第132話 ⑮ピクシー

 ギエピーでは決してたどり着けない進化系


 特性はマジックガードか天然どちらか。


 しかし、相変わらず害悪、ダイマックスで無効になった技が小さくなるに突き刺さるものが多く、追い風でありダイマックスが必中と向かい風でもある。


 また、積み技であるコスモパワー・瞑想、妨害流しに有益な甘える・アンコール・電磁波


 さらにステロやトリック、バトン、壁、月の光とやれることが多い。


 また特性を生かした珠アタッカー、天然の物理受けも厄介


 見ただけでは判断できない為要注意。


 性格補正なしルカリオ 

 アイアンテール  H244B124 確2 B84 乱数1 18.7

 ラスターカノン  H244 確2


 特殊耐久は高い、物理も妥協点まで振ればそこそこ耐えれる


 案 1 マジックガードアタッカー型

 性格 控え目

 持物 珠

 特性 マジックガード

 努力値 H244 C252 B又はD又はS14


 技

 ムーンフォース

 大文字

 気合玉

 サイコショック


 他選択 雷・シャドーボール・吹雪

 命中重視なら10万も 

    有利相手なら瞑想を積める


 ムーンフォース

 H4ドラパルト 確1 


 気合玉

 カビゴン  確2

 砂チョッキバンギラス 確2 砂だけでは確1


 大文字

 アーマーガア  確2


 火力は高くサブウエポンでも威力は高水準


 マジックガード トリック型

 持物 火炎玉

 性格 図太い

 特性 マジックガード

 努力値 H252 B252 D6


 確定

 トリック

 月の光

 凍える風

 リフレクター


 物理相手を火傷ダメのみで倒すハメ殺し スカーフでもまたそのまま返して貰って他のポケモンに擦り付けたり、縛ったりできる。


 B124 A補正A252ルカリオアイアンテール確2


 てんねん 先発型

 特性 天然

 持物 回復実・ねんど

 性格 図太い

 努力値 H244 B252 D6


 確定

 ステロ

 電磁波

 重力・凍える風

 ムーンフォース


 重力と凍える風は両立可、後続は催眠術使いでの起点などに


 天然バトン

 特性 天然

 持物 回復実

 性格 図太い

 努力値 H244 B252 D6


 確定

 バトンタッチ

 瞑想・コスモパワー

 ムーンフォース

 電磁波


 単純に後続にバトンする。火力要因にもなれるので相手によって選択


 このほかにも組み合わせや過去作解禁で使用可能になる技でかなりの型数が作成可能


 ダイマックスも視野にいれれば更に増える。


 追記分 

 S実数値 ±80  最速123 準速112

 S抜き調整先

 

 カビゴン 準速82 最速90 怖ければS20振り安定

 最速の場合、火力が低く何かしらの積み技ありきとなりがちなのでアタッカー型なら瞑想を積める

 アーマーガア 無振87 .4振り88 68振り 微妙か、 


 控えめ252計算

 カビゴン(最速)

 H無振 珠気合玉 ランク+1 乱数1 92.7-101

 H252 同上 確2 81.6-96.2

 ランク+2で確定

 

 無振 アイアンヘッド  

 耐久無振 確2 62.3-74.1

 H244 乱数2 42.7-50.7

 意地A252 同上      

 耐久無振 確2 68.2-81.1

 H244 確2 57.7-68.6


 つまりはHSカビゴンには勝てる可能性が高いが、Aに振られていると勝てない。しかし、カビゴン自身サイクルで回ってくるので体力マンタン状態で相容れることはまずないと言える。

 

 アーマーガア   控えめ252

 耐久無振りAS型  珠大文字 95.9-114.4 乱数1

 物理受けHB型   同上   80.9-96.5


 アーマーガア

 意地A252  アイアンヘッド 

 H244 確2 74.6-87.5

 ダイマックスダイスチール

 H244 確1

 無振ダイスチール

 H244 乱数1 92.5-108.4


 アーマーガアも対物理受けで出てくる為火力がおざなりになっている個体は非常に多い。

 物理受け型ならダイマックスされなければまず落ちることはない。

 アタッカー型も一撃ではやられないので安定して行動可能


 ドリュウズ

 アイアンヘッド

 X 意地A252 乱数1  99.5-117.4

 Y 意地A36  乱数1 84.5-101.4

 ダイスチール

 X 乱数1 確1

 Y 乱数1 確1


 ドリュウズは苦手、Sもなにもかも上の為、ドリュウズは避けた方が無難

 A252 はスカーフや型破り型

 A36は 弱点保険型


 環境的に多い物理受けの

 アタッカー型はアーマーガア・カビゴン・ナットレイに対して非常に強く出れる。

 ステロなどのダメも受けないのでサイクル戦が可能

 特殊耐久も高いので特殊相手には瞑想を積むことも可能なんでやられることはあまりないが、高火力鋼アタッカー型は注意


 追記、追記分

 

 使用率 15


 珠 44.4

 アッキ 24.9

 後攻の尻尾 7.1

 食べ残し 5.4

 火炎玉 5.0


 控え目 46.0

 図太い 43.7

 おだやか 7.2


 マジックガード 58.0

 天然 41.3


 ムーンフォース 97.4

 月の光 53.2

 瞑想 47.9

 火炎放射 39.2

 メテオビーム 32.4

 大文字 27.0

 ステロ 14.3

 ソーラービーム 13.0

 10万 12.4

 トリック 11.8


 うーん。型が豊富でどれか判別不能、ただ、アタッカー型が大半という感じか


 ムーンフォースは確定

 

 他に

 毒が、もういない。強いてゲンガーか、スカーフ調整なら90なので76 アシレーヌあたりならS4 ただ、激戦なので12・20振り推奨

 一応サイコキネシス辺りは覚えるものの、通り的には連撃ウーラオス、モロバレル、ドヒドイデくらい


 鋼はギルガルドやナットレイ、アイアント、ハッサム辺り、大文字か火炎放射は欲しい。


 メテオビーム ハーブと組み合わせか、ダイマでの砂嵐兼リザードンなどに 特性はマジックガード


 ステロはメテオビームと選択、受け切れないので注意


 ソーラービーム、水環境でこちらもハーブかダイマで、相性はよく、グラスフィールド+月の光や食べ残しでダイマ後も粘り強く戦える。これは 天然向きかな?


 10万 火力不足の為 珠と合わせて、フィールドの恩恵を受ける為、思ったよりも火力が出る

 

 トリック、マジックガード火炎玉、図太い天然後攻の尻尾、等 


 特性に関して


 どちらも優秀 

 天然は現環境なら積みが簡単であり、尚且つ弱点保険相手のストッパーの役割を果たす。アッキ瞑想型も健在

 

 マジックガード、基本アタッカー型の珠、あとは火炎玉などを押し付けたりと

 

 なのでパーティー単位で役割を決めての運用になる


 マジックガード型


 ①テンプレ

 持物 珠

 性格 控え目

 努力値 H244 C252 S12


 確定

 ムーンフォース

 火炎放射・大文字

 選択 上記+草結び・気合玉・瞑想・ハイパーボイス・シャドーボール・サイコショック・サイコキネシス・冷凍ビーム・吹雪・


 技範囲は広い為 個々のプレイヤーによって差が出る。ダイマ考慮なら無論 メテオビームなどが選択肢に 一応 ダイホロウ+サイコショックというようなトリッキーな使い方も可能


 後続が天候依存の特性なら合わせるのも一考


 ②物理アタッカー型

  持物 珠

  性格 意地

  努力値 H244 A252 S12

 

  確定 

  雷パンチ・からわらり

  飛び跳ねる・ダブルウイング

  アイアンテール・コメットパンチ

  じゃれつく


 理由として挙げられるのが、ピクシー=特殊型という認識である。そもそもサザンドラなど呼びにくく、鋼を繰り出すのか、と問われると現時点の炎採用率は計約67%前後 とほぼ7割型持っている、繰り出すならアシレーヌやマリルリ、Hロトムなど  

  

 また、ダイジェットがある為、


 1回で準速 ジュナイパー抜き

 2回で最速 ウーラオス抜き 


 多少S調整 S44 で準速パッチ抜き

 108で最速抜き 


 勿論 格闘技で火力を上げ、ダイジェット積んでしまえば

 雷パンチ H252 アシレーヌ 159-187 85.0-100.0 フィールド恩恵あれば確定で倒せる。チョッキアシレーヌであれば、基本のテンプレ特殊アタッカー型ではうまく行かない

 

 また、火力が特殊と異なり低い為、積んでようやくだが、まず読まれない為、ダイマで積むのは容易、時間がかかるので留意


 ③火炎玉トリック

 持ち物 火炎玉

 性格 図太い

 努力値 

 H244 B100 C154 S12

 H244 B252 S12    

 

 確定

 トリック

 ステルスロック

 ムーンフォース

 選択技

 

 選択

 ステロ役が減りやりやすくなった。自身で火傷になってもダメージがなく、モロバレルの胞子も怖くない

 問題はウーラオス、特にアイアンヘッドダイスチール、現在の割振りで確定耐えなので トリックで最低限押し付けられるように


 一撃はムーンフォースでいいが、連撃は乱数、まぁ、タスキ持ちだから普通に火傷にした方が早い 一応 アイアンヘッド+火傷アイアンヘッド確定耐え + 火傷スリップ+ムーンフォースで確定 ダイマでもとりあえず火傷にすれば止まる。ステルスロックが入っていればどうでもいいが、年の為


 また、ダイマ考慮なら ダメ受けないのでメテオビームや回復のソーラービームや草結び 

 

 現在ウーラオスのアイヘ持ちが減り、受け出しがしやすくなったが、たぶん引かれるのでステロ安定行動


 ④スカーフアタッカー型

 持物 スカーフ

 努力値 H182 C252 S76


 確定 

 サイコキネシス・ショック

 ムーンフォース 

 大文字・火炎放射

 選択 ソーラービーム・雷・10万・サイコショック・トリック・メテオビーム


 最速ゲンガー抜き、ほぼサイコキネシス・ショック確定採用、ゲンガー側はヘドロウェーブしかないが耐えられないので注意 


 また、Aキュウコンよりも早い為、初手ダイバーンで圧をかけれる。


 ただ、火力不足が否めない為、ステロなどを捲いて置ければ、奇襲性は高く、全抜きの可能性はある




 天然型


 テンプレ①

 持物 アッキ

 性格 図太い 

 努力値 H244 B252 S12

 

 確定

 瞑想

 ムーンフォース

 月の光

 選択


 アッキ瞑想型 バトン搭載も 炎技搭載で通常のテンプレ型


 アッキ型②

 持物 アッキ

 性格 図太い 

 努力値 H244 B252 S12

 

 確定

 コスモパワー

 アシストパワー

 月の光


 こちらもバトンなどで、炎技で鋼用 詰めればアシストパワーだけで全てをなぎ倒せる。


 陽気水流連打 一撃 30-36 ピクシー201= 約7発 月の光のPPMAX推奨 


 後攻の尻尾型③

 性格 図太い

 努力値 H244 B252 S12


 確定 

 トリック

 ステロ

 選択


 トリック+ステロで盤面操作しつつ、瞑想を積んでアタッカー、電磁波で更に妨害など

 ストッパーの役目としては非常に強い


 ④嫌われ型

 持物 食べ残し 

 性格 図太い

 努力値 H180(実数値193) B252 D66 S12


 確定 

 ムーンフォース

 身代り

 電磁波

 小さくなる


 選択 月の光


 害悪、ダイマ権を切り、電気タイプでなければ、電磁波+小さくなる+身代りを突破しなくてはならなくなる糞


 アシレーヌだとまだアリアがあるが、それでも、麻痺+小さくなる、ムーンフォースでCが下がると突破不可

 


 追加環境後

 ドリュウズやドラパだけでなく メタグロスやヒードランを相手にしなくてはならなくなる


 H244 B44 A252ドリュウズのアイアンヘッド最高乱数以外耐え

 H244 D4 C特化サザンドラのダイスチル確定耐え

 H244 D252 トゲキッスなどを相手に、ヒードランラスターカノン 128-152 63.3-75.2 

 H244 B252 メタグロス コメットパンチ 168-198 83.1-98.0

 

 ……タイプ一致は避けた方が無難、瞑想詰めればヒードラン辺りはなんとか、H244 D252 が基本ベースになりそう


 瞑想+ムーンフォースは最低限


 過去作で使えるようになれば 泥かけ、はたきおとす、カウンターなど便利な技が、


 HBでカウンター持ちでメタグロス辺りまでなんとか、後はチョッキを持たせて 物理特殊にもなんとかなるようにするくらい


 使えない場合でもチョッキならタイプ上繰り出し可能な相手は多く、もともと耐久はあるのでH244 C252 D4で

 

 ステロ要因にもなるので環境に再度カバが蔓延るようなら、マジックガード+火炎玉トリックや珠で圧力をかけたい


 ゴリランダー A特化鉢巻フィールドグラススライダー 160-190 H164で確定耐え

 珠  C↑252

 火炎放射 159-187 76.8-90.3

 大文字 192-229 92.7-110.6 乱数1 62.5


 火炎放射より大文字優先 また、ギャラドスも居る場合もあるので10万か、役割がおおすぎるので絞ったほうがいいか、そもそもゴリランダーやカバはギャラに弱いのでギャラが弱い相手のフォローの方が扱いやすいか、それでもメタグロス(雷パンチ持ち注意)


 ドラゴンが全体的に増えるので後続負担がかけやすいテンプレアタッカー型が増えるか、問題は技構成くらい。


 パーティーで調整要求されるがムーンフォースは確定


 追記分

 他になにか、型あるのか・・・?


 アッキ瞑想要塞、妨害、アタッカー、サポート・・・。うーん

 

 以下テンプレ型を適当に


 テンプレ型1 

 特性 マジックガード

 性格 ひかえめ

 努力値  H244 C252 D12

 持物 珠

 確定

 ムーンフォース

 

 選択 シャドーボール・だいもんじ・10まんボルト・きあいだま・めいそう・サイコキネシス


 2

 特性 マジックガード

 性格 図太い

 努力値  H244 B252 D12

 持物 たべのこし・アッキ・火炎玉

 

 確定

 ムーンフォース

 瞑想

 月の光

 

 選択 火炎放射・コスモパワー・ど忘れ・アシストパワー


 3

 特性 天然

 性格 図太い

 努力値  H244 B252 D12

 持物 たべのこし・アッキ

 

 確定

 月の光

 アシストパワー

 コスモパワー

 ムーンフォース


 4

 特性 天然

 性格 図太い

 努力値  H244 B148 D116 B<D

 持物 後攻の尻尾・火炎玉

 

 確定

 トリック

 ステロ

 選択


 5

 特性 マジックガード

 性格 図太い・ひかえめ

 努力値  H244 B252 D12

 持物 珠・アッキ・回復実


 確定

 アシストパワー

 選択


 こちらはバトン先のエース候補型、バトンできるのでバトンすることも出来る


 大体こんな感じ



 現在使用率 87位 アッキ要塞型が主流


 また、ダイマがないので小さくなるが選択肢になり、小さくなるバトン個体がちらほら


 アッキ 22.5

 たべのこし 19.0

 火炎玉 9.3

 珠 8.6

 オボン 7.7

 タラプ 4.4

 後攻 4.3

 ゴツメ 3.2

 光の粉 3.0

 リリバ 2.6


 ずぶとい 56.1

 おだやか 21.7

 ひかえめ 11.7


 天然 61.8

 マジックガード 37.4


 ムーンフォース 80.4

 月の光 67.2


 以下50%以下 瞑想<小さくなる<バトンタッチ<コスモパワー<火炎放射<トリック<ステロ<アシストパワー


 まぁ、テンプレ型なので詳しくはしない


 通常ならレヒレなどに投げれたり便利、要塞にされると突破出来ないなど苦しめられたプレイヤーは多い


 ダブルでは進化前のフレンドピッピと普通に強い


 伝説級だとムゲンダイナ・ザシアン・カイオーガが苦手と上位陣はかなり厳しい


 カイオーガ 雨潮吹き H244D↑252 165 ~ 195(82 ~ 97%)確定2発

 黒馬 アストラル H252 135 ~ 159(67.1 ~ 79.1%)確定2発 HD特化 94 ~ 112(46.7 ~ 55.7%)乱数2発(77.3%)


 うむむか


 さて、あんまり普通にHDだとつまらないので


 スカーフ調整

 S↑156 236 最速ウーラオス


 素の状態だと 

 準速オーロット 無振りのレヒレなどよりは早い。S4.ミラー意識の12振りよりも早い為妨害でも何でもできる


 調整案

 持物 スカーフ

 性格 臆病

 特性 マジックガード・天然

 努力値 H244 C110 S156


 確定

 ムーンフォース

 トリック

 ステルスロック

 選択


 選択は多く、電磁波、いやしのはどう・攻撃技も多い。4倍ピンポで構成し始めると選択肢が多すぎるのでステロ要員をほかに任せてというのもありか


 先発でも可能だが、相手によるのは言わずもがな。


 しかし、自身でステロを撒いて半分程度削れている場合ウーラオスが突っ張って来る場合がある(アイヘ持ち)しかし、こちらは上からムーンフォースで倒せる。タスキも貫通出来るなどメリットは多い。


 問題はレヒレ、挑発持ちだと交代読みで封じられると立ち回りが変わるのでそこは意識しておいたほうがいいか


 他になにがあるか・・・。

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