 確2


 意地ギャラドス

 アクアテール H236 確2


 ちからもち意地ホルード

 地震 H236B↑252 確2


 高火力は耐えられないが、砂+チョッキによる特殊耐久は高いがダイマックスで自身で砂状態にする必要がある


 頑丈+弱点保険も選択肢としては可能だが、トリルと組み合わせたり何かしらサポートが必要


 型サンプル ダイマックスアタッカー型A

 特性 石頭

 持物 チョッキ

 性格 勇敢・意地

 努力値 H236 A252 B22


 確定

 もろはのずつき

 アームハンマー

 ウッドハンマー

 地震


 ダイマックスをすると特殊耐久が異常に向上する。また、後攻になりやすい為、砂にするタイミングを見誤るとポンコツになる


 型サンプル トリル保険型

 持物 弱点保険

 特性 頑丈

 性格 勇敢

 努力値 H236 A252 B22


 確定

 イカサマ・雷パンチ・不意打ち

 地震

 ストーンエッジ

 アームハンマー


 弱点保険型、ダイマックスでも戦える


 物理受け型

 特性 頑丈

 持物 回復実・食べ残し・カゴ

 性格 腕白

 努力値 H244 B252 余りどこか


 確定

 鉄壁

 ボディプレス

 イカサマ

 眠る


 過去作で大爆発などが使用可能になるので保険型と合わせて運用可能


 追記分

 基本 頑丈なのでカウンターと相性がよく、S4振りでカビゴンやGヤドラン・ランクルスなど抜ける為 S4はほぼ確定

 

 55にドヒドイデがいるので 56まで割り振ってもいい。44振り


 また、頑丈があるので最低限 ステロを捲くことは出来る為 ウーラオスのタスキを潰しやすい


 問題は連撃で HB↑252 でも 乱数1 6.71と耐えるかどうか微妙であるがここまで割り振れないので 下がるかなにか別の手を


 火力も低く、じたばたですらそんなにダメージが入らない


 A特化 けたぐり HBカビゴン 118-140 44.1-52.4 乱数2 16.01


 抜群でこれ、4倍は現状リザードン、ウルガモスくらいだが、どちらとも自身よりも早く特殊型なので頑丈がないと倒すことが出来ない。スカーフでワンチャンだが、他に無力になる


 ただ、投げつけるを習得可能なので 電気玉を投げつけてやれる。


 現時点で 投げつける+頑丈 は 他にダゲキくらいだが、ダゲキは複数の有用特性持ちだが、被るには被る為(カウンターも覚える)差別化にはステルスロックは必ず覚えさせておく、頑丈+ステロはギガイアスにも出来るがカウンターは覚えないので


 ステルスロック・カウンター・投げつける は確定採用


 残りの技は不一致か、諸刃、じたばた 

 

 投げつけるアイテムは当たり前のように電気玉 なので電気玉計算


  S↑196 S±252 最速ウーラオス抜き ただ、ウーラオスはタスキだとステルスロックでつぶれていた場合無駄になるが、素の状態だとカウンターからのすることがない状態なので不一致が欲しい、連撃はそもそも耐えれない

 (最速ミミッキュ抜き)


 S↑124 S±172 で最速ホルード抜き 形を作られずに済むのでここか


  火力不足でカウンターようにHに割振り余りをAかBに


 シーズン6

 持物 電気玉

 性格 陽気

 特性 頑丈

 努力値 H244 B142 S124

 

 確定

 カウンター

 ステルスロック 

 投げつける 

 不一致・諸刃・じたばた


 H244 B142 ウーラオス連撃 水流連打 101.6-122.0


 読みで投げつけて交代したい。ホルードがダイマどうか分からない為、地震で殴ってくる可能がある為、とりあえず投げつけるが安定行動 


 先発で捲いた後に交代して死に出し要員にも使える


 追加環境後

 貧相な特殊の為ほとんど耐えれない。


 が、物理耐久は高いので ガブなどには強く出れるので相手のパーティー構築次第


 ステルスロックは最低限捲け、カバに対しても挑発で止めれるので追加環境後は S↑92 S±140 まで割り振って先制挑発で


 ステロと投げつけるは変わらず便利なので覚えさせておいて損はない。カウンターも(ゴリランダー) 


 特殊が紙当然なのでレヒレだろうとコケコだろうと適当な特殊技で瀕死級ダメージなので刺さる相手が明確なので見せ合い時に大体わかる


 死に出しでもクッションでも使え、ダイマもなんだかんだ言って2ターン(天候ダメ非考慮、拘束ダメも)稼げるので思ったより仕事量はある。



 追記分

 おかしい。いない


 特性は頑丈優先、石頭型は・・・


 テンプレ型

 持物 イバン

 性格 意地

 特性 がんじょう

 努力値

 HA252 

 AS252(推奨) 準速で4振りラグ抜き

 HS252 意地ゴリランダー グラススライダー  150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発 石頭型なら

 努力値調整詳しくは石頭型で 


 確定

 ステルスロック

 じたばた

 選択


 一応、イバンじたばた可能、あとは霊ように不意打ちやイカサマ、同じようなステロ要員のラグなどにはウッドハンマー、原種サンダーには諸刃 カウンターや不意打ちなど選択肢は多い


 また、元からステロではなく、挑発込の流し特化でも可能、問題は遅いのでサポートが必要となるが、抜ける相手が明確でラグなどが固まっているのでそこだけ抜けるようにしておきたい S調整は※2


 相性悪いように見えるが、なんで対面で積もうとするんだ。鬼火を入れられたりとかなり頻繁に起こり、起点にされるので起点回避用に自傷技を、特に置き土産で即起点にされるなど欠点が目立つ


 頑丈は普通にフルアタ型など使えるくらい技の選択肢が多く

 

 イカサマ・地震・諸刃・カウンター など、一応複数の型が作成可能という点は強く、ウッドハンマーは他に現状ミミッキュくらいしか覚えられない為、優先的に覚えさせても、反動は起点回避と割り切る必要性がある。

 あとはある程度削れている状態のイバン発動への布石くらい

 

 石頭型

 持物 鉢巻・珠・チョッキ・タスキ・イトケ・帯

 特性 石頭

 性格 意地・陽気

 努力値 HA252 AS252 

 ※チョッキ 意地 H188 A252 D52 余り任意Dに割いても

 チョッキ 意地 H108 A146 D92 S164

 チョッキ以外 H252 A214 D44

 鉢巻 意地 H252 A12 S244

 鉢巻 意地 H188 A108 S244


 確定

 ウッドハンマー

 諸刃

 選択


 ※原種サンダー 珠ダイサンダー チョッキ ステロダメ込 H108D92 136 ~ 157(85.5 ~ 98.7%)確定2発

 

 物理受けようとすると H188D52チョッキ でも可能 


 余りAとしても252 珠反動込 特化諸刃 286 ~ 334(86.1 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%) 珠反動で倒せるかどうか、

 ダイマ切ればダイロックで砂になるので天候ダメ込としても


 天候ダメ×2+珠反動込×2+ダイロック 322 ~ 370(96.9 ~ 111.4%)乱数1発(75%)


 H252ダイマ ウソッキー ダイサンダー 196 ~ 231(55.3 ~ 65.2%)確定2発

 砂天候 133 ~ 156(37.5 ~ 44%)確定3発

 =329-387


 あんまり火力下げたくないので D44

 187 ~ 220(52.8 ~ 62.1%)確定2発+125 ~ 148(35.3 ~ 41.8%)確定3発 耐えれるが、こちらも珠や一致強化アイテムが必要となる。一応、耐えて、ダイロック、耐えてダイロックと倒せないこともないが


 鉢巻 諸刃 奇跡ポリ2 HBベースとする

 A12  73 ~ 87(38 ~ 45.3%)確定3発

 A特化 91 ~ 108(47.3 ~ 56.2%)乱数2発(79.7%)


 HB特化でも特化鉢巻諸刃はかなりの火力、C4冷凍ビーム程度では一撃で落とせない


 HBレヒレ 鉢巻ウッドハンマー

 A12  100 ~ 118(56.4 ~ 66.6%)確定2発

 A特化 124 ~ 148(70 ~ 83.6%)確定2発


 ダイマの方が火力が落ちる。が、C4波乗りはH188以上振っていないと耐えられないが役割破壊として見れば凄まじい火力である

 ねばねばネットと組み合わせれば無振レヒレくらいは抜ける ↑116 S164 岩石封じで様子見る場合はチョッキとかの方がいいかもしれない

 

 A↑164 岩石封じ+ウッドハンマー 

 岩石封じ    30 ~ 36(16.9 ~ 20.3%)乱数5発(約0%)

 ウッドハンマー 78 ~ 92(44 ~ 51.9%)乱数2発(9.8%)


 レヒレ HP実数177-30-78=69 天候とステロダメ2回必要なので多少削っておく必要がある


 S調整 ※2

 ↑188 244 無振ラグ・オーロンゲ・ニンフィア

 ↑92 140 無振カバ

     44 無振ドヒドイデ

     4 無振カビ


 ダイマの可能性考慮なら、結構戦える。ただ、一致威力120など、まぁ、ウーラオスインファイトなどはHに振った程度では耐えられないなど耐久面が相変わらず不安定だが、役割破壊特化ならあんまり気にする必要性はないか、技の選択肢も多く挑発なども覚えられ、カウンターまで可能と結構豊富


 型は豊富ではあるが、苦手な相手がとにかく環境に多い、役割をある程度絞ってやらないと動きにくくなる

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