第77話 8.フワライド
軽業バトンは健在、ダイマックスで必中になった為小さくなるバトンは猛威ではなくなったが、それでも蓄える+シード系 弱点保険バトンと候補は多い。
力を吸い取るを取得、これにより鬼火と組み合わせることで物理を止められるようになる。
クリアスモッグを卵技で覚えられるのでバトン型の最有力技候補
大爆発・置き土産で自主退場
ダイマックス相手は無効だが道連れも可能
軽業発動時は最速催眠使い。エレキ・ミストフィールド下では無効注意
積み技も瞑想があるため催眠アタッカー型も可能
総じて技が優秀な物ばかりで型が読み辛いが、挑発には弱い。
過去作解禁で 不意打ち・はたき落とす・どくどくなどと言った妨害技は留意
オボン・食べ残しなどの回復系は偶数調整
他は基本奇数 16N+1等
問題は現環境に蔓延るゴーストタイプが多いが、耐久に振れば余裕で耐えれる。
ミミッキュ 珠シャドークロー H20 B100 確2
ドラパルト 珠シャドーボール H20 D236 確2
バンギラス ストーンエッジ
H188B上昇補正B220 乱数1 43.7
サザンドラ メガネ悪の波動
H252D上昇補正D228 乱数1 43.7
キリキザン 辻斬り H92B100 確2
グレイシア 吹雪 H92D上昇補正D228確2
Wロトム 雷 H92 D188 確2
バンギラスが全体的に苦手か、
また、低下力が故のほとんどの相手が見れ無いのは痛い。
H4 ギャラ C92 雷 確1
H252 ギャラ C上昇補正C164 確1
と4倍でも耐久に振られていた場合耐える。
耐久・アイテム調整型
努力値 H92又は100 アイテム次第
H92 実数値237 H100 238
B100 D228 残り90又は82について
S調整 ドラパルト最速213 なので107調整
フワライド無振り100 S52で軽技発動時最速ドラパルト抜き
残り38又は30はどれに振っても変わらないので自由
特性 軽技
性格 おだやか
持物 回復実・シード・半減など、消耗可能アイテム
技確定
おきみやげ
クリアスモッグ
追い風
鬼火・電磁波
ミミッキュ対面時はクリアスモッグからおきみやげで皮を剥いだ状態で交代させる。
勿論、ミミッキュが初手剣舞ならクリアスモッグ、シャドークロー(アイテム発動)追い風・鬼火・電磁波(後続により選択)置き土産。
生半端な火力では落ちないが、バンギには注意。
大体の相手なら追い風・置き土産のコンボが可能でパッチラゴンやウオノたちと相性が良く。他にも積み技を積めるため幅広く選択可能なのは有益点。
挑発持ち対策にメンタルハーブだが、ミミッキュなどにうまく動けなくなったりとメリットデメリットがある。
バトンイメージが強いので役割は遂行しやすい。
道連れ・バトン型もあるため読みにくいが、挑発で大体機能停止にできるので挑発もちは必ず編成しておきたい。
追記分 シーズン10 丁度切り替わりで使用率詳細不明
が、結局使用率圏外
鬼火から電磁波まで熟せる
ゴリランダー・カバに強く、ミミッキュ・ドラパに弱い為かなりわかりやすい
今後の環境ではガブのストーンエッジは耐えておきたい
あとはラティオスのシャドーボールくらいか
変わらず軽業 一択で 鬼火+ちからを吸い取るはポットデスと異なりかなりやりやすい
ただ、火力不足でポットデスのように等倍でゴリ押しは出来ない
ただ、クリアスモッグや追い風などは出来ないので明確な差別化に
シーズン10 では
鬼火・電磁波 どちらも有効だが、パッチが面倒なのでタスキ+か
力を吸い取るだけでは耐えきれない為 鬼火は必要
一応、S自体は軽業発動で上を取れるので
タスキ+鬼火 上からちからを吸い取るで回復
それでも92-110 ダメ喰らうので2回ちからを吸い取るで回復すれば対面でも勝てる
シーズン10
特性 軽業
持物 タスキ
性格 臆病
努力値 H92 D188 S220 余りどこか
確定
鬼火
ちからを吸い取る
置き土産
クリアスモッグ
クリアスモッグでリセットからの置き土産、特殊用
サザンドラはかなり厄介で置き土産でささっと交代か、
今後の追加環境
B68 ガブ ストーンエッジ 確定2 190-224 84.4-99.5
D28 ラティオス 流星群 187-222 83.1-98.6
D108 カプコケコ フィールドボルチェン 確定耐え 188-224 83.5-99.5
10万の場合は H124 D252 で確定
S 220 軽業で最速スカーフパッチ抜き 環境に少ないなら
S↑172 最速スカーフラティオス抜き 抜いても余り意味はない
S↑124 最速スカーフガブ抜き ここか
余りを Hに割り振るかCにただ、Cだと火力不足
今後型
性格 臆病
特性 軽業
持物 選択 消費系 カムラなどでも
努力値 B68 D28 S220 残りHか
コケコ H204 B68 D108 S124
確定
鬼火
ちからを吸い取る
選択 電磁波 置き土産
問題なのは、ヒードランやクレセである
クレセに関してはまだ クリアスモッグで瞑想を打ち消せるが、ヒードランに対してこれと打点がないので置き土産で撤退の方がいいか
追記分
熱暴走型弱すぎて使えない・・・。
やはり、軽業か、サワムラーはこらえるチイラなどで火力はまぁ。技範囲?知らん
こちらは技範囲を気にする必要性はない
ダイマがなくなり、小さくなるが害悪型として、やる方は楽しいです(白目)
クリアスモッグ・置き土産はなんとまぁ、使う回数が多いこと、
追い風もダイマなしだと決まりやすく、追い風→置き土産で伝説級繰り出して暴れるを繰り返す単純作業、対策相手が出てくるので採用率が低い技があると全抜きしやすかった(KONAMI)
力を吸い取るも便利で、脳筋ミミッキュにはなんとか、ザシアンも
B↑204 巨獣斬+1 190 ~ 225(84.4 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
Hに4だと偶数になるので12でも割り振れば耐えれるが、カイオーガだと何しても耐えれないので後続かタスキ、こらえるイバンでなんとか、ザシアンも対策したいとなったとき困ったので適当にこらえると消費実でもいいかもしれない。
S割り振りは、特性未発動だとおそすぎるので
44 無振レヒレ抜き
特性発動時は
↑116 204 最速+1ボーマンダ・原種サンダー
↑28 108 最速スカーフロトムズ
↑12 92 最速フェローチェ
68 最速+1カイリュー
52 最速ドラパ
4 最速コケコ
特殊は基本捨てるのでカイリュー抜きでもいい。+1ダブルウィング程度なら余裕で耐えれるが、B↑204 128 ~ 152(56.8 ~ 67.5%)確定2発 と、中途半端に硬い
問題はウーラオス
暗黒強打 H244B↑252 236 ~ 282(92.1 ~ 110.1%)乱数1発(56.3%)
基本霊獣ランドやレヒレなどで受けるしかなく、かなり分厚く対策を打つ必要がある
調整型
持物 オボンなどの半減実 ラムでもいいが、カバ・キモクナーイぴんぽ気味
性格 図太い・腕白
努力値 H12 B↑252 S68 余り任意余り178
確定
置き土産
追い風
クリアスモッグ
選択
基本はこんな感じで、置き土産、追い風抜いて
鬼火・力を吸い取るなど、ポットデスのような動きも可能になる。
+1ポリ2
C4 冷凍ビーム 174 ~ 206(76.6 ~ 90.7%)確定2発
C↑252 冷凍ビーム 238 ~ 280(104.8 ~ 123.3%)確定1発 D140 192 ~ 226(84.5 ~ 99.5%)確定2発
ポリ2は打点がないのでトリック採用してもいいが、S逆転注意、なので追い風+トリックのセットで
害悪型
持物 オボン
性格 図太い
努力値 H124 S204 余り任意 S割り振りすぎなのでBに割り振ってもいい。 水ウーラオスが厳しいので対策が必要
確定
小さくなる
身代わり
力を吸い取る
厄介なのが、スタンプ系、現在ならグラードンなどがヒートスタンプあるので当たると一撃
残り1枠にバトンや鬼火など
凍える風や電磁波などで下げたり、タスキ+追い風+誘爆か置き土産というのもある
上から行動できるならグラードンすら倒せる可能性はあり、ザシアンも機能停止まで追い込めるのは強いが、特殊相手に滅法弱いのは考えもの
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