第140話 23 オクタン

 オクタンと言えばゴルゴのオクタン


 鉢巻2回連続発動によりラティオス、ディアルガ等の猛攻を耐え抜いた伝説がある。


 確率は役1%程度

 

 S以外の種族値はバランスが良く、両刀型も視野に入る。


 オニゴーリと同じくムラっけを所持できるもののオニゴーリは一撃必殺を所有できる。


 第八世代で命中率・回避率がムラっけの対象から外された為注意

 

 またムラっけの場合は試行回数が必要の為、何かしら対策か、或いはトリルでの先制身代りか。


 ひかえめWロトム

 雷       H244D↑244 乱数1 31.2

 放電      H244D60 確2    

 Cロトム

 リーフストーム 確1


 アタッカー型 案1 急所型

 特性 勇敢・冷静

 持物 レンズ

 特性 スナイパー


 確定

 きあいだめ

 アクアブレイク・ハイドロポンプ・熱湯

 選択


 物理 滝のぼり 種爆弾・種マシンガン・ダストシュート・ロックブラスト


 特殊 潮吹き・ヘドロウェーブ・ラスターカノン・エナジーボール・大文字・サイコキネシス・吹雪


 きあいだめをした後が問題、ダイマックスでごまかせる。トリル+ダイマックスでの運用か


 ピンポイントやダイマックスを考慮するなら1枠物理なら特殊技

 特殊なら物理技の採用も視野に、またトリルと組ませるなら潮吹きしてからきあいだめでも


 耐久型 ムラっけ

 特性 ムラっけ

 性格 のんき なまいき

 持物 回復実

 努力値 H244 B252又はD252 B・D均等振り


 確定

 渦潮・捲きつく

 熱湯

 電磁波

 守る

 

 電磁波と守るによる行動保障 地面用に熱湯 しかし、発動回数を増やしてもターン稼ぎ以外できない。


 過去作解禁で使用可能になるどくどくがあれば突破可能になる。


 追記分

 鈍足、しかも天敵のアシレーヌはエナジーボール持ちで、リザードンすらソーラービームと上位とは相性悪い


 問題なのは、オニゴーリ、あと努力値調整


 H212 B12 D28 S252 という調整が以上に多く、

 D↓1状態で4振りスイクンの熱湯を身代わりが耐える

 無振りクレセ抜き と前作のままという

 

 熱湯・種マシンガン・守る・身代り とほぼ固定


 まぁ、個体がいないからね


 まずS調整 65と遅く 上にはカバがいるので追加環境後はS20.28程度は割り振っておきたい 


 現状ではAガラガラと同速なのでタイプ上有利だが抜いておきたいのでS4振り


 あとは S↑68 S±124 アシレーヌ抜き 抜いてもすることはないが先制身代りは可能なのでうまく行けばD上昇して受けれる可能性がなくはない


 Sが上昇ならS↑76 S±132 で最速ウーラオス抜き


 特性について、ムラッケの印象が強く、読まれやすい。しかも今作ダイマにより能力低下はかなりの痛手だが単純に強い


 スナイパー 基本的には ピントレンズ・気合貯めと合わせて

 

 やはりムラッケに軍配が上がる。


 次に、技に関して、

 

 守る・熱湯は確定


 他と言えば、捲きつくなどで逃がさないように出来るが、一体誰に…… 

 

 タネマシンガン・冷凍ビーム・ハイドロポンプ・飛び跳ねる・ロックブラスト・塩水・サイコキネシス・大文字・滝登り・ヘドロばくだん・種爆弾・エナジーボール・ラスターカノン・ダストシュート・ヘドロウェーブ・アクアブレイク・アシッドボム・這い寄る一撃


 電磁波・身代り

 

 技範囲は広いのでプレイヤー次第か、熱湯自体も相手にするアシレーヌとかあんまり入らないのでなくてもいいかもしれない


 耐久

 問題なのは 非ダイマ状態の攻撃


 Hロトム 

 10万 H252 D156 152-182 83.5-100.0 乱数1 32.59

 

 アシレーヌ

 エナジーボール H132 140-166 83.8-99.4 


 サザンドラ

 流星群 H220  84.2-99.4 確2


 ウーラオス

 暗黒強打 H172 144-171 83.7-99.4 

 

 タイプ一致抜群は厳しいが、不一致なら耐えるのでH220 は確定

 

 実数値 178 くしくもH212 で177と16N+1調整になる


 Bに12割いておくこと 


 Sは、環境的にアシレーヌ抜きか、ムラッケウーラオス抜きだが、Sが上がるかどうかは運なので堅実にアシレーヌ抜きでS124


 さて、問題は性格と攻撃技である


 性格が一番厄介で、特性ゆえに何が上がるか下がるか判別不能で、オニゴーリならまだ面倒なら零度でとなるが、オクタンはとてもではないが無理である


 種族値上AC両刀も可能であり、Aが上がってCが下がる可能性もある。その逆も然り

 

 環境重視なら 種爆弾

 アシレーヌH252 A156 50.2~59.8%(確定2発)

 ハイドロポンプ 

 ドサイドン H252 125.6-150.0 

 飛び跳ねるダイジェット

 ウーラオス A↑252 確2

 ロックブラスト

 リザードン 1回 60-72 ダイマ状態だと5回で確定 ダイマだと 292-344 95.4-112.4

 大草原 H177 196-232 56.9-67.4 


 ロックブラスト・種爆弾は確定、後はドサイドン用にハイドロポンプ・炎技も習得可能なので大文字か火炎放射も 呼ぶ鋼に刺さる


 これだと守るが、ダイマでも割と強いので微妙か、それにしても性格補正あってもなくてもなぁのレベルでアシレーヌなら撃ち合いで勝てるし、パッチはそもそも論外、一応S上がって上から殴れる程度の認識で


 シーズン6

 持物 チョッキ・食べ残し・オボン・ハーブ

 性格 ±0補正性格 てれや・頑張り屋・素直・気まぐれ・真面目

 特性 ムラッケ

 努力値 H212 A156 B12 S124 余り6 DかCに 

 → H220 A156 S124 10余り B・D・C・Sを132でもに割振り B4D4か


 確定 

 ハイドロポンプ

 種爆弾 

 大文字・大文字

 ロックブラスト 


 ドサイドン・アシレーヌ・ナットレイ(鋼全般)・リザードン調整


 一応、Aが上がればロックブラストでゲンガー


 1回 34-41 4発で倒せるように


 ダイマでも可能にし、苦手な相手を多数見るように調整 ウーラオスがかなり微妙、耐えれるがダイジェットで抜くには少し足りない。

 連撃なら種爆弾で


 追加環境後


 ようやく冷凍ビームが優先度が高くなり、水はヒードラン用に絶対必須。

 

 レヒレ辺りには ダストシュートなどが欲しい。


 あとは起点回避に電磁波か S132で最速ウーラオスが抜けるのでこの辺りか


 と、なると H220 (A156) S132 D4


 このAの部分が自由枠になるか、H212 B12 D20 S132 余り134が自由に割り振れるくらいか、環境によって多少技を変えつつもか


 先発のカバ・ゴリランダー・コケコ などは微妙なので無理に出す必要性はない。


 技 

 炎技 

 冷凍ビーム・吹雪 

 ダストシュート・ヘドロばくだん・ハイドロポンプ

 電磁波・ハイドロポンプ



 一応 、電磁波+滝登りが可能、問題はオクタンでする必要性が低く、Sをかなり割いても追いつけない相手が今後増えるので微妙か、嵌ればムラッケの発動回数は多くなるが……


 追記分

 ムラっけ型はやはり、難しい。

 

 が、妨害特化なら案外使えるという


 しかもムラっけ型


 ムラっけ型

 性格 ずぶとい・おだやか

 特性 ムラっけ

 持物 オボン・メンタル・半減実 草<電気

 努力値 H244  S28(S4カバ抜き)→ムラっけで能力上昇の場合 準速スイクン・ジュラルドン辺りまで抜ける

 例 H244 B238 S28


 確定

 水浸し

 アシッドボム

 エナジーボール

 電磁波・火炎放射など


 ウーラオス 暗黒強打 H244 130 ~ 154(71.8 ~ 85%)確定2発 不一致暗黒強打 B↑236 61 ~ 72(33.7 ~ 39.7%)確定3発

 ゴリランダー グラススライダー H244B↑236 146 ~ 174(80.6 ~ 96.1%)確定2発 不一致グラススライダー 同上数値 68 ~ 82(37.5 ~ 45.3%)確定3発

 原種サンダー 珠10万 HD特化 172 ~ 203(95 ~ 112.1%)乱数1発(62.5%) 不一致10万 D無振り 126 ~ 150(69.6 ~ 82.8%)確定2発

 ミミッキュ 珠じゃれつく B4 76 ~ 90(41.9 ~ 49.7%)確定3発 不一致珠じゃれつく 66 ~ 78(36.4 ~ 43%)確定3発

 ザシアン +1インファイト B28 152 ~ 179(83.9 ~ 98.8%)確定2発


 水浸し方式、これだけでも役割をこなせる。一応、ウーラオスなら不一致+でもオボン込で耐えれる為、

 暗黒強打→水浸し→暗黒強打→電磁波・熱湯など


 運がよければCが上がるが、とりあえずケアのアシッドボムを入れている。

 ダイマともまぁまぁ、交代先に撃てれば負担は大きくSも上がるのも運 このため見れる相手にはなんとかムラっけの試行回数をという 

 伝説級だと相方はザシアン、出てくるヌオーたちに強く、交代するのであれば水浸し連打でサイクル強制できる。

 アシッドボムを複数回打てるのなら撃ち合いには勝てるので渦潮とかで閉じ込めても面白いか、レヒレとか特にアシッドボムがないと瞑想ガンガン積んでくる

 

 C4振りなら+2ムーンフォースもH244だけで耐えれる 132 ~ 156(72.9 ~ 86.1%)確定2発

 H252D4D↓2 レヒレ エナジーボール 114 ~ 136(64.4 ~ 76.8%)確定2発 ムラっけで下がっていると微妙、だが瞑想ガンガン積んできてもDは-状態になるので後続は特殊アタッカーで、サブウエポンで充分火力が出る状態


 原種サンダーたちも水になれば電磁波入ったりと便利


 水浸しとのコンボは他にランターンや草食マリルリなど可能だが、エナジーボールやアシッドボムはオクタンにしか出来ない。

 ランターンは放電や元々の耐久が高いと差別化出来ている(オクタンもムラっけがあればランターンよりも固くもなり得るし柔らかくもなる)

 単水なので霊獣ランドあたりを呼びにくいのも利点か(ダイアースなどで強引突破の可能性もあるが、こちらもムラっけ・・・)


 ナットレイなどならわざわざ水にしなくても燃やせるのでパーティー単位での相談となるか


 アタッカー型も強い、強いが、ムラっけが、エース型もいるとき限ってSが上がらず、と完全に運ゲー

 ただ、ダイジェット+ムラっけの+2 だと高速タコに早変わり、弱点保険や両刀による完全にロマン型ではあるが、エースとして活躍は見込める。

 

 使っていて楽しいかもしれないが、いらいらもするなんとも言えない

 オニゴーリは知られすぎているのでこちらでも活躍出来るはず・・・。

 ダブルでも 凍える風・輪唱・吹雪・なみのり・潮吹きが可能で、うまく、うまくムラっけが発動すればダブルでも大いに活躍が見込める

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