第138話 21 デリバード

 プレゼントを運ぶゲームではダイヤの奪い合いという醜い争いがあった。ウリムーに轢かれるように進路妨害するのはやめてください


 とにかく低種族値、一番高くてもS75


 他はそれ以下、はりきりならA特化107相当


 このため、タスキか鉢巻の二択しかアイテム候補がない。


 タスキ型

 特性 不眠

 持物 タスキ

 性格 陽気・臆病

 努力値 S252 残り自由


 確定技

 道連れ・猫だまし

 カウンター

 置き土産

 凍える風


 3/4が遺伝技 一番役割が多い型


 アタッカーダイマックス型

 特性 はりきり

 持物 タスキ・鉢巻

 性格 意地・陽気

 努力値 A252 S252 


 確定技

 ドリルくちばし・ブレイブバード

 種爆弾

 ダストシュート・からわらり

 ドリルライナー


 サポートダイマックス型

 特性 不眠

 持物 回復実・タスキ・半減電気>炎>鋼

 性格 S上昇性格

 努力値 HS252


 確定技

 ブレイブバード

 吹雪

 オーロラベール

 置き土産


 Sを上げて氷を降らせてオーロラべールと置き土産で後続に


 可能かどうかは考慮せず


 

 追記分

 倒せる相手を探す方が困難で中途半端なSは非常にネック、最速パッチと同速だが、別に早くなく、はりきりという特性も被っているが、ここまで差が出るとは


 他の特性は、まぁモロバレル対策にならないこともないが、不必要


 一応、割り振ればウーラオスの攻撃を耐えれるが、耐える調整の場合はかなり慎重に動かなければならない


 H252 B↑196 暗黒強打確定耐え


 まぁ、耐えても相手もタスキなのであんまり意味がない。ただ、調整することにより、どうせタスキだろというような先入観を逆手に利用できる


 Sは最速にしておきたいが、これだとAS型しかなく、読まれやすい


 前環境なら ゴリランダーと対面時にタスキ+道ずれからの置き土産で出てくる鬼火ドラパや砂嵐バンギを機能停止にしつつ、キッスなどが積んで全てをなぎ倒すような動きが可能だったが、現環境ではかなり厳しい


 現環境で突き刺さりやすいフリーズドライなどを習得できるものの火力不足は否めない


 技は優秀なものを多く覚えるが、低種族値が足を引っ張る 


 猫だましや礫などタスキ用に、ウーラオスくらいしか現環境では見かけないが


 置き土産は確定採用 一番大きな役目であると言える。


 ダイマについて 


 全てにおいて火力不足の為、得意な相手にすらゴリ押しで負ける


 が、ドリルライナーを習得したのでパッチには運になるが勝てる可能性はある。


 タスキなら安定で勝てるが、ダイマタスキとは一体、ダイジェットで詰めば

 S208 最速ゲンガーでも抜けるので積まなければならない為、パッチ対面で勝ったとしても後続のタスキ型のゲンガーやウーラオス、ウーラオスはアクジェ搭載型が増えており余計に不安定に


 鋼の翼があるが、上げても耐えれない攻撃の方が多い


 からわらり ラプラスの壁を破壊できるが弱点保険発動になる為、組み合わせるなら消費系+泥棒でアイテムを奪取してから


 珍しく 種爆弾の草技が習得可能なのでアシレーヌや特殊受けに


 卵技にカウンターがあり、タスキカウンター+猫だましや礫で 相対する敵はアシレーヌやリザードン、Hロトムなどが多くなると思われるので無駄になりやすい留意。


 ゲンガーも身代りするだけでブレバダメで自爆する


 総じて厳しく、高速移動や凍える風など優秀な技があるので組み合わせして置き土産の方がいいか、


 ほとんどの相手に勝てないが、サポート特化なら十分に活躍可能


 シーズン6

 持物 タスキ

 性格 陽気

 特性 なんでも 催眠や欠伸で起点を嫌うなら他も選択肢に

 努力値 AS252


 確定

 置き土産 

 礫・猫だまし

 種爆弾

 凍える風・高速移動


 種爆弾 H252 アシレーヌ 

 はりきり 102-122 54.5-65.2

 他 70-84 37.4-44.9


 アシレーヌのメインである アリア・ムーンフォースどちらとも受けられない。 

 また、種爆弾がないと瞑想で詰まれて後続が厳しい展開になる為、現状必須


 追加環境後 

 ようやく 活躍が見込める程度には動くことが可能に


 S実数値98 無振ヒードラン抜き 保険で 99でも

 

 S98=S20振りか28


 耐久 問題大ありで、不一致でも耐えれず、等倍すらも厳しいという。


 ゴリランダー いつもの H116B4 で確2 半減でこれは一体


 さらに カバの大体サポート用にある岩石封じですら HB特化でようやく確2 と厳しい


 クレセ H116 D156 無振 クレセサイコキネシス 58-69 42.9-51.1 乱数2 3.51


 特化だと厳しい、瞑想1回でも積まれるとその時点で打ち勝てない


 低火力ですら無振だと確2 しかもこちらから打点がないとなんなんだ。


 置き土産・カウンター道づれなどで 


 タスキ以外の選択肢を……

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